カテゴリ:着物( 502 )

第7回・着物でランチ②

小紋グループ4名さん。

左から・・・
d0043390_19573376.jpg

山ちゃん・さくらさん・さゆりちゃん・桜子さん

小紋ねぇ~しばらく着ていないな。はんなり素敵です。

後姿・・・金銀を使った帯を使うと、全体の格が上がりますね。
d0043390_19521548.jpg

松や螺鈿の鶴などおめでたい柄です。

さゆりちゃんの紫系小紋はなんだか懐かしい柄ですね。
それもそのはず、タンスに眠っていたお母さまの反物を最近仕立てたのだそうですよ。
私も古い反物を持っているので、何かに仕立ててみようかしら。

桜子さんは、あまり出番のなかった、ぎをん齋藤の帯締めを。
きれいな帯締めでした。

ぎをん齋藤の御所解の染め帯・・・あこがれるな。

色無地3名、左から・・・

あかさん・トラジャさん・藍。私の着崩れひどいね(^^;)
d0043390_2134073.jpg


紋付の後姿
d0043390_21393380.jpg

あかさんのきれいな色無地は派手着物を染め替えて、仕立て直しました。
トラジャさん、珍しく可愛い色の着物に綴れ帯。可愛い色もたまにはいいよね。
私の帯は、あまり出番のない服部のよそ行き帯。

抹茶色の色無地は二代目清次郎。
d0043390_21565013.jpg

この色無地は新品しつけ付きで激安で買い求めたものです。
たまたま立ち寄った、近所のリサイクル屋さんの隅で光り輝いていたのでした。
サイズもぴったり、これなら雨が降ろうが汚れても平気。ってことで即購入。
もう着物はいらないと思っていたけれど・・・断捨離はどうなるの?

断捨離ねぇ~
なかなかはかどらないわ(><)

***
江戸小紋の訪問着を着用予定だったのに、初おろし訪問着っていう体調じゃなかったのです。
それで、汚れても大丈夫な色無地にしたのでした。
この色無地は共八掛で、さらに仕立てが素晴らしいものでした。
仕立て代くらいで手に入れた色無地です。
侮れないな、リサイクル屋さん。

***

初着物会は終始華やかな雰囲気でしたね。
皆さんの着物語りは十分聞くことができなくてごめんなさい。
先週1週間が忙しすぎて・・・前日夕方までバタバタでしたもの。
これを教訓に”無理しないで余裕を持って行動しよう”と大いに反省です。
by tumugihime | 2017-02-01 23:13 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第7回・着物でランチ①

着物会の皆さまお待たせしました。
遅くなり申し訳ありません。

実は・・・体調イマイチでした。

着物会当日、腕に力が入らなくて、帯が結べなくて。
仕方なく前結びを試みたのですが、前結び帯板が締められなくて。
何だかグサグサな帯結びになってしまいました。どんどん落ちて来るし(涙)

お扇子の代わりに、豆財布に薬を忍ばせ参加した着物会でした。
帰ってきて、知り合いに顔が赤いよと指摘され、初めて熱があったことに気付いた次第。
バカですね(><)
”今年は無理しない、静かに静かに”とおみくじにでてたのにね。



さあ、初着物会レポ、始まりですよ。

初着物会は16名参加でした。


初足元パチリ!
d0043390_17142731.jpg
よろけながら踏ん張って写しました(*_*;

渭水苑の日本庭園に勢揃い。
d0043390_17173533.jpg

ちょっと天気が怪しくなってきたけど大丈夫。
みなさん、いつもよりおしとやかです。

祝!還暦さん!!


ゆみちゃん(左)とBellさん改めあっちゃん(右)
d0043390_17293477.jpg

ゆみちゃんの訪問着はおばさま?からいただいたものを染み抜きに出し手入れしたもの。
もちろん染み抜き専門店「せんたく屋しん」にて。
私も現在、大島などをお願いしています。もうそろそろ仕上がり予定。

あっちゃん、還暦カラーで気合い入ってました\(◎o◎)/

ようこそ60代へ!
60代、楽しいよ♪

ところで・・・

ゆみちゃんっていつも粋で大人っぽいでしょ。(おもいっきり大人だけど^^;)
でも、洋服姿はオシャレで若々しいのですよ。
京都で一緒に遊んだものね^^

***


艶やか~訪問着チーム!

