カテゴリ:素敵空間( 48 )

石井町オープンガーデンで風と遊ぶ

二度目のKさま邸訪問でした。

今朝突然トラジャさんに誘われ出掛けたKさま邸。
オープンガーデンは、昨日で終わっていたんだけど。。。
ねこ好きさんの紹介で見せていただくことになったようでした。

さて、1年ぶりのKさん、元気に庭仕事していらっしゃいました^^

やまもも、キウイ、いちじく、ぶどうなどのフルーツゾーンの森を抜けると・・・
色とりどりのお花たちが出迎えてくれます。

これ芍薬でしょ?
d0043390_21572565.jpg

初訪問のトラジャさん、大興奮でした^^
d0043390_22162069.jpg

今年も薔薇がきれいです。
d0043390_22182079.jpg

ちょうど見頃でした。
d0043390_221972.jpg

花ガラは丁寧に摘み取られています。これで随分違いますよね。

見たことのないお花も沢山!ビタミンカラーのお花、名前忘れちゃった(><)
d0043390_2222250.jpg

派手すぎない、可愛いらしいお花が多いな。
私達の好きなお花だよね。

光と緑のシャワーが降り注ぎ、お花に囲まれ・・・うれしくてニッコニコ。
一体何種類の植物を育てられてるのかしら?
多肉コーナーもできていて、どんどん進化しいる様子。楽しみだわ。

奥様からお茶とお菓子のお接待♥

美味しかったです。ごちそうさま♪

風が心地よく流れます。
何もしないで、何も考えないで、このまま風に吹かれていたいな。
気が付くと1時間以上もおじゃました私達でした。

昨年のお庭の様子もご覧くださいね


***

予約なし、誰でもwelcomeなKさま邸のオープンガーデン。
オープンガーデンの3日間、150人もの訪問者で賑わったそうです\(◎o◎)/!
気さくな奥様とのガーデニング談義も楽しいですよね。

沢山のオープンガーデンがあるけれど・・・
私はKさま邸が一番落ち着きます。
蝶が舞い、テントウムシが遊び、心地いい風のお庭に気持ちが安らぐの。
ご夫妻手作りの、ほっこりお庭が大好きです。

***
帰り際、masakoさん登場!
驚きました~1年ぶりですね。
Kさんが知らせてくださったのでした(^。^)y-.。o○

相変わらずオシャレさんでした。手作りパンツとブローチ、素敵でした。
因みに、ブローチはKさん手作りでした。
お忙しい方なのに時間を上手く使っていらっしゃるのですねぇ。
お会いできてうれしかったです♪
by tumugihime | 2017-05-15 23:42 | 素敵空間 | Trackback | Comments(4)

新緑のお庭で過ごす上質時間

ブログ友達、masakoさんのお友達のお宅へ伺いました。
緑に囲まれた森のようなお庭です。
d0043390_2033451.jpg

キウイやぶどう棚の下はバーベキュースペースになっていました。(羨ましい!)

椿、八重桜、ヤマモモなど大きな木がたくさんあります。
たしか県の木ですね、ヤマモモの木。

足元には色々なお花が咲きそろっています。

森を抜けたら薔薇ゾーン。
d0043390_2061077.jpg

可愛いな~
d0043390_21565043.jpg

d0043390_21581648.jpg

すべてご主人手作りです。
d0043390_201428100.jpg


東屋・パーゴラは一体いくつあったのかしら?
d0043390_20121234.jpg


まだまだ緑の森が続きます。
d0043390_20145393.jpg

ウッドデッキもご主人作ですって(@_@)
d0043390_20162799.jpg

奥様からスイカのお接待♥
d0043390_221079.jpg

ごちそうさま!甘くて美味しかったです。

カンカン照りだったけれど、木陰がたくさんあり、心地いい空間でした。

「ここで本を読みたいね」「お弁当もいいよね」とmasakoさん。
「一日中でも過ごせそう」「お花っていいねぇ」

お花話が尽きなくて、長居してしまいました。
masakoさんのお友達の、手作りお菓子とアイスコーヒーでまたまたおしゃべり。

先週、3日間のオープンガーデンは大勢のリピーターで賑わったそうです。
お祭りのような阿波町オープンガーデンと違い、ゆったり~な空気が流れていました。
華やかさはないけれど、大人な上質空間。

