カテゴリ:道の駅( 14 )

宮川内ダム湖畔の紅葉

今年一番の紅葉でした。
d0043390_21315046.jpg

宮川内ダム湖畔に車を止めて・・・
d0043390_21515417.jpg

今年最後のオープン走行!
d0043390_2145171.jpg

紅葉の季節のオープンは最高なのです。
桜の季節は花びらがふわふわ入って来て、これまた最高!
最近は桜より紅葉が好きかも。
天気が良かったので寒さは感じなかったよ。


道の駅・どなりの二階で休憩。
d0043390_21543946.jpg

フィットネスの帰りだったので、お腹ペコペコでした。
お勧めのカレーセットをオーダー(500円でコーヒー付きでした)
期待していなかったけれど、そこそこ美味しい♥

鮮やかではないけれど、暖かな日差しを受け、きれいな紅葉でした。
d0043390_2283769.jpg

今年の紅葉は、夏の雨不足で全然よくない・・・とお店の方がおっしゃいます。
2か月も雨が降らなかったらしいですからね。

大人のクリスマスソングが流れるカフェでほっこり。
やっぱり今日も特等席で景色を独り占め♥
ささやかな幸せ感じるひと時でした。

***
横浜に住む姪っ子に、ドライブ画像を送ったら・・・
「寒くないの~」「こちらはめっちゃ寒いよ~」と返事が返ってきました。
やっぱりこちらは暖かいんだなぁ♪

大掃除はお休みでした。
明日はクローゼットの予定です。
by tumugihime | 2016-12-07 22:49 | 道の駅 | Trackback | Comments(6)

道の駅・どなりの紅葉

十楽寺の紅葉が美しかったので、さらに足を延ばして御所温泉まで行ってみることにしました。
途中の山々もいい感じで紅葉が始まっています。
宮川内ダムに到着!
d0043390_841430.jpg

あれーー!御所温泉が閉鎖してます!

なんで?

阿波の青石を使った天然温泉は県下一かも・・・と思っていました。
展望露天風呂から眺める四季折々の景色も大好きでした。
東京の妹や大阪の姉たち総勢7人で宿泊したこともあったな。
日帰り温泉も何度楽しんだことでしょう。残念です!

そういえばいつも空いてて隠れ家的温泉だと思っていました。
それがダメだったのかしら?
売り物件の看板が寂しい。
いつか再開してほしいなぁ~



道の駅・どなり[餐(もてなし)の館] でトイレ休憩。
d0043390_8504195.jpg

香川との県境にあり、なくてはならない道の駅です。
d0043390_971181.jpg

ここは頑張ってほしいな。
↓大きなたらいがあります。
d0043390_974931.jpg

たらいうどん体験もできるらしいですよ。

二階席でコーヒータイム。
d0043390_98225.jpg

紅葉を独り占め^^
d0043390_9115097.jpg

桜並木も素晴らしいのです。
d0043390_9124236.jpg

紅葉の山をただ眺めるだけ・・・
亡くなった父を、親友を、Kさんを想う・・・そんな一日でした。
d0043390_932989.jpg

by tumugihime | 2014-11-28 19:55 | 道の駅 | Trackback | Comments(2)

なかゆく市場・おんなの駅

沖縄で買ってきた野菜や果物です。
d0043390_19422675.jpg

パッションフルーツ、島バナナ、パパイヤ、ズッキーニ(4種)アテモヤなど。
私のお気に入りなかゆく市場・女の駅で買いました。

許田道の駅から、国道を那覇に向かって、1時間弱。
d0043390_1971062.jpg

今まで見たことのない、大勢の人であふれていました。
面白いことに、観光客よりウチナンチューのほうが多いくらいなのです。
d0043390_1911721.jpg

沖縄ならではの食材、メニューが充実しています。

恩納村近隣で採れた野菜や果物がすごいのです。
d0043390_19223469.jpg

とにかく安くて新鮮で、那覇空港の半額以下?いやいや三分の一くらいのものもあります。

黒糖採掘現場? 黒糖の大きな塊を金槌でかち割って量り売りしていました^^
d0043390_19263674.jpg

だんなさま、ここの焼きそばがお気に入りらしいです。
d0043390_19323529.jpg


以前は許田道の駅が一番だと言っていた私でしたが・・・観光案内や休憩所などがあり、便利で大好きな道の駅だけど、野菜や果物など観光客価格になってる気がします。サービスがイマイチなお店も。

なかゆく市場・おんなの駅は今の私のダントツ一番です。随分進化しました。
売り場の方たちとの交流も楽しいです。
ところで、「なかゆく」とは・・・一休みって意味だそうですよ。

車抜きでは語れない沖縄の旅です。
地元食材あり、地物の方たちとの交流あり・・・
道の駅は私たちの強い味方ですね。
沖縄の道の駅、最高です!



