カテゴリ:着物( 521 )

第5回・着物でランチ④

寒い一日でした。
東京都心で11月に 初雪が降るのは54年ぶりなんですって。
朝から雪のニュースばかりでしたね。

京都の紅葉の大混雑もすごいな~。
あの混雑ぶりを見ると行く気が失せてしまいました。
マナー違反もひどいものです。
京都はいつからあんなことになったのかしら?
以前はゆったり散策できたんだけど・・・



さて着物会でも紅葉コーデが多かったですね。

モミジさん集合!

左から・・・
sorutanさん(もみじ帯留め)・グリーンさん(もみじ柄結城紬)・あんこさん(もみじ帯)・カトレアさん(もみじ帯)・トラジャさん(自作もみじ刺繍半衿)
d0043390_23215958.jpg


sorutanさんの帯留は箸置きでした^^
季節の着物や帯が無くても、工夫して季節感を出したいですね。
箸置きに金具を付けるとお手軽帯留に変身します。
着物好きさんにとっては常識ですね。

***
来月はクリスマス着物会です。
貸し切りなので”何でもあり”ですよ。
訪問着、紬、小紋、振り袖・・・何でもOK!(´艸`*)
他の人に見られる心配無しなので、楽しいクリスマスコーデで集合しましょう♪
by tumugihime | 2016-11-24 23:37 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第5回・着物でランチ③

大島以外の7名集合!

左から・・・

☆ゆみちゃん(更紗小紋・名古屋帯)
☆カトレアさん(初おろし結城・お母さま作刺繍帯)
☆トラジャさん(塩沢・汕頭名古屋帯)
☆桜子さん(紬・花柄名古屋帯)
d0043390_20425327.jpg

☆さゆりちゃん(山吹色紬・鳥柄名古屋帯)
☆グリーンさん(結城・竹柄名古屋帯)
☆藍(手描きカラスウリと鳥刺繍訪問着・無月しゃれ袋帯)

後ろ姿です。
d0043390_21193660.jpg


鳥柄3名!

左からカトレアさん・藍・さゆりちゃん
d0043390_215191.jpg

カトレアさんのアンティーク帯はお母さまが刺繍されたそうですよ。
きれいに残っていましたね\(◎o◎)/

私の訪問着、すずめ刺繍と思っていたんだけど、皆さんが「すずめじゃないよ」とおっしゃいます。
そう言われれば、しっぽが少し長い気がします。この鳥何かしら?
d0043390_21104557.jpg

<藍のコーデ>
カラスウリと鳥刺繍の訪問着。半襟はカラスウリと山葡萄。すずめ根付。
しゃれ袋帯は緑系無地だけど、少しだけキラキラ。帯留めはコスモス。
緑の野原でコスモスがゆらゆら。鳥が遊んでる。
「里山の秋」の風景をイメージしてみました。

***
食事会に訪問着だなんてね。
でもこの季節ならではのカラスウリ柄です。
”今しかないでしょ”と思い着てみました。
古い着物です。もう最後かな~帯に仕立て直ししてみようかな~
by tumugihime | 2016-11-23 22:28 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第5回・着物でランチ②

大島祭りでした~^^

駐車場に集合した黒い集団(@_@)

大島グループ7名集合!

左から・・・

☆あんこさん(藍大島・もみじ柄名古屋帯)
☆初参加Eさん(初おろし大島・童柄名古屋帯)
☆Bellさん(付け下げ大島・TATSUMURA比翼仕立て京袋帯)
d0043390_18361467.jpg

☆しろさん(緻密柄大島・シュウメイギク柄名古屋帯)
☆雪乃さん(シンプル大島・名古屋帯)
☆sorutanさん(藍大島・名古屋帯)
☆さくらさん(ねじり梅柄大島・名古屋帯)

後姿!
d0043390_19223554.jpg

上手く撮れていません。ごめんなさい。

d0043390_19383596.jpg



d0043390_19395197.jpg


大島は汚れを気にすることもなく、軽くて着心地良くて大好きです。
食事会にぴったりですね、大島。
圧巻でした、大島軍団(^O^)/

by tumugihime | 2016-11-22 19:51 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第5回・着物でランチ①

久々のPCです。
18日の着物会から3日も過ぎてしまった(><)

着物会のみなさま、お待たせしました~

いつもの足元パチリは14名!
d0043390_22422191.jpg


全員集合!

後列左から・・・

グリーンさん(結城)・あんこさん(藍大島)・桜子さん(紬)・雪乃さん(大島)・さゆりちゃん(紬)・さくらさん(大島)・ゆみちゃん(更紗小紋)・sorutanさん(藍大島)
d0043390_22412670.jpg

前列左から・・・

トラジャさん(塩沢)・Bellさん(大島)・Eさん(大島)・藍(訪問着)・しろさん(大島)・カトレアさん(結城)

続きは明日です。
by tumugihime | 2016-11-21 23:11 | 着物 | Trackback | Comments(2)

リベンジ着物

一昨日着物で出掛けました。
福良和子先生の”掛軸に遊ぶ展”今回も素晴らしかったです。
着物や帯、羽裏で作った掛軸・・・古い着物たちに新しい命が宿っていました。

先月の着物会に着て行く予定だった、出しっぱなし大島を着用。
スマホで自撮りしたので襟合わせが逆になっていますね。
d0043390_20424522.jpg

麻の葉柄の半襟は八掛の色に合わせました。

秋を感じるようになったら、一度は着たい秋草柄の大島。
サラサラ気持ちよくて、やっぱり好きだな大島。

会場でお会いした方に、「地味ね」と言われました^^;
確かに地味かな?でも落ち着くのです。

柿渋草履に、大島の市松柄鼻緒です。
d0043390_20384990.jpg

トラジャさんと一緒だったのに足元パチリ忘れてましたね(涙)
二人着物画像も暗くてダメ。

最近の私は、ほぼスマホ画像で投稿しています。
少しでも荷物を軽くしたいお年頃なのです。
便利ですね、スマホ!

後ろ姿、撮れなかったのでデジカメ撮影。
d0043390_205638100.jpg

蜘蛛の巣柄名古屋帯は、”れえすの花さん”作。
帰りのエレベーターの中で、若い女性お二人に蜘蛛の巣帯を褒めていただきました^^
この帯も10月、11月に一度は締めたい帯です。

***
以前は着物で普通にお出かけしていたのに・・・
きもの大好きと言いながら、最近は着物会のみになってしまった私。

お茶のお稽古やめてしまったしね。
もっと気楽に着物でお出かけしたいんだけど。

以前の着物仲間たちは、孫ちゃんのお守りや仕事、介護などなど。
みなさん忙しくされています。
気持ちに余裕がなくちゃ着物着てお出掛けって事にはならないですね。
健康で自由な時間を大切にしたいと思うこの頃です。
by tumugihime | 2016-11-06 21:18 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第4回・着物でランチ②

着物会から1週間が過ぎてしまいました。
遅くなって申し訳ありません。

ハロウィンは終わってしまったけれど・・・来年の参考になればうれしいです。

<手作りお揃い根付4名さんと、赤かぼちゃ根付さん>

☆あかさん・・・紬にハロウィンカラー帯。ハロウィン根付見えるでしょ♪
d0043390_13205156.jpg


☆さゆりちゃん・・・アンティークお召しに相良刺繍のような結城紬帯。
d0043390_1324176.jpg

この帯、クリスマスコーデに使えますね。ガーゼ帯揚は紅葉です^^

☆むっちゃん・・・小紋に名古屋帯。あちこちにハロウィンカラーが遊んでる^^
d0043390_13272211.jpg


☆やまちゃん・・・白大島に名古屋帯。ハロウィンカラー帯締め。
d0043390_1332312.jpg

お揃い根付は、一緒に手作りされました。すごく時間がかかったそうですよ。
お揃い洋服はNGだけど、何だか楽しいですね。

☆Bellさん・・・猫と蜘蛛の巣帯と彌生さん根付。黒猫帯留が取れてしまった(><)
d0043390_13391248.jpg


<ハロウィン帯留コーデさん!>

桜子さん・・・賢く手に入れた紬に名古屋帯。
d0043390_1343268.jpg



☆sorutanさん・・・染め替え黄八丈に博多帯(見えにくいけど蝙蝠帯留)
d0043390_13464065.jpg

黄八丈は鳶八丈のように見えますね。シブイな~
昔の派手派手黄八丈が見事に生まれ変わりました(^O^)/
私も派手黄八丈、置いとけばよかったかしら。


<ハロウィン帯2名さん!>

☆グリーンさん・・・江戸小紋にハロウィンカラー名古屋帯。
d0043390_1355489.jpg


☆ゆみちゃん・・・大島にハロウィンカラー名古屋帯。
d0043390_13581665.jpg



<最後の3名さん>

こっそりハロウィンタオルなどをお持ちでしたよ。

☆あんこさん・・・藍大島に二部式名古屋帯。いい大島です。
d0043390_1413941.jpg


☆トラジャさん・・・秋柄染大島に名古屋帯、お手製刺繍半襟の秋コーデ。
d0043390_1462646.jpg


☆しろさん・・・更紗小紋にすすきの名古屋帯。
d0043390_14124012.jpg


☆カトレアさん・・・染め替え付け下げに袋帯。
d0043390_14162437.jpg

上品な色無地になりましたね♥
八掛に百合を描いてもらったそうです。
d0043390_14181936.jpg


あぁ~一気にアップしました。
1週間も前の事なので、間違えているかも。
間違えていたらお知らせくださいね。

急に冷え込んできたこの2,3日です。
いよいよ着物の季節到来ですよ。
みなさん着物で気楽にお出かけしましょうね。
私は明日、着物で出かけま~す♪
先日のリベンジだ~!

***
おまけ画像・・・全身センソユニコで参加した、上機嫌の藍でした。
d0043390_1958879.jpg

センソユニコは楽々なのです。
by tumugihime | 2016-11-03 14:39 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第4回・着物でランチ①

13名+1名参加でした。
d0043390_22392522.jpg

わたくし藍はちょっとしたハプニングで洋服での参加となりました。
ケガや体調不良じゃありませんのでご心配なく。

大幅に遅れてしまい、みなさんの着物語りを聞くことできず(><)
でもしっかり取材はいたしました!

全員集合!

後列左から・・・

トラジャさん・さゆりちゃん・山ちゃん・あんこさん・桜子さん・藍
d0043390_2254896.jpg

前列左から・・・
ゆみちゃん・あかさん・グリーンさん・Bellさん・しろさん・むっちゃん・カトレアさん・sorutanさん

みなさん、どこかに小さなハロウィンを忍ばせています。
シックです、今年のハロウィンコーデ。
大人の”ちょっとだけハロウィン”着物会でした。

本日はここまで~
だんなさまが出張中なので、私も出張(*^_^*)
by tumugihime | 2016-10-28 23:14 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第3回・着物でランチ③

もう2週間も前の事なんだけど。。。
着物会レポをもう少しだけ。

9月中旬の着物は、何を着ればいいのか・・・悩みますよね。
体感温度は真夏なんだけど、初秋だからな~

薄物はNGだと思うけど、気楽な集まりだから夏物でもいいかな?
6月の単衣は夏に向かっているので夏帯でもいいのだけれど・・・
秋に向かう9月の帯は単や塩瀬、軽めのしゃれ袋帯などかな。

着物会では、うさぎ小物が目立ちました。
9月と言えばお月見ですからね。

うさぎ根付のグリーンさん。
d0043390_22253663.jpg

昔の単衣着物に紬帯のお気に入りコーデ。

Bellさんはうさぎ綴れ帯に、シブ~イうさぎ根付。
d0043390_22453241.jpg

単衣着物は洗える着物です。あら、指輪はお月さまかな^^

藍はうさぎ半巾帯にうさぎ帯留
d0043390_22473080.jpg

秋の野原で遊ぶうさぎさんたち。野原に赤かぼちゃが転がってる^^
この白黒うさぎ半巾帯は「さく研究所」のものです。
大阪高島屋呉服売り場で一目惚れしました。

高島屋呉服売り場と言っても気楽な可愛いものも沢山ありますよ。
お若いスタッフブログ”着物和ごころブログ道”も楽しいので是非ご覧くださいね。

半衿も悩むところです。
藍はビーズ半衿にしてみました。
d0043390_231311.jpg

困ったときのビーズ半衿です。
白、水色、薄桃色など、真冬以外に使えます。
襟元もシャキッと決まり、とっても便利ですよ。

みなさんにお聞きした半衿情報は・・・

夏用(絽)半衿7名・冬用半衿2名・ビーズ2名・レース半衿1名でした。
因みに日本橋着物サローネでお見かけした方たちは、夏用冬用色々でした。

季節の着物や帯を纏うって最高の贅沢なんだけど、せめて小物で季節感を出したいですね。

***
来月の着物会は、ハロウィン?
いよいよ袷の季節ですね。
秋満載コーデで集合しましょう!!
by tumugihime | 2016-09-28 23:17 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第3回・着物でランチ②

全員集合12名!

後列左から・・・

ゆみちゃん・あんこさん・桜子さん・山ちゃん・さゆりちゃん・Bellさん・トラジャさん・sorutanさん
d0043390_22442296.jpg

前列左から・・・むっちゃん・グリーンさん・藍・カトレアさん


☆しゃれ袋帯さん3名
左から・・・ゆみちゃん・カトレアさん・Bellさん
d0043390_22592054.jpg

きゅうり・曼珠沙華・うさぎとススキ・・・やっぱり季節柄帯っていいな。

☆名古屋帯さん5名
左から・・・あんこさん(初参加)・むっちゃん・桜子さん・グリーンさん・トラジャさん
d0043390_2322325.jpg

塩瀬・紬・綴れの名古屋帯でした。綴れは締めやすくてこの季節にピッタリですね。

☆半巾帯さん4名
左から・・・藍・山ちゃん・さゆりちゃん・sorutanさん
d0043390_2373753.jpg

全員、違う帯結びでした。半巾の帯結びは無限ですね。
蒸し暑い日はやはり半巾帯が楽です。

***

初参加のあんこさんは最年少です(^^♪
HNの由来は?もちろんあんこ好きだからですって^^
私たちも大好きですよ”あんこ”♥

着物は正統派お茶会コーデ、鮫小紋に塩瀬の帯でした。
スッキリ髪型で素敵でしたよ。
着付けもバッチリ!
私と同じ、梅田阪急前ビルの着物学院出身でしたね^^

着物仲間が増えてうれしいです。
そして楽しんでいただけたようで、またまたうれしい♪
ご参加いただきありがとうございました!
by tumugihime | 2016-09-22 16:54 | 着物 | Trackback | Comments(0)

着物コーデあれこれ

美しいキモノの表紙前でポーズを取ってた女子。
d0043390_2129314.jpg

後ろ姿のワンちゃんも可愛いでしょ。
d0043390_2132239.jpg

作家モノ着物と半巾帯、作家さんの名前を失念(><)
同じ一反の反物を、裏と表を半分づつ使って仕立てたそうです。
へぇ~こんなことができるんだ。
会場でひと際目立っていました。
着物を本当に楽しんでいるのですね。

カッコイイ!快く撮影OKしてくださいました。
d0043390_2245327.jpg
柄付けを見ると、訪問着だったのですね。
訪問着でも、これなら気楽に楽しめますね。

どちらを見ても、素敵な着物姿だらけ♪
こんなに大勢の着物好きさん達がいたのね~
10代から70代くらいまで老若男女。男性の着物姿もかっこよかったな。
着物姿ファミリーも何組かお見かけしました。

「北海道から来ました!」とおっしゃるかたもいらして、びっくり!
着物好き同士、初対面なのに着物話で盛り上がってしまいました。



草履・下駄・半襟・反物ありとあらゆる着物関連商品で溢れていた会場でした。
半衿のひめ吉さんです。
d0043390_21432399.jpg

お手頃刺繍半襟、私も数枚持っていますよ。

思わずニッコリ、楽しい帯たち。
d0043390_21455691.jpg

めで鯛帯、お正月にいいね^^

京都西陣まいづる・きもの鶴さんのブース。
d0043390_21491142.jpg

ハロウィン帯、クリスマス帯、雪の結晶帯・・・
老舗の帯屋さんなのにポップなものが多くてびっくり!
d0043390_21543042.jpg

ここで運命の出合いをしてしまった~♥
3か月待ちだけど、帯をオーダーしました。

迷い無し!(即決でした)
後悔無し!
だんなさまに隠し事無し!(これ大切です)

なるべく早く織り上げますとおっしゃる、店主と奥様。
ご夫妻の着物姿は、職業とは言え、さらりとさすがの着こなしでした。

オーダー帯は今年中に仕上がる予定です。
見るだけだったのに・・・断捨離中なのに・・・
上京記念ですからいいよね。

***
こんなに大勢の着物姿を見たのは初めてのことでした。
日本橋YUITOはビル全体が着物カーニバル状態。
よそ行き超高級着物じゃなくて、楽しむキモノ。
気楽な着物でちょっとそこまで。
”着物であるこう”これからいい季節ですね♪

by tumugihime | 2016-09-19 16:18 | 着物 | Trackback | Comments(2)