青空と新緑、時々お花畑。
四季折々のお花を楽しむことができる素敵なお庭でした。

***
日常を大切にして生活されているKさんした。
木々の緑やお花は暮らしに彩りを与えてくれますね。


by tumugihime | 2016-05-18 22:33 | 素敵空間 | Trackback | Comments(4)

阿波オープンガーデン 2016

噂には聞いていたけど、これ程とは!
見事なお庭でしたよ。

My Garden104さまのお宅です。
d0043390_2039589.jpg

立派なお屋敷の広大なお庭に一歩足を踏み入れると・・・
夢の世界が広がっていました♥

なにこれ~!お庭の中にビオトープが!

d0043390_2053486.jpg

睡蓮が咲き、めだかちゃんが泳いでいて・・・言葉がありません。

ビオトープ横の建物小窓のステンドグラスも素敵。(よく見えないな)
d0043390_2113611.jpg

細部にセンスの良さが光っています。
手抜きなしです。
奥様お一人で庭作りなさっているそうですよ。

あ~!ロボットだーー!
d0043390_2144855.jpg

こちらにも。
d0043390_2164240.jpg

ブランコロボットに思わずにっこり。
d0043390_218242.jpg



あら、kazuさんの”ニコちゃん器”発見!
d0043390_21235994.jpg

可愛いわ~♪

居心地よすぎて、こちらだけで満足してしまいました。
後、10か所もあるんだけどね。

どこを切り取っても絵になります。
d0043390_21313086.jpg


地図を片手に新緑の”阿波オープンガーデン”巡り。
初めて見るお花もたくさんありました。

”ユリの木”なんて聞いたことなかったけれど、見事な大木でした。
見上げると、大木の先に見たことない花が咲いていたり。

素敵なカフェと洋服屋さんを発見したり。
(お友達二人、洋服やバッグ買ってました^^)

前日まで体力に自信がなかったのだけれど、5時間くらい歩きました。
うれし過ぎて…疲労感無し。
明日かな?明後日かな?足腰痛くなるのは(><)

誘っていただきありがとうございました!
by tumugihime | 2016-05-15 22:42 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)

galerie のきは

古民家をリノベーションした空間です。
d0043390_0523418.jpg

ギャラリー”のきは”さんから届いた案内状があまりに素敵だったので出かけてみました。

「身に飾る 空間に飾る」

d0043390_0565272.jpg


和紙ジュエリー作家として活躍されている「中野かおる」さんの作品です。
d0043390_132027.jpg

これ、すべて和紙なのです。
いつもながら、期待を裏切らない”のきは”さんです。

大ぶりのブローチが存在感あります。お値段も存在感あり!
実際に付けてみるほうが素敵なのですよ。
d0043390_1361951.jpg

和紙とシルバーと漆と24金を使ったブローチたち♥
こんなの見たことない!

海外で大人気の作家さんなのです。
前回の作品展から10年余りですって!
昨年のニューヨークでの個展をのきはさんにて再現。

和紙一枚一枚を重ねて重ねて・・・気持ちがこもった洗練された作品でした。
これはアクセサリーというより、芸術作品です。

存在感抜群!

およめちゃんのお誕生日プレゼントに、イヤリングをいただいて帰りました^^

<ギャラリー のきは>

住所:徳島市庄町1-52

TEL:088-632-6818

”身に飾る 空間に飾る” 和紙のジュエリー展は2月7日(日)まで開催されています。
by tumugihime | 2016-02-05 01:45 | 素敵空間 | Trackback | Comments(4)

秋空の散歩道

待ってました~!

