カテゴリ:着物( 526 )

第9回・着物でランチ⑤

やっと結ぶことができました。
薔薇のリメイク帯です。
d0043390_21552198.jpg

桜の季節なのに薔薇?

いいのよ~
早くこの薔薇帯でお出かけしたかったのですもの。

半襟も黄の薔薇刺繍、桜色帯揚げには桜がふわふわ。色が飛んでるわ(><)
d0043390_2158576.jpg

着物はトランプ柄です。
薔薇帯に合わせる着物は、柄を選びますね。
無地とか洋柄がぴったり合うのかな。

この若葉の季節のコーディネートが一番好き♪
d0043390_22274661.jpg

薔薇はやっぱり”五月の薔薇”です。

塚田三喜夫の「五月のバラ」を思い出しました。

忘れなーいで 忘れなーいで 時は流れ過ぎても~
こんな歌詞だったな。YouTubeで聴いてみよ~っと。

真っ赤な薔薇がこんなことになりました。随分雰囲気が変わるものです♥
d0043390_1955435.jpg

リメイク帯・羽織や着物の仕立て直し・八掛の取り替えなど。
工夫して着物を長く楽しく着てあげたいですね。
by tumugihime | 2017-04-04 21:25 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第9回・着物でランチ④

やっと桜の開花宣言が出た本日の徳島です(*^-^*)
これから一気に咲くのかな、桜。

今週は着物でお花見の予定ありですよ。(楽しみだ~!)
鳴門着物会のリベンジです。

さて先日の着物会の記録をもう少しだけ。

あかさん>お嫁入りの着物と帯でした。
d0043390_2151957.jpg

懐かしい柄ですね。
すごく着やすくて重宝しているそうですよ。

ゆみちゃん>亀甲柄の紬に、紬八寸帯。
d0043390_2184087.jpg

角出しをきれいに結んでいました。

ソルタンさん>紬のような柄の着物に西陣名古屋帯。
d0043390_21103376.jpg

面白い帯締めですね。

カトレアさん>洗える着物に紬八寸帯。
d0043390_21134766.jpg

桜の花びらの帯揚げでした。

よしみちゃん>洗える江戸小紋に半幅を変わり結びに。
d0043390_21153490.jpg

自分で着たのは二度目でした。
これで呉服屋さんに着せてもらわなくても大丈夫。
着物を着るのは慣れですからね。がんばれ~

むっちゃん>リメイク帯でした。
d0043390_21225050.jpg

絵羽織を名古屋帯に仕立て直したものです。
卒業式?の、お子さんと一緒の写真、確かにこの絵羽織をお召でした。
こうして何十年も生き続ける着物って、やっぱりすごいですね。

私もリメイク帯でしたよ。
続きは明日です。
by tumugihime | 2017-04-03 21:40 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第9回・着物でランチ③

雨の日の着物は・・・やっぱり洗える着物ですね。
洗える着物は5名でした。

左から・・

藍・カトレアさん・トラジャさん・桜子さん・よしみちゃん
d0043390_19395939.jpg

部屋が暗くてきれいな色が出てません。
これぞ桜って感じの桜子さんの着物だったのですけどね。

後姿>右3人は洗える半幅帯です。それぞれ個性的ですね。
d0043390_19432942.jpg

左二人は名古屋帯。カトレアさんはお嫁入りの無地八寸名古屋でした。
「派手かな~」とおっしゃっていましたが、全然大丈夫ですよ^^



正絹7名です。

左三人が紬で、右4人が小紋でした。

左から・・・

ゆみちゃん・やまちゃん・あんこさん・sorutanさん・さゆりちゃん・あかさん・むっちゃん
d0043390_19511589.jpg

さゆりちゃんは桜の着物でした。
d0043390_19575760.jpg

アメニモマケズ・・・あっぱれ~~!

***
東京は桜が満開なのですね。
でも、お花見の方たちの冬衣装が、なんだか寒そうでした。

こちら徳島の桜は、開花宣言すら出ていない状況です(><)
徳島中央公園では枝垂れ桜が咲いているのだとか(昨日のあんこさん情報)
ソメイヨシノはまだまだのようでした。

鳴門ポカスタは一輪も咲いていないよ~
d0043390_2162578.jpg

徳島ヴォルティスも0-2で負け(寒!)

近所の桜は、ほんのちょっとだけピンクがかってきました。
明日から暖かいので一気に咲くのかな?
咲いてよ~桜・さくら。
by tumugihime | 2017-04-02 21:10 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第9回・着物でランチ②

みなさんの帯の紹介しますね。
あんこさんの流水模様の塩瀬名古屋帯。(着物は雨に強い紬でした)
d0043390_895199.jpg

帯締めをモノトーンにしたのがセンスいい!

