カテゴリ:オキナワスズメウリ( 116 )

ちょっと違うよ、今年のオキナワスズメウリ

きれいな芽が出ません。
双葉がいびつなんです(><)

4月9日に種蒔きしたオキスズは、たったこれだけしか育っていません。
d0043390_20104122.jpg

本葉が大きく育たないものは、すべて抜いてしまいました。

2週間前に種蒔きしたものは可愛い芽を出しました。
d0043390_20184659.jpg

あ~うれしい!
これで頼まれていた苗を確保できました。
後は、何が何でもナメクジから守るんだ~!

2009年から育て始めたオキナワスズメウリですが、こんな年は初めてです。
なんでかな?

例年なら実のまま保存するんだけど、昨年は種を取りだし水洗いして保存しました。
しっかり乾燥できていなかったのかしら?
種に原因がある気がします。立派な真っ赤なオキスズだったのに残念!

私のオキスズ物語は・・・今年は無理かも。。。

東京転勤が決まり留守をすることが多くなりそうなのです。
水やりも難しいしね。
9年目のオキスズ物語、ピンチです!
by tumugihime | 2017-05-26 20:30 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

オキスズ発芽

今朝見つけたオキスズの発芽です。
でもたった一つだけなのです。ブルーのポットだけど見えるかな?
d0043390_2111317.jpg

2週間過ぎてるのに・・・

例年なら2週間で発芽するはずなのですが・・・兆候無しだわ。
オキスズ仲間さん達はどうなってるのかな?

気温が上がらないから?
もう少し様子見です。



ジャンボレモンの花が咲き始めました。
d0043390_21225533.jpg

ざっと数えると、200個以上もあります。
何個か結実してるみたい。
d0043390_2125477.jpg

このままほっといていいのかな?
こちらも様子見です。

モッコウバラは満開です。
d0043390_2127139.jpg

これ鉢植なんですよ。
d0043390_2128233.jpg

スズラン・ポピー・ビオラ・その他足元を彩る、植えた覚えのない沢山のお花たち。
ピンクや薄紫、黄色や白・・・庭のあちこちで可愛い姿を見せてくれています。
一体どこからやって来たの?不思議です^^

ずっと前、私の庭には種蒔き小人さんがいるのでは?なんて言ってた、茨城のクリロー博士さんはお元気なのかしら?

眺めているだけでうれしい春の庭です。
by tumugihime | 2017-04-25 21:48 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

オキナワスズメウリの種蒔き

9日(日)やっと種蒔きできたオキスズです。
昨年より2週間も遅かったのでした。
お彼岸の頃がベスト!と言っていたんだけど・・・
気温が低くてとても種蒔きできる状態ではなかった今年の春。

例年通りポットに2粒づつ^^
全て発芽すれば、28本です。これだけあれば十分です。
d0043390_07524470.jpg
プランターや花壇に直蒔き、今年はしません。
種蒔きしたものの、気温低いなぁ~
テラスでしばらく様子見だな。

さて今年のオキスズ物語の始まりでーす♪


by tumugihime | 2017-04-12 18:55 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

今年最後のオキスズ飾り

オキスズ最終収穫です。
少ししかないのでクリスマス風に飾ってみました。
d0043390_20245415.jpg

(数えてみると30個くらい)

いつものキッチンカウンター横や、玄関、トイレなどに飾り付け。
d0043390_20271181.jpg

これだけじゃ寂しいのでクリスマス飾りを出してみた。
d0043390_20293520.jpg

これ陶器なのです♥

リビングにも壁掛けクリスマス。(これも陶器なの)
d0043390_20311763.jpg


オキスズは可愛いんだけど、葉っぱや茎の処分が大変です。
大きなゴミ袋が詰め詰めいっぱいになりました。

さて、3月から始まった今年のオキスズ物語。
夏の酷暑にも負けず、なんとか育ってくれました。

世話の焼ける子だけど、楽しませてもらいました。
オキスズ仲間たちは、あまり上手くできなかったようですが・・・

来年の種はしっかり確保できたので、まだ続きますよオキスズ話。
オキスズ仲間の皆さま、懲りずにまた来年も楽しみましょうね。

***

干し柿のお味見~♪
d0043390_20464320.jpg

暖かい日が続きハラハラしたけど、大丈夫。美味しい!
明日から天気がくずれそうなので、冷凍しました。
1個づつラップで包み、ジップロックに入れて冷凍室へ。
暮れの大仕事?無事終了です。
by tumugihime | 2016-12-11 20:56 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