左から・・・

ゆみちゃん・sorutanさん・カトレアさん・あっちゃん(慣れないわ。ずっとBellさんだったもの)
d0043390_1748172.jpg

むっちゃん・あんこさん・しろさん・よしみちゃん・グリーンさん

袋帯も華やかです。
d0043390_1855378.jpg

訪問着はなかなか着る機会がないので、こんな時に華麗に決めたいですね。
虫干しも兼ねてね。

今月中に全員アップしたかったんだけどごめんなさい。
ボチボチ行きますのでよろしく。

<おまけ画像>

道中着姿も決まってるね、あっちゃん。
d0043390_18564586.jpg

by tumugihime | 2017-01-31 19:50 | 着物 | Trackback | Comments(6)

初着物会は盛装ですよ!

もうすぐですね、今年初の着物会。
桜子さんが、新年着物会にふさわしい素敵な場所を確保。
怪しかった天気も、大丈夫みたい(^.^)v

トラジャさん、何を着ようかお悩み中のようですね^^

私は、初おろし江戸小紋の訪問着とローブデコルテ袋帯で、ちょっとよそ行きコーデ予定。
当日にならないと分からないのですけどね。
前日に”これ!”と決めていても、天候や気分でガラッと変わってしまうことが多い私です。



西陣「まいづる」の帯が届いています。畳紙は鶴だらけ^^
d0043390_17345211.jpg

昨年の”きものサローネ in 日本橋”で運命の出合い?だった帯です。(オーバーやな)
d0043390_1740975.jpg

出合った瞬間「コレ!」でしたもの。

何だか愛嬌のある龍でしょ。
d0043390_1741523.jpg

強くて縁起がいいと言われる五爪の龍です。

帯全体に吉祥柄が織り込まれています。
d0043390_17524034.jpg

立身出世の象徴、鯉は「試練を超えて龍に変身する」らしい。
七宝・丁子・雲竜・青海波・鶴など・・・おめでたいな~
初着物会に締めてもいいかな。

***

緑の惑星人さんの銀座の個展に伺ったのは9月下旬でした。
個展会場を後にして、ブログ友達の皆さんと出かけた日本橋の貨幣博物館。
解散後、たまたま見つけた着物サローネ。
うーーん。この龍の帯との出合いは運命だったのでしょう。

今年初着物会、どんな着物語りがあるのでしょう。
参加人数、多いです♪
みなさまよろしくお願いします。
by tumugihime | 2017-01-25 19:39 | 着物 | Trackback | Comments(4)

第6回・着物でランチ(着物でクリスマス)④

今回着用した着物は、初心者の頃にデパートで誂えたものです。
裄は、いつも1尺7寸か1尺7寸5分なんだけど。
お茶のお稽古用にと思い、1尺8寸にしてしまいました。

肩巾と袖巾が9寸、9寸になり、バランス悪いのです。
胸辺りも、スッキリしなくて、失敗でした。

呉服屋さんにとって”お客様は神様”かもしれないけれど・・・
初心者の私に、ちょっとアドバイスしていただければなぁ~
なーんて勝手なことを思いました。
d0043390_21231199.jpg

いっぱい失敗して、やっと自分サイズやその他あれこれがわかって来た気がします。

もう着物は買わないと思うこのごろだけど、女性ですからね。
やっぱり好みの着物や帯に出合うと心魅かれてしまいます。

帯周りは・・・およめちゃんからもらった雪の結晶ブローチを帯留にしました。

「おかあさん、帯留にもいいでしょ」と言ってプレゼントしてくれました。
私の好みをしっかり心得てくれてるおよめちゃんです。アリガト♥

d0043390_22101651.jpg

帯揚を2枚使って、シブイ赤と緑を使ってちょっぴりクリスマス。
d0043390_2142502.jpg

胸元がきれいじゃないな。補正しない派なのです。

根付は、雪の中で遊ぶ男の子と女の子。
山形に転勤になり、雪画像を送ってくれる二男夫婦をイメージしました。
仲良く頑張ってね~と願いを込めて。
いくつになっても子供を思う気持ちは変わりませんね。

帯揚げは中央を輪ゴムで止め、さらに赤と緑をずらせて両端を同じように止めました。
d0043390_21572068.jpg

少しゴロゴロするけど、初挑戦で楽しかったです。

半衿は雪の結晶模様の端切れを手芸店で買いました。
縦半分に切り中央を縫い合わせて簡単半衿の出来上がり。
d0043390_2155571.jpg

中央の縫い目はあまり気になりませんよ。気にしません^^
手ぬぐいや着物の残り布や端切れで、面白半衿が楽しめますね。

***
郵便局へ行く途中、道端に座り込んでるおばあさんを見かけました。
用事を済ませ、気になったので駐車場に車を止めたまま、その場所まで行ってみると、まだ同じ状態でした。
聞いてみると転んでしまったそうです。
救急車を呼びましょうか?と言ってもイヤだとおっしゃるの。

車で送ってあげようと思ったけれど、立ち上がることができません。
若い主婦と二人で持ち上げようとしても、痛くて全然動けない。
車がどんどん通るし危ないし・・・
やっぱり救急車しかないね。ってことで救急車を呼びました。

間もなく救急車が到着。
骨折しているかもしれないってことでした。
あー、無理に動かさなくてよかったね。と二人で話しました。

車がいっぱい通るのに誰も声をかけてくれなかった・・・とおばあさん。
おせっかいかなと思ったけれど、引き返して声をかけてよかったな。
by tumugihime | 2016-12-20 22:30 | 着物 | Trackback | Comments(4)

お助けリサイクル着物店・のとやさん

着物会で毎回話題に上る「のとや」さん。
先日の着物会後、よしみちゃんを案内しました。

荷物が入ったばかりだったので、お宝の山でした。
よしみちゃんテンションアップ♪

9マルキupの泥大島です。
d0043390_18203642.jpg

奄美大島の証書付き、しつけ付き新品です。(4万でした)
帯もいいでしょ。(25000)
d0043390_182228100.jpg

信じられない値段にびっくり(@_@)
昔呉服屋さんで買った大島の十分の一以下です(><)

欲しかったけど、断捨離中なの。
もう着物は増やさないと決めていますから。

可愛い辻が花訪問着。
d0043390_18322345.jpg

d0043390_18284823.jpg


若ければ欲しいな~
値段いくらだったかな?大島より安かったと思うんだけど。

小鳥の帯、メチャ気に入りました。
鳥好きなのです。
d0043390_18311964.jpg

見るだけでシアワセ~

よしみちゃん、藍染作家さんの小紋とアンティーク羽織をお持ち帰り♪
良いお買物ができ興奮気味のよしみちゃんでした。

ブログに掲載していい?
「どうぞどうぞ~」快諾していただいた店主さんでした。

***
のとやさんとのお付き合いは10年以上。
駅前の骨董屋さんだったんだけど、今ではリサイクル着物屋さんになってる(^_^)v
古布や骨董もありますよ。

着物話だけじゃなく、あれこれ耳寄り情報満載なお店です。
着物欲しいけど、呉服屋さんでは買えないと思っている方、のとやさんをのぞいてみてくださいね。
気さくな店主さんと着物話だけでも楽しいですよ。
私はほぼおしゃべりだけです。ごめんなさい。

<のとや情報>

088-653-7792
〒770-0868 徳島県徳島市福島1丁目4-2
by tumugihime | 2016-12-19 21:28 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第6回・着物でランチ(着物でクリスマス)③

大島さん7名集合~!

左から・・・

☆藍>白大島・無月しゃれ袋帯

☆あかさん>泥大島・縞名古屋帯

☆さゆりちゃん>亀甲っぽい大島・クリスマスカラー名古屋帯

☆Bellさん>ポインセチア柄大島・リメイク名古屋帯
d0043390_19161717.jpg

☆しろさん>白大島・派手着物をリメイクした名古屋帯

☆さくらさん>藍大島・幾何学柄名古屋帯(暗くてよく見えませんね。ごめんなさい)

☆グリーンさん>麻の葉白大島(おばさまの形見)・縮緬名古屋帯

後ろ姿
d0043390_2023369.jpg


あかさん(左)としろさん
d0043390_2092068.jpg

若い頃誂えてもらった、超派手着物を帯にリメイクしたしろさん。
見事に甦りました(^O^)/

グリーンさんの縮緬名古屋帯は、新品を賢く手に入れました。
d0043390_20182949.jpg

最近あまり見ませんね、縮緬帯。
私は大好きなんだけど、呉服屋さんで見るのは、しゃれ袋帯ばかりのような気がします。
塩瀬や縮緬帯は紬にぴったりで、結びやすいのですけどねぇ~




Bellさんのショールやバッグ・・・素敵でしょ。
d0043390_20254353.jpg

ファー付きショールはKENZO♥

個性的です。カトレアさんのコート。
d0043390_20522482.jpg

どうなってるのかしら?
後姿も素敵♥
d0043390_20532165.jpg


あかさんの手作り一閑張バッグは、日本画家に描いていただいたもの。
d0043390_2059558.jpg

クリスマスっぽいですね。

他にも素敵なクリスマスバッグやショールなどたくさん見かけたんだけど。
バタバタで画像が無くて残念です。
美味しいお料理とおしゃべりに夢中でしたものね^^

***

グリーンさんのおばさまの形見の白大島、いい麻の葉柄でした。
麻の葉柄は子供の成長を願う魔除けの意味がありますね。
帯を選ばなくて、着やすくて大好きです。

日ごろから「着物好き」をアピールしていたそうですよ。
おばさまから「白大島あるよ」そんな感じでいただいたそうです。
今では形見となった白大島です。
着物の処分に困っている話を聞きますが、この白大島はグリーンさんの元で生き続けるのですね。
by tumugihime | 2016-12-18 21:22 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第6回・着物でランチ(着物でクリスマス)②

全員集合~!
d0043390_18474197.jpg


紬組さんとやわらかものさん9名
d0043390_2045501.jpg


emoticon-0171-star.gif紬組さん4名左から・・・

☆桜子さん>花織のような紬・刺繍花車名古屋帯
d0043390_2036351.jpg

☆トラジャさん>無地結城・紬八寸帯
d0043390_20375840.jpg

☆むっちゃん>ツヤツヤ紬・螺鈿?名古屋帯(うまく撮れていなくてごめんなさい)
d0043390_2039392.jpg

☆よしみちゃん>染結城・野菜いっぱい名古屋帯
d0043390_20401778.jpg


emoticon-0171-star.gifやわらかもの組5名さん(中央から右へ進みます)

☆カトレアさん>紫オリジナル染め小紋・刺繍切りばめ名古屋帯
d0043390_21051.jpg

☆雪乃さん>二十歳の頃に作った絞りの着物・白地名古屋帯
d0043390_2123816.jpg

雪乃さんの画像が見つかりませんごめんなさい。

☆あんこさん>柳緑色の無地小紋・白地名古屋
d0043390_2151276.jpg

☆sorutanさん>トナカイ刺繍の鮮やかな紫色着物・白地雪の結晶帯
d0043390_21142454.jpg

☆ゆみちゃん>はんなり空色鼠小紋・九寸名古屋帯
d0043390_21124162.jpg


簡単ですが、とりあえず9名さんの紹介でした。ふぅ~^^

二度目の参加だったママ友”よしみちゃん”。
最高に楽しかったって喜んでくれました。

彼女は、呉服屋さん招待の「着物で食事会」などに参加されていました。
皆さん、高級着物で参加されていたそうです。
「一千万も着物を買ったの~」なんて方もいらっしゃったそうですわ(@_@)