毎朝島バナナ食べました。もっちりとした食感で美味しいです。
ひもでぶら下げておき、黄色が少し黒くなったら食べます。
d0043390_203234.jpg

先日の朝ごはん・・・青パパイヤのしりしりーと島バナナ
d0043390_20345594.jpg

まだまだ続きます。我が家の沖縄メニュー♪
by tumugihime | 2014-04-02 21:15 | 道の駅 | Trackback | Comments(0)

道の駅 三野

道の駅大好きな私。
県西部に行く途中に必ず寄る「道の駅・三野」です。
d0043390_20301863.jpg

目の前を四国三郎吉野川が悠々と流れています。
天気のいい日は川面がキラキラ、とっても美しいのです。

夕日が美しい事でも有名なポイントだそうです。

以前、河原にパラグライダーが降りてきたことがありました。
流れが緩やかなので川遊びも楽しめそうです。

そんな吉野川を眺めながらの休憩場所が「道の駅・三野」なのです。
d0043390_20292539.jpg

こちらのおすすめは何てったって「産直コーナー」です。
原木椎茸や旬の野菜が破格値で販売されています。
私、二週連続でずっしり重い大袋入りあたご柿買いました。
どの産直より安くて高品質でしたよ。

祖谷のかずら橋や大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)などに行く途中、一休みする「道の駅・三野」。
ガラガラでお米が当たったこともあったなぁ~
こじんまりしているけれど大好きな道の駅の一つです。



今年作った干し柿はトータル150個くらいかな~頑張りました^^
もうすでに食べ始めているのでかなり減ってますけどね。
自分で作った干し柿の味は格別です。
干し柿食べて風邪知らず、元気に苦手な冬を乗り切ろう!
by tumugihime | 2013-11-29 21:31 | 道の駅 | Trackback | Comments(0)

讃岐の道の駅

日曜日に立ち寄った讃岐の道の駅です。
「道の駅ながお」は四国八十八ケ所の最終札所、88番大窪寺の手前にあります。
d0043390_221551.jpg

トイレ休憩後は物産直売所で野菜やお花などをチェック。
d0043390_22251350.jpg


道の駅の向かいにはお遍路さんの交流サロンがあります。
d0043390_2274914.jpg

地元の方とお遍路さんたちとの素敵なふれあいがあるのでしょうね。
結願目前の歩き遍路さんたち、88番札所までもうひと頑張りです。
頑張って~と声をかけたくなりました。

ここで知り合いに遭遇しました。
すぐ近くの亀鶴公園で「しょうぶ祭り」が始まったと教えていただき、さっそく行ってみることに。

少し早いかな。でもきれい!
d0043390_23192261.jpg

人出もスゴイ!人物を入れないように写すのは大変でした。
d0043390_22334979.jpg

曇り空でよかったな。イキイキしてます。
d0043390_22475485.jpg

咲き揃うのは数日後でしょうね。
d0043390_2250339.jpg

十五万本もの花菖蒲を愛でながらの、リハビリウォーキング。
こんな場所なら毎日でも歩きたいね。
しょうぶ祭りは来週(日曜日)も開催されますよ。

帰りに寄り道した「道の駅みろく」です。
d0043390_22562966.jpg

歩道橋を渡って産直へ。下りてみると大賑わいでした。
d0043390_23442135.jpg

広くて品揃えがよくて、タマネギは驚きの安さ。
d0043390_2312143.jpg

しょうゆ豆など購入。
我が家の冷蔵庫は野菜で満杯です(^^)

讃岐の道の駅も野菜、果物の品揃えがスゴイです。
特に果物は魅力的ですね。

これ、顔っぽく見えないかな?無理があるかな?
d0043390_23141060.jpg

by tumugihime | 2013-06-03 23:25 | 道の駅 | Trackback | Comments(0)

沖縄の道の駅あちこち

沖縄日記はもう少し続きます。
大好きな道の駅あれこれ。
いつも立ち寄る「道の駅 許田」です。駐車場はこいのぼりだらけでした。毎日毎日、どこに行ってもこいのぼりが泳いでいました。ほとんどがこんな小さなものが連なっています。こんなにたくさんのこいのぼりは見たことないね~と話したことでした。
d0043390_220432.jpg

そしていつもの「三矢のサーターアンダギー」食べて。(隣のかまぼこも美味しい)
d0043390_2222174.jpg

沖縄で一番おいしいサーターアンダギーかな~今まで苦手だったサーターアンダギー、ここで食べて以来大好きになりました。
そうそう、琉球村の熱々サーターアンダギーも美味しいね。

長男はスナックパイン食べてました。
孫のひ〇〇は初スナックパイン。恐る恐る食べてました^^
d0043390_22283183.jpg

スナックパインは手でちぎって食べるパイン。
甘くて美味しいです。
沖縄初の「道の駅 許田」はいつも大勢の人で賑わっていて、駐車場は満杯。いつも苦労して止めます。

すぐ近くの「恩納の駅」もおすすめです。



58号線を北上すれと右手に見える「道の駅 大宜味」
d0043390_2240325.jpg

目印は妖怪?ブナガヤ。キジムナーのような感じかな?
d0043390_22444370.jpg

道の駅 大宜味」は果物や野菜が沢山あり楽しい。
d0043390_22494064.jpg

赤土大根はいつも100円。驚きの値段ですね。
d0043390_22502313.jpg

こちらのおじいには会えず(><) 残念!



少し走ると左手に見える道の駅「ゆいゆい国頭」。
d0043390_22554632.jpg

ここでお昼御飯しました。

私は、ゆし豆腐定食。やっぱり美味しい!
d0043390_2257214.jpg

沖縄そば定食などだったけど、画像はこれだけです。
d0043390_2258214.jpg

それにしてもすべて大盛りでしょ。
バタバタなので値段は忘れ~でもかなり安かったです。
たしか、「日本縦断こころ旅」で火野正平さんが立ち寄ってたんじゃないかな?


最終日は「道の駅 いとまん」で最後の買い物。
沖縄で7番目にできた、日本最南端の道の駅です。
4つの施設がある大規模道の駅です。
この一抱えもあるセロリが100円とは!
d0043390_2394354.jpg

金魚すくいならぬ野菜すくいですって。(100円)
d0043390_96208.jpg

紙が破れようが輪っかにひっかけて、取り放題でした^^
長男たちは珍しい野菜など山のように買ってました。

物産センター「遊食楽(ゆくら)」でおみやげを買ったり、お魚センターで大きなマグロを見たり、お嫁ちゃんはじいじと二人でエビかなにか食べてました^^
驚いたことに、こんな場所にもお隣の国の団体さんが大勢いました。やはり大声です。

「道の駅 いとまん」で沖縄土産をチェックして、レンタカーを返したら、沖縄の旅もおしまい。



そうだ、最後にすぐ近くの「道の駅 豊崎」をちょっとのぞいたのでした。
日本最西端の道の駅です。(私、端っこ好きなのです)
d0043390_828018.jpg

殻付きうずらまめは初めて見ました。
d0043390_827267.jpg


最初にこの「道の駅 豊崎」に来たときは、珍しい野菜にびっくりでした。(うりずんまめなど)
しかし最近では、地元徳島で普通に買い求めることができるようになり、野菜の買い物は無し。

それでも、すぐ隣に県下最大のレンタカー会社があり、沖縄観光初日に観光ステーションに立ち寄ると、沖縄情報を親切に教えてもらうことができますよ。

沖縄の道の駅はりっぱですねぇ~活気があります.
おみやげを買って良し、食べ物良し、さらに人良し・・・
道の駅大好きな私たちにとってはパラダイスです。

バタバタな沖縄旅行だったけれど、ケガもなく無事に帰ることができよかった。沖縄日記もこれで一区切りかな。
by tumugihime | 2013-05-15 23:41 | 道の駅 | Trackback | Comments(2)

道の駅大好き!

山犬嶽の帰りに立ち寄った「よってネ市」
県内15番目の道の駅「ひなの里かつうら」横にあり、今日も大勢の人たちで賑わっていました。


四国八十八カ所第20番札所鶴林寺の麓にあります。
定年退職されたのかな~と思われる年代のお遍路さんを沢山見かけました。
歩き遍路さんが多いです。
根性無しの私には信じられない世界ですわ~

<本日のお買いもの>

地元産、朝採り野菜。 
d0043390_21162548.jpg


申し訳ないような値段です。

茄子100円・ミョウガ茎(1袋)90円・スイカ800円・ニンニク150円
オクラ100円きゅうり7本80円・玉葱100円・ピーマン60円・桃300円
赤紫蘇500円・真空パック筍3袋800円

筍の真空パックは12月まで大丈夫なので3袋も買いました。
本当に新鮮なのです。野菜の甘みが違いますよ。
これは田舎暮らしの特権ですね♪

よってネ市は品揃え、品質、価格すべて二重丸◎
柑橘類もお勧めです!

***
先日の高知日曜市だけど・・・

ミョウガの茎1袋の価格が、今日よってネ市で買った価格の2倍以上でした。しかも品質はこちらが断然いいのです。
高知特産、小夏(柑橘系)も近所のスーパーの方が新しくて安かったのは何故?

高知日曜市は観光客値段なのかなぁ~



デジタル一眼は・・・慣れません。重いし~(><)
マクロ撮りはボケてしまいます。
何度も撮って練習するしかないですね。
でも・・・カシャカシャってあの音がいいです♪

今日出かけた「山犬嶽」、苔の群生は感動の別世界でした。
疲れたのでレポは明日です。
by tumugihime | 2012-06-30 21:57 | 道の駅 | Trackback | Comments(2)

道の駅・許田 その他

今回の旅で3度も訪れた「道の駅 許田」。
沖縄で最初にできた道の駅です。

高速を下りてちゅら海水族館など北部観光には欠かせない道の駅なのです。

出来たてのほかほかサーターアンダギー食べました。
d0043390_8273745.jpg

黒糖がメチャ美味しい!
サーターアンダギーはあまり好きじゃなかったけれど・・・
ちょっとイメージが変わりました。
(夕方には売り切れるそうですのでお早めに) 

数年前からなんども立ち寄っているのになんで食べなかったのかしら!
クヤシイ~! だけどうれしい大発見でした!!

ここのサーターアンダギーが今のところ沖縄で一番です!



隣接する道路情報ターミナル。
d0043390_8362015.jpg

こちらは暑い真夏の沖縄ドライブの強い味方です。
休憩ソファや仮眠コーナーがあります。
この快適施設のおかげでヘトヘトになった体はまた復活するのです。

3~4年前の7月に行ったときは、この施設に助けられました。
夏の沖縄の暑さはハンパじゃないのです。
1時間ぐっすりお昼寝しましたもの。



日本最西端の「道の駅 豊崎」です。
d0043390_851527.jpg

地元の野菜を見て回るのが楽しい!
情報ステーションには親切な係員がいらして、観光などについて丁寧に案内していただけますよ。
アウトレットモールあしびなーがすぐ近くにあります。
ブランド物を安く手に入れることができ、楽しいけれど買い過ぎ注意です。



次は日本最南端「道の駅 いとまん」です。
d0043390_94118.jpg

大規模な道の駅でした。
地元の方が多くて、皆さん楽しそうに休日を楽しんでいました。


道の駅には地元の食材が沢山ありますね。
私たちはナーベラー、うりずんまめなどを沢山買い込みました。
旅の楽しみ道の駅。
いつか最北端と最東端に行ってみなきゃね。
端っこ好きな私ですから。。。

***
何の花でしょう?
d0043390_9382960.jpg

アセロラです。可愛いでしょ。
d0043390_939970.jpg

ぬちまーす工場庭にアセロラの大きな木がありますよ。
赤い実が鈴なりでした♪
by tumugihime | 2010-10-23 09:19 | 道の駅 | Trackback | Comments(6)

やんばるの「道の駅」

このところ鼻がグズグズしてて、スッキリしません。
旅の疲れが取れないまま出かけてるせいかな~
ガーデニングも毎日少しだけど頑張ってるしね。

でも旅の記録はまだまだ残したいことだらけなのです。
しつこいようだけどもう少し続きますよ~



レンタカー抜きでは語れない沖縄の旅。
「道の駅」は最大の楽しみなのです。

「道の駅 ゆいゆい国頭」
d0043390_22244675.jpg


「レストラン くいな」でお昼ごはん食べました。
イノブタ焼き肉定食(1000円)
d0043390_2235231.jpg

メチャメチャ大盛りなのです。

私は「ゆし豆腐定食」(650円) やっぱり大盛りです。
d0043390_22365781.jpg

ふわふわお豆腐とジューシーという炊き込みご飯が美味しい!
ジューシーにはよもぎが入っていました。

カラナの白和えと昆布佃煮
d0043390_22404678.jpg

カラナはぴりっとしてて・・・からし菜のことかな~

どれも丁寧に作られた優しい味でした。



***
「道の駅 おおぎみ」
d0043390_22501641.jpg

大雨だったので去年12月の画像です。
d0043390_2362767.jpg

やんばるの珍しい果物、野菜を格安でゲットできます。
村人の12%がシークヮーサー農家で、シーは「酢」、クヮーサーは「食べなさい」と言う意味。
世界一のシークヮーサー出荷量の村です。

オーナーのおじいと阿波踊りで話が弾み・・・
おじいの孫ちゃんが徳島の大学にいることがわかり・・・

「おじいは元気だよ~とナナ子に会ったら伝えておくれ~」と言って、シークヮーサージュースをいただいたのでした。
大学名はわかったんだけど・・・どうしましょう???

元気な可愛いおじいでした。
d0043390_2382683.jpg


大宜味村(おおぎみそん)は世界有数の長寿の村だそうですよ。
わかるわかる、出会ったみなさん、本当にお元気ですもの。
***
私、プロポーズされましたぁ~!

海中道路の村をブラブラしてたら・・・
d0043390_23295119.jpg

90歳くらいのおじいが出てきて、島バナナやパパイアの話をしてくれました。
こんな築120年のお家にお住まいです。
d0043390_2328616.jpg

アダン?で作った魔よけがどの家にもあります。
d0043390_23334776.jpg

突然おじいが・・・「結婚してくれたら島バナナあげるサァ~」
私・・・「えぇ~~本当ですか~いいな~~」
なーんて楽しい会話が弾んだのでした。

隣でププっとだんなさま。
楽しい出会いがいっぱいでした♪

沖縄の人たちはとってもあたたかくて・・・
時間もゆるゆる流れてて・・・
いいね~島暮らし。
by tumugihime | 2010-10-21 23:47 | 道の駅 | Trackback | Comments(6)

きんかん

メチャクチャ寒いですね~
家に籠ってました。

先週、伊万里焼の里を訪ねた帰りに立ち寄った道の駅です。
d0043390_0571747.jpg

こちらでそれは美しいきんかんを見つけました。
樋口果樹園さんのきんかんです。
さっそく作ったきんかんの甘露煮。絶品~!
d0043390_174843.jpg

作り方は・・・きれいに水洗い。(800g)
d0043390_102634.jpg

ヘタを取って、縦に切れ目を4,5本入れて上下を押して竹串で種を取り出す。
この作業に1時間以上かかってしまいましたが、ここが肝心なのです。
d0043390_114852.jpg

かぶるくらいの水とグラニュー糖(300~400g)でコトコト柔らかくなるまで煮ると出来上がり。
d0043390_1183798.jpg

樋口果樹園さんのきんかんは、甘~いフルーツなのです。
甘露煮にするよりそのまま丸かじりが断然美味しい!
こんなきんかんは初めてでした。ぱくぱく何個でも食べられます。

ちょっと風邪気味でのどがガラガラしてるのでさっそく食べてます。
とまらない~~~!

道の駅で土地のものを食べたり買ったり・・・車の旅ならではの楽しみです。
手作りおまんじゅう美味しかったですよ。
伊万里あたりはふんわり春の気配が立ち込めていました。
このきんかん取り寄せできるのかな~
by tumugihime | 2010-03-29 23:58 | 道の駅 | Trackback | Comments(4)