カテゴリ:着物( 510 )

三丁目の夕日

以前から見たかった映画。
めちゃくちゃ寒い日だったけれど、思い切って行って来た。

昭和の懐かしい風景や人々の生活に、懐かしさがこみあげてきた。
美しい昭和の美しいお話。
あたたかい暮らしぶり。
今の日本人が忘れてしまっているものがこの映画にはあった。
今もてはやされているセレブなんてどこにもないよ。

特にお母さんたちの着物姿はうれしかったな。
着物に羽織り姿、割烹着姿などなど・・・・
わたしの母も昔はあんな格好でいたよな~
今ではお正月くらいしか、母の着物姿を見ることがない。
寂しいけれど洋服の方が楽だしね・・・・

12月にエキストラで出演した、「バルトの楽園」は、大正時代の話なので、派手な銘仙とか、
刺繍たっぷりの豪華な襟などだったので、今日の着物とは全然違っていた。

それにしても高島礼子さんは素敵だったな。阿部寛さんもかっこよかったけれど・・・
光り輝いてたよ。だからスターなんでしょうけど。
6月公開が楽しみ楽しみ(^^)v
by tumugihime | 2006-02-06 18:14 | 着物 | Trackback | Comments(0)

船場界隈をぶらぶら

イトキンマキシー館で着物姿発見!

若い人だったけれど、かなり地味な(茶系)紬に、ベージュの博多半幅帯に下駄。
縞紬に半幅帯と言えば普段着の着物の代表的組み合わせ。
帯結びは貝の口。

あまり着慣れた様子もないので、たぶん初心者でしょう。
でも若い人たちが浴衣から一歩進んで、着物にめざめてくれることはうれしい。

地味でも着物を着てるだけで目立ってしまう。
だから地味に着るのかな。

最近洋服感覚で着物を着る人をよく見かけるし、勧める本が多い。
私も無地紬とか、洋服的な組み合わせは、すっきりしていて好きなのだけれど、
柄と柄をあわせる洋服では絶対できない組み合わせに魅力を感じている。
一歩間違うとちぐはぐな滑稽なものになるが、柄オン柄の絶妙なバランスが、着物の
醍醐味でもある。
by tumugihime | 2006-01-30 15:29 | 着物 | Trackback(2) | Comments(0)

今日から着物美人

NHK教育テレビでシューズデザイナーの高田喜佐さんが出演された。
絶対見たかったのでしっかりメモしていた。
やっぱり素敵な女性だった。お声を聞くのは初めてだったけれど・・・・・

着物本の常連さんで、あんなふうに素敵に着こなせたらな~と憧れの女性だ。
私も少しでも喜佐さんに近づけるようセンスを磨きたい。かなり遠いな(^-^);

お母様の着物を羽織に仕立て直したり、八掛けを付け替えたり。
あの帯は、伊兵衛織りかな?

下駄好きでも有名。50足もお持ちだそうな。(@-@)
それに似合うのよね、それが。カッコイイ!

今日も真珠のピアスが似合ってたな。一歩間違うと安っぽいママさんになっちゃいそうだけど。
着物ってほんとに長く着ることができるんだな~と改めて感心した。着物はえらい!
かなりセンスが問題だけど。

もっともっと着物で楽しめそう(^0^)v
by tumugihime | 2006-01-26 22:57 | 着物 | Trackback | Comments(0)

最近着物着てないな~

毎日寒くて、着物を着る気にならない。本当は着物のほうが暖かいのだけれど。
ボ~ッと本を読んだり、ネットサーフィン(^-^)
真綿紬なんか着たら暖かいんだけれどな・・・・・

旅行の準備に追われてるからかな?
冬の旅行は荷物が多くて準備が大変。
しかも北海道だし(>-<)

友人たちは、「なんでこの時期に?」とか「あんた元気ね」とか呆れ顔で言われるけれど。
おととしラベンダーの季節に行って、次は絶対雪の北海道って思ってたのよね。

今回は、おいしい物いっぱい食べるぞ~(^0^)v

ところで・・・北海道で日常着物を着て生活できるのでしょうか?
雪の中での着物生活。かなりむつかしいでしょう。
でも昔は皆さん着物だったしね。

私が着物を着る日は、天気が良くて気分がいい日が多いな。
出先で雨に遭ったり、帯びつけで出掛けて寒さに耐えられなくなった事はあるけど。
心も体も元気でなきゃ着物は着れない。
でも気分が落ち込んでるときに着物で出掛けると、元気になったりすることも。

着物って不思議!着物大好き!

     (壇流きものみち)久しぶりに出してきた。素敵~ためいき~
by tumugihime | 2006-01-25 23:14 | 着物 | Trackback | Comments(0)

着物でランチ

今年初の着物でランチ。場所は、山すその隠れ家のようなお気に入りのお店(花杏豆)。
ここは、ヨーロッパのアンテーク家具が素敵なお店。
お店の前には、季節の花々がいっぱいで、買うこともできる。
中は、作家さんたちの食器とかアクセサリー、鉢植えの花などほっこりするようなものがいっぱい飾られている。

そうそう天然酵母パンもおいしいのよね。(^0^)v
おすすめはたくさんあるんだけれど、主婦はコースランチ(1500円)かお弁当(800えん)。
今日はヘルシーに4人全員お弁当。待ってる間にコーヒー豆を挽いてもらったり、アクセサリーを合わせたり。帯止めによさそうな淡水パールのアクセサリー発見。でも今日は見るだけ。

お弁当は、2段重で1段は、ごはん。2段目は、豚肉のしょうが焼き、マカロニサラダ、紅鮭塩焼き大根おろしとすだち添え、ひじきの煮物、こんにゃくかぼちゃなどの炊き合わせ。味噌汁。

かなりバランスいいよ!味もバッチリ!
食後のコーヒー込みで1050円でした(^-^)

お友達の着物
  Eさん:ポリ大島風小紋(黒)、からし半衿、緑系縮緬名古屋帯洋風おしゃれ柄、
緑系帯〆,灰桜色帯揚げ、からし絞り柄草履。

  Fさん:紫系紬、紺絣柄半衿、紺塩瀬名古屋帯(宝尽くしに狛犬),
薄い灰色帯〆、薄紫帯揚げ、黒足袋、紫系草履。

  Sさん:ベージュ系小紋、白半衿、正倉院模様を市松のなかにデザインしたよう
しゃれ袋帯(色は渋い臙脂、グレー、グリーンなど)臙脂の帯締め、
抹茶色に麻の葉柄帯揚げ。
      
  わたし:泥大島9マルキ、からし絞り半衿、黒地ふくら雀名古屋帯、金茶冠組、
ベージュりんだし臙脂梅柄帯揚げ、ベルベットショール、印伝はなお下駄。


ふくら雀帯は、今一番のお気に入り。タレ先のふくら雀刺繍が可愛い(^-^)
皆さんそれぞれ個性があり、素敵だった。
もう一人参加予定のMさんはインフルエンザでいけなかったけれど、次回は梅を見に行きましょうね。本当にダイナミックな個性の持ち主で、お母様の着物を上手に着こなしている。

帰りに呉服屋さんで目の保養をさせていただき今日の予定終了!!!

着物着て出かけるだけで、いつもと全然違う一日になるから不思議だ。うきうき、ゆったり、ルンルン、視線いっぱい感じるけれど友達と一緒なら平気。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って楽しかった~~~
by tumugihime | 2006-01-18 20:37 | 着物 | Trackback | Comments(0)

着物友達と鏡開き

着物仲間4人来宅。今日は柔らか物に二重太鼓の着付け練習。
色無地、小紋、訪問着などそれぞれ持ってくる。
Eさんはポリ大島風黒地着物に臙脂麻の葉柄半巾帯で登場。一番初心者だけれど、
お嬢ちゃんに振袖を着せてあげられるほどの腕前。すごく器用な方である。

着物の着付けは、みなさん上手だけれど、二重太鼓に悪戦苦闘(^-^;)
しばらく練習休んでたからね(^。=)

練習の後は、今日のメイン?鏡開きのぜんざい!!
ストーブでコトコト煮ましたよ大納言。ストーブって使ってる人少ないんでしょうね。
黒豆、カレー、鶏がらスープ、おでん、などに重宝している。
とくにおでんは、煮崩れしないしじっくり味がしみて、最高。

鏡開きのお餅は、今年初めて買ったプラスチックの鏡餅の中に小さいお餅が入ってるもの。
これはすごく便利。硬くならないし全部食べきることができて無駄にならない。
これはオススメ(^0^)

着物談義に花が咲き気がつけば3時だ~
皆さん大急ぎでお帰りに・・・・・
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまう。今年もきものであそぼうね。

今日のわたし
濃緑に渋い柿色の幾何学模様の小千谷紬(30年前のもの)
黄色地に縞の半巾帯を変わり角出
半襦袢にからし手作り半衿
濃緑の別珍足袋
東スカート
by tumugihime | 2006-01-11 22:54 | 着物 | Trackback | Comments(0)

昨日買った着物本

婦人画報2月号と、きものであそぼvol.4を買った。
きものであそぼは、去年買いそびれていたので・・・・・

去年、おととしと、休みながらではあるけれど遠藤先生の着物講座へ通った。
今まで<着物はこうあるべき>と堅苦しく思っていたけれど、目からうろこ状態になった。
講座は終わってしまったけれど、神戸、大阪の着物友達がたくさんできた。
一緒にイベントに参加したり、買い物、食事とすごく楽しい。

着物友達って、嫌いな人に会ったことがない。
皆さん素敵な人たちである。私もふくめて(笑)
共通の趣味があるって楽しいな。
ちなみに夫は、全国のバイク仲間とツーリングを楽しんでいる。
夫とは、旅行以外は趣味が合わない。でも仲はいいかな。

婦人画報は時々買う。特に着物とお茶特集は絶対!!
今回は、どのページも読み応えあり。特に大好きな美智子皇后さまと御家族の着物姿が、
素晴らしかった。母から娘へ伝承される日本の美、言葉がありません。

一緒にアップした「どきどき着物」は、私の着物バイブルと言える。
10年以上前になるが、着物を着るきっかけになった。
大橋歩さんの着物姿かっこいいな。生き方も憧れちゃいます。

今年は和裁を習ってみたいな~
半衿つけがやっとの私だから、これは無謀と言うものかも(^^;)
d0043390_17565563.jpg

by tumugihime | 2006-01-10 18:03 | 着物 | Trackback(1) | Comments(0)

洗えるきもの

初詣に着ていった、着物と羽織をお家で洗濯した。
洗える着物ですもの、洗濯機をドライにセットして、おしゃれ着洗い洗剤を入れたら、
スイッチポンでOK!
初めて洗った時はおそるおそるだったけれど、ホント簡単きれい!

洗える着物って寒いしシャラシャラしてきらいだけど・・・・
忘年会、初詣は、絶対これでなきゃ。

とくに初詣の屋台の煙とにおい、しっかり着物についちゃいます。
こんなときの洗える着物は強~イ味方。

冷蔵庫に入ってるようなサム~イ一日だったけど、洗濯、掃除ですっきり・・・・
気持ちよく過ごせた今日でした。
寒いからおじやにしようかな?でも明日七草粥作る予定だしな~
by tumugihime | 2006-01-06 17:33 | 着物 | Trackback | Comments(0)

薬王寺までドライブ

夫と県南の薬王寺まで初詣。
途中、アザラシのナカちゃんに会いたくて那賀川で寄り道。
かなりの人出だったけれど、残念!会えませ~ん!

国道55号線を薬王寺めざして南へ向かうが、大渋滞。
さすがお正月なんだ・・・と納得。
それに県外ナンバーの車の多いこと。

昼過ぎに到着。あまりの人人人にびっくり。
露店がたくさん並び、見てるだけで楽しかった。

おみくじは、夫が大吉で私は半吉。半吉って何?初めて見たよ。
まあいいか・・・・・

お参りしたり、ブラブラしてたけど、着物姿を見かけません。
私一人だけなんだと思い駐車場へ向かう途中・・・・
いました、いました。

アンテークっぽい着物姿のお嬢さん、三人組。
よく見ると、リサイクル着物みたい。
中振り袖、小紋、ウールアンサンブルで、楽しそうに歩いてた。
三人三様で可愛いかったな。

最近、着物ブームは終わってしまったようで、寂しかったが、
今日のように若い子たちの着物姿に出会うとうれしくなる。

今日の私の着物は、海老茶に市松などの幾何学模様の長着。
モスグリーンに幾何学模様の羽織。(長着と色違い)
からし絞り半衿
黒とグレー市松柄の半巾帯
モスグリーン別珍足袋
下着は、乙女シャツに同柄スパッツ(寒さ対策はバッチリ)
黒カシミア大判ショール
黒と赤印伝バッグ



d0043390_23132736.jpg

by tumugihime | 2006-01-02 23:05 | 着物 | Trackback | Comments(0)

はじめまして

きもの大好き主婦*藍*です。
のんびり楽しい着物日記を綴ります。
by tumugihime | 2005-05-07 00:44 | 着物 | Trackback | Comments(0)