最後のオキスズたち頑張ってます

北風が冷たくて寒い一日でした。
庭のオキスズたちもそろそろお終いです。

今年は、ほったらかしで育てたけれど、たくさん実を付けました。
日曜日、さくらこさんに貰われて行ったオキスズたち。
センス良く活けてもらい、お店で生き生きしていました。
沢山のお客様に見ていただきうれしいな。(ありがとう!)

さくらこさんのお店”桜遊庵”では、「猫の写真展」開催中ですよ。
ジャンプ猫とか、まったり猫とか猫ちゃんだらけです。
美味しいコーヒーでほっこりしてくださいね。

我が家のオキスズは・・・

トイレや・・・
d0043390_19311711.jpg


玄関で。(花器はもちろん桜遊庵さん)
d0043390_1932539.jpg


あちらこちらで最後の可愛い姿を見せてくれています。

東側庭のオキスズは全部収穫。
最後に残った月桃とオキスズ。
d0043390_19355020.jpg

今年の月桃は花が咲かなくて、葉っぱが勢いよく伸び続けました。
2月の雪で全部枯れてしまったから仕方ないな。
来年に期待しましょう^^

さて今年のオキスズ話しもそろそろお終いです。
まだ東玄関のヒバに絡みついているオキスズたち元気なんだよね。
屋根まで届いてるんだけど、どうなるのかしら^^

種は十分採れたので、来年の心配なし(^O^)/
かわいいな、オキナワスズメウリ♥
by tumugihime | 2016-11-09 21:37 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

玄関プランター植えのオキスズ

豊作です!
d0043390_19585580.jpg

下から覗き込んで撮ってみました。
枯れた葉っぱが多いな。
きれいじゃないけど、この夏の酷暑によく耐えたものです。
サラッと数えてみたら、80個以上。

蔓を伸ばして、ヒイラギに絡みついています。
d0043390_2022829.jpg


夏の暑さに葉が茶色くなり弱っていたけれど・・・
涼しくなった途端、緑が濃くなり、可愛いらしいお花を咲かせ始めています。

テラスやモッコウバラのアーチでも、オキスズ第2ステージが始まっていますよ♪
やっぱり強いな~オキスズ。

今年は蔓を誘引しないで、自然に任せて伸び放題状態で育ててみました。
玄関北のオキスズは二階に届き、どうしていいかわかりません(><)
一体どこまで伸びるのかしら?

***

今日から10月か~一年が早いな。
ハロウィンはすっかり定着したようですが、我が家は関係なし。
ハロウィン飾りも出さないの。

直島のふるさと納税で、草間彌生さんの黄かぼちゃを見つけました。
ちょっと心動いたんだけど、だんなさま、ふるさと納税には否定的なのです。
断捨離中だし諦めるか。。。。。
by tumugihime | 2016-10-01 20:27 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

テラスのオキスズ収穫

テラスのオキスズを初収穫しました。
完熟オキスズです。これで来年の種は確保できました。
d0043390_21475945.jpg

三つ子ちゃん、四つ子ちゃんもいますよ。

いつもの玄関飾り。
d0043390_21535010.jpg

ちょっと貧弱でさみしいね。昨年の玄関飾りはこちら


キッチンカウンター横のミニリース
d0043390_21584873.jpg


クリスマス?
d0043390_21441819.jpg

キッチンカウンターに余ったオキスズを飾ってみました。

昨年に比べて、随分少ないオキスズですが、大切に飾りました。
南側カンカン照りのテラスでよく頑張ったものです。

テラスのオキスズは、まだこれから実を付けそうですよ。
黄色い小さなお花が咲き、第2ステージが始まっていますからね。
by tumugihime | 2016-09-05 22:40 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)

オキスズ第2ステージ

一日晴れ!でも急にザザーーっと雨が降ったり。
洗濯物はとても干せる状態じゃなくて。
蒸し暑くて涼しくて、ややこしいお天気でした。
台風はどうやらこちらには来ないみたい^^

オキスズたち、イヤに元気なのです。
玄関プランター植えオキスズは、赤と緑が鮮やかです。
d0043390_20231367.jpg


ヒイラギに絡みついてるオキスズたちも元気!
d0043390_20262141.jpg

お花が咲いて、赤ちゃんオキスズも沢山。
d0043390_20274030.jpg

どうやらオキスズ第2ステージが始まったみたい♪

テラスのオキスズも緑の新芽がぐんぐん伸びてる。
d0043390_20305770.jpg

真っ赤な子たち、収穫しようかな。
d0043390_20333228.jpg



***

今日は、のんびり断捨離デー。
ベッド横、籐チェストの引き出しの整理をしました。

キチンと入れる場所を決めていたつもりなのに、あれこれ混在してて・・・
知らず知らずのうちに、いらないものが少しづつ増えてきていました。

袋いっぱい処分して、5段引き出しそれぞれにラベルを貼って完了!
やっぱり詰め込み過ぎはダメですね。
引き出しに余裕ができると、気持ちにも余裕ができた気がします。

和服関係以外にラベルを貼るのは初めての事。
きれい好きの母が、ありとあらゆる場所にラベルを張り付けていたことを思い出したからです。
やりすぎでは?と思っていたけれど、これなかなか良いかも。

<本日の断捨離>

・手帳5冊・・・読み返してみたら面白かったんだけど残しても困ってしまう。
・家計簿2冊
・いただいたお祝い袋
・旅行関係契約書パンフレット
・封筒、メモ、文房具
by tumugihime | 2016-09-04 21:30 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

真っ赤に色付いてます

南側テラスのオキスズは順調に色付いています。
d0043390_21364484.jpg

葉っぱの裏側から撮ってみました。

真っ赤なオキスズ、かわいい♥
d0043390_21384052.jpg


でも例年と少し違います。(逆光でうまく撮れませんけど)
d0043390_2142621.jpg

葉っぱの色が、きれいな緑じゃないでしょ。
3,4日前から、急に黄色くなってきました(><)
d0043390_214318100.jpg

連日の猛暑で、しおれそうな南側テラスのオキスズたちです。

同じく、南側モッコウバラに絡みついてるオキスズにも、勢いがありません。
一日中カンカン照りですからね。
朝晩の水やりだけでは無理なのかな?

そういえば、沖縄のオキスズたちは少し日陰で育っていたな。



毎年、早めに蔓の先を切り、わき芽を伸ばしていました。
今年は、全くほったらかし状態で育ててみました。

結果・・・テラスに関しては、早めに先端を切ったほうが良かったと思います。
蔓の先ばかりがどんどん伸び、テラスがスカスカ状態になったのでした。
何とか日除けにはなりましたけどね。

東側玄関あんどんづくりオキスズは今のところ緑が濃くて元気です。
ヒイラギにいい感じで絡みついています。

玄関横のプランター植えオキスズは黄金ヒバに絡んで屋根まで届いてる。
どうなるのかしら? 想像つかないわ。

今日は処暑らしいけれど、まだまだ残暑厳しそうです。
オキスズちゃんたち頑張ってね~!
by tumugihime | 2016-08-23 22:20 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

色付き始めたよ

2日前から色付き始めています。
今朝のオキスズ!
d0043390_15271876.jpg

うっすら色付いたオキスズは2,30個以上あります。
d0043390_15273485.jpg

これは最速です。
d0043390_1529257.jpg

毎年早くなってるな。
少し早すぎるね。

クリスマスに色付くようにするには種蒔きの時期を考えなければ。
来年は時間差で種蒔きしてみよう!



毎日怒涛の忙しさです。6人生活が始まっています。
オリンピックも結果だけニュースで見るだけ。
うれしいけれど、ばあば攻撃激しいです。

昨日は9時半から6時まで、じじババと三人で”あすたむらんど”でした。
d0043390_1539731.jpg

疲れ知らずの5歳児にはついていけない(><)
フラフラで7時頃ベッドへ直行!
しかし寝かしてもらえず・・・
31日までいるそうですよ\(◎o◎)/!

まさか~~~
d0043390_15444447.jpg

by tumugihime | 2016-08-12 15:53 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)