”それぞれが工夫して着物を楽しんでいる”我が着物会がとっても新鮮だったようです。
楽しい~を連発。うれしい~私。
着物仲間が増えて本当にうれしい。

自分で着る事ができるようになったらもっと楽しいのにね。
呉服屋さんで着せてもらっている彼女なのです。

明日は大島グループですよ。
by tumugihime | 2016-12-17 21:33 | 着物 | Trackback | Comments(10)

第6回・着物でランチ(着物でクリスマス)①

今年最後の着物会でした。
押すな押すな状態の足元パチリは16名。
d0043390_20323543.jpg

クリスマスモード全開の着物会でした。

お揃いの手作りクリスマス根付三姉妹。
d0043390_20413021.jpg

左から・・・(むっちゃん・さゆりちゃん・あかさん)


トナカイさんだよ♪(sorutanさん)
d0043390_2056588.jpg


帯揚げのモミの木とサンタさん!見える?(さくらさん)
d0043390_2047933.jpg


ひゃーー!どんだけ~!(桜子さん)
d0043390_20584337.jpg

d0043390_20495197.jpg

手作りバッグもクリスマス。

出掛ける前に雪が~~!
あっという間にこんな状態になりました。
d0043390_2153924.jpg

例年より5日早い初雪だそうです。

寒かったけれど、熱~い着物会でした。
つづきは明日~!
by tumugihime | 2016-12-16 21:10 | 着物 | Trackback | Comments(2)

ちょっとしたパーティ

憧れのちょっとしたパーティ。
まさに本日はちょっとしたパーティだったのでした♪

ホテルクレメントにて開催されたヴォルティス謝恩会。
ヴォルティスカラーで参加しました。

受付でヴォルタくんとティスちゃんがお出迎え~
d0043390_23154433.jpg

開会のあいさつ後”カンパ~イ”でパーティスタート!
d0043390_23211051.jpg

私のテーブルに、なんと一番人気の渡くんが\(◎o◎)/!
ビールを手に「どうぞ~」と入れてくれました。(´▽`)アリガト!

食事を楽しみながら、あこがれの選手たちとおしゃべりや写真タイム。
d0043390_2330486.jpg

真っ先に行ったアレックスです。
英語でしゃべりかけたら、きれいな日本語が返ってきました。
日本語がわかるみたいです。

ウッチー!気難しそうに写っててごめんなさい。
すごい好青年でしたよ。

着物の色が一番よく出ています。
d0043390_23393966.jpg


☆藍の着物>藍大島に綴れ八寸帯。藍色帯締め(しつこいくらいヴォルティスカラー)
パーティ用の洋服なんて持っていないし・・・どうしよう?
やっぱり着物しかないなってことで軽い大島にしたんだけれど。
大島で正解!よそ行き着物だったら浮いてしまうところでした。
着物って本当に便利です。

あっという間の2時間でした。
ちょっとしたパーティ、楽しみましたよ。
だんなさまもニコニコうれしそうでした^^

来季のJ1復帰を誓ってお開きとなりました。
頑張れ!徳島ヴォルティス!
by tumugihime | 2016-12-05 23:51 | 着物 | Trackback | Comments(4)

第5回・着物でランチ⑤

我が家の近くもやっと紅葉が始まったようです。
今年の紅葉は、はっきりしません。
枯れた茶色が目立ちます。ダメだ(><)

さてこちらの紅葉はきれいですよ。
トラジャさんのモミジ刺繍半襟です。
d0043390_19572275.jpg

お手製刺繍半襟、いつも素敵です♥

sorutanさんの半襟も吹き寄せ柄でした。見えるかな?
d0043390_2052280.jpg

遠山柄の帯に紅葉したモミジ・・・秋ですね。

これで全員紹介できたかな?
大人数なので”着物語り”が簡単になってしまっているな(反省)
間違っていたり、これぞといった画像があれば送ってくださいね。
途中で席替えとか、考えた方がいいかも。
by tumugihime | 2016-11-28 21:31 | 着物 | Trackback | Comments(0)