鳴門の渦潮をイメージして選んだそうです。
そうなんです~
着物会の場所は鳴門海峡を望む場所だったのでした。

へぇ~これは思いつかなかったな。

流水模様は昔ながらの模様で、水が流れる様子を表現しています。
流水にモミジや桜は代表的な柄ですね。

一か所にとどまらない清らかな水の流れ。流れないと水はよどんでしまいます。
d0043390_8251379.jpg


実は・・・

我が着物会メンバー最年少のあんこさん、今回が最後の着物会出席なのでした。
春からだんなさまの転勤で関西に拠点を移されることになりました。
東京~徳島~関西・・・大変だけど、全然気にしない様子。
転勤族の生活をエンジョイされていますよ。
気持ちの持ち方次第で、よくも悪くも生活が変わりますよね。

二男も同じ転勤族。
あんこさんを見ていると、二男の生活とダブってしまうな。
元気で頑張ってほしいと願う私です。

清楚で、たおやか・・・でもちょっとお茶目な一面も。
着物会に新風を吹き込んでくれたあんこさん。

徳島と関西はバスで2時間ほど。

またお会いしましょうね。
引っ越しはまだなので、お花見にご一緒できるかも♪
by tumugihime | 2017-04-01 08:38 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第9回・着物でランチ①

朝から雨の降り続く一日でした。
雨にも負けず12名集合!
d0043390_22281877.jpg

長靴はいません^^
因みに私は下駄でした。
草履は雨カバー付けなきゃいけないし、下駄なら大丈夫なのかなと。。。
カレンブロッソは雨に強いのかな?

寒かったけれど、熱~い着物トーク盛り上がりましたね。
d0043390_2241774.jpg

帰りは嵐でした@@

でもね・・・

大雨強風雷雨注意報が出た中で決行した、昨年のお花見着物会に比べたら楽勝ですよね。
山道を歩かなくてもよかったのですから(^.^)

おつかれさま~!
by tumugihime | 2017-03-31 22:56 | 着物 | Trackback | Comments(0)

リメイク帯仕上がりました♪

おかえりなさい~!
京都に出していた薔薇帯が届きました。
ワクワクドキドキ・・・たとう紙を開きます。

唖然~!驚きました。
d0043390_2222142.jpg

言葉が見つかりません。

before
d0043390_2211102.jpg

真っ赤な薔薇が黄色にになってる(^。^)y-.。o○
d0043390_2129587.jpg

ボカシ加減が絶妙なのです。

”黄色の薔薇が好き”とお伝えしてはいたんだけど・・・

作家の先生から「無理難題」と言われたそうだけど・・・

さすがプロですね。
うれしくてしみじみ感動している私です。

前太鼓もまるで雰囲気が違います♥
d0043390_2255672.jpg

無理して関西巻きでピンク柄を出さなくていいんだな。
真っ赤な薔薇帯は、大変身を遂げ私の元へと帰ってきました。
これからの季節、出番が多そうです。

派手になってしまい、昨年の着物会で最後だと思っていた薔薇帯です。
諦めきれず、京都の帯やさんにお願いしてみたのでした。
まさかこんな風に、全く別物になって帰って来るとは。
大切に使ってあげたいと思っています。
本当にありがとうございます。

もう一本の帯は後日アップしますね。
by tumugihime | 2017-03-18 22:43 | 着物 | Trackback | Comments(6)

八幡浜から届いたHP開設の案内

脇町の草月流いけばな展から早や一年。
八幡浜の呉服屋さんK子さんからHP開設の案内が届きました。

待ってましたよ~!
さっそくHPへ伺いました~♪
d0043390_207756.jpg

素敵なお店です♥

商品情報はまだ少ないけれど、センスいいですよ。
草月流の皆さんの素敵な着物姿を思い出します。
K子さんセレクトの帯と着物・・・個性的でみなさんカッコよかったですよね。

かわもと呉服店のHPはこちらです

着物会グループで、見るだけ”かわもと呉服店ツアー”行きますか?
でも遠いわ。とても無理だな(><)



先日の原田家住宅のお花見写真をちょっとだけ。
d0043390_20215389.jpg

濃いピンクでしたね。
お屋敷でいただいたお抹茶も美味しかったです。

***

3月着物会の日にちと場所はすでに決定していますね。
ランチ会場も仮押さえできましたよ。
近日中にお知らせしますね。

その前に・・・

「着物でお花見」計画中です。
開花状況を見て、お知らせしますので都合のいい方、ご参加くださいね。
あっちゃんの強~い参加表明がありました。。。
by tumugihime | 2017-03-09 20:34 | 着物 | Trackback | Comments(2)

着物でお花見・原田家住宅

満開でした!
国の登録文化財に指定されている原田家住宅(武家屋敷)に咲く蜂須賀桜です。
お花見に集合したのは着物会メンバー6名。

左から・・・

ゆみちゃん・トラジャさん・sorutanさん・カトレアさん・グリーンさん・藍
d0043390_19281241.jpg

2月の着物会、欠席だったグリーンさん、いらっしゃい~^^
お元気そうでよかったです。

ゆみちゃんとグリーンさん、いい笑顔!
d0043390_1947219.jpg

グリーンさん>白大島・塩瀬帯

ゆみちゃん>はんなり小紋・桜名古屋帯
ご主人と仲良く詩吟の会へと行かれました。
ゆみちゃんは東京マラソンを完走されたそうですよ(@_@)
コーラス・三味線・お茶・・・素晴らしい行動力です。

先にお花見していた4人です。

左から・・・

ソルタンさん>結城・相良刺繍帯

藍>洗える源氏香とドット柄小紋・龍名古屋帯
d0043390_19572396.jpg

カトレアさん>お嫁入りの桜花びら小紋に西陣帯
トラジャさん>白大島・紬八寸帯・桜の半衿に桜帯留など桜尽くしでした。



グリーンさんとゆみちゃんの後姿です。
d0043390_20455333.jpg

カトレアさん、帯揚げがすっきりきれいでした。sorutanさん、衿元がきれいでしたね。

最後になってしまった足元パチリ!
d0043390_20212740.jpg


お花見の後は5人でランチ!
おしゃべりが止まらなかったですね^^
着物でお出掛け、楽しかったです。
今年は京都へ行こう~!なんて話も出ましたね。
GW明け辺りに考えましょうか!
by tumugihime | 2017-03-05 22:20 | 着物 | Trackback | Comments(6)

第8回・着物でランチ④

着物会の帯周りなどの画像をもう少し。
画像取り込みができていなかったので追加しますね。

ゆみちゃんの小田巻帯締め。
d0043390_13324521.jpg

さくらさんも同じ小田巻帯締めです。
d0043390_1335143.jpg

同じ帯締めでもずいぶん表情が違いますね。
両方に半分づつ振り分けても楽しいですよ。

さゆりちゃんと一緒に。
d0043390_13514026.jpg

さゆりやんの帯留はお嬢さんからのプレゼント。

sorutanさんの孔雀の羽帯。
d0043390_13375873.jpg


初めて自分で着たよしみちゃん。きれいに着ることができましたね。
d0043390_1340259.jpg

7色の帯締めがきれいだったけれど、うまく色が出ません。

トラジャさんの梅刺繍半襟。
d0043390_13444659.jpg

帯留はふくろうです。

よしみちゃんの肩裏は上品な草花柄でした。
d0043390_1354164.jpg

呉服屋さんの奥様から譲り受けたものだそうです。

藍の羽裏はアンティークです。
d0043390_1402671.jpg

久しぶりに椿の絞り羽織を着ました。

着物姿、沢山アップしたでしょ。
看病で出席できなかった方、楽しんでいただけましたか?
着物会復帰を待っていますよ。
***
今月はお花見着物会ですね。
着物でお花見楽しみましょう!
by tumugihime | 2017-03-02 21:20 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第8回・着物でランチ③

柔らかもの4名です。

左から・・・

さくらさん>洗える桜柄小紋・御所人形の名古屋帯(小田巻帯締めが可愛い)

さゆりちゃん>椿柄小紋・春っぽい柄の名古屋帯
d0043390_21341434.jpg

藍>マーガレット刺繍お召し・初おろしの龍名古屋帯
(お召しは柔らかものに入るのかな?)

トラジャさん>若草色小紋・ふくろう柄名古屋帯(桜餅の根付)

トラジャさんの小紋は私、藍からお嫁に行きました。
きれいに着てもらってうれしい♥
どんな帯にしようか迷って黒地のふくろう帯に決めたそうです^^v
d0043390_21371028.jpg


さくらさんの御所人形帯、何だか懐かしいです。
d0043390_21544396.jpg

さゆりちゃんはとことん可愛いいコーデですね。

藍の帯は昨年、東京日本橋着物サローネで出合ったもの。
なぜか京都「まいづる」さんの帯だったのでした。
凄く結びやすくて、さすが老舗の帯やさんの帯ですね。
合わせやすいので、紬や小紋など、どんどん使えそうです。

帯周り・・・
ちりめん輪出し絞り帯揚げ・梅の根付・道明帯締め(2年前の東京オフ会にて購入)
d0043390_2214981.jpg

梅の根付は浅草で15年くらい前に、東京の着物友達とお揃いで買ったものです。
よく考えたら、半衿も帯揚げも東京で買った気がします。
東京物語コーデかな^^

さて着物でランチ後は、カフェでお茶したり、のとやさんに行ったり。
夕方まで遊んだ私達でした。
よしみちゃん、素敵な出会いがありましたねぇ~♪
by tumugihime | 2017-02-28 23:30 | 着物 | Trackback | Comments(4)