始まっていますよ!素敵女子三人展♥
d0043390_949242.jpg


10時オープンの会場には続々とお洒落さんたちが集結^^

hanonさんの植物アレンジ。狙っていた二つはあっという間に無くなってた(涙)
d0043390_9524257.jpg


布と糸の魔術師Atelier+sさん。センス抜群です。
d0043390_9551564.jpg

d0043390_20192040.jpg


真鍮、鉄のオブジェとスケッチはヤブハラミカさん。
d0043390_1012418.jpg


どれも素敵すぎて選べない(><)

迷った末にバッグ3つとがま口を大人買い(^^♪
およめちゃんたちの分も買ったのでした。

もちろんhanonさんのアレンジも2つget!
およめちゃんはお友達へのお礼にするようでした。

この日のために関西から帰省していた長男家族です。
二男のおよめちゃんバッグは、長男お嫁ちゃんと二人で選びました。
きっと使ってくれるはずです。

ーBAGとアレンジとスケッチとー 
d0043390_9414217.jpg


場所:櫻ギャラリー(櫻茶屋2F)
期間:11月14日(土)~11月18日(水)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)

櫻茶屋はコーヒーもおいしいですよ。
by tumugihime | 2015-11-16 10:43 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)

素敵な出会い

森のギャラリーは一年ぶり?一年軽く超えてるわ。
本当に久しぶりでした。
美味しいお菓子を用意して待っててくださってた、kazuさん。
d0043390_22461938.jpg

いつもの牛乳カン美味しかったです。トラジャさんの金柑ケーキもごちそうさま!

ああーー!「夢果房たから」さんの栗のケーキも大人の味で美味しかったです。(画像なし)
これはyukiさんのお土産でした^^

なんでyukiさん?
実は森のギャラリーさんで待ち合わせしたのでした(*^。^*)
不思議な森の妖精たちが出迎えてくれる工房です。(最近TV取材されたそうですよ)
d0043390_2354066.jpg


初めまして~♪ 若い!
普通に挨拶。普通に会話。
kazuさんがセンス良く寄せ植えした多肉たちが和ませてくれます。
d0043390_2314988.jpg

親子ほどの歳の差だけど違和感なし。(そう思うのは私だけ?)

ガラス越しの日差しを受けて、沢山の多肉が並んでいます。
d0043390_23372286.jpg

まるで園芸店だわ。
譲って~!と言われるそうだけど、可愛いくて手放せないのですって。
d0043390_231509.jpg

このブログで知り合って2年近くになりますねyukiさん!
思っていた通りの可愛いらしいママでした。

月桃を育てていただくと聞き、庭の月桃を届けに行ったのでした。
上手く育つと夏にはお花が咲きますよ。月桃茶も試してくださいね。
月桃仲間が増えてうれしい!

一月の東京オフ会に続き、今年二度目のオフ会でした。
いつも思うんだけど・・・
ブログ友達って年齢・生活環境・性格など違っていても、気が合います。
不思議です。
会わなければよかったと思ったことが一度もないのはうれしい事。
ノンビリで頼りない私だけど、これからもお付き合いよろしくお願いします!
ふんわり、ほっこりな一日をありがとう(*^。^*)
by tumugihime | 2015-03-04 23:55 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)

第9回・ひなまつりを祝う②

素敵オーラ満載の一階から二階へ移動。
急な階段を上ると・・・
d0043390_11295995.jpg

竹の緑と黄色が鮮やか!

和紙の灯りと草月流いけばなの見事なコラボ!
d0043390_10405797.jpg

拝宮和紙アーティスト・中村功さんのものだとすぐにわかりました。
たしか昨年の着物会で伺ったグランビリオホテルで見た気がします。
d0043390_10541464.jpg

カサブランカとアオモジと白く染められた竹のバランスが絶妙です。
アオモジが開き小さなお花たちが集まると、また違った雰囲気になるのでしょうね。
もうすぐやってくる春の喜びを感じるな^^

屋根裏?はポッと灯った拝宮和紙の灯りがいい雰囲気を醸し出していました。
d0043390_1144881.jpg

廃校になった小学校の拝宮和紙工房へ一度伺ってみたいものです。
それは大変な山の中なんですけどね。
d0043390_1165438.jpg

沢山生けられていたグラリオサも生け方でずいぶん雰囲気が変わります。

会場のあちらこちらで感嘆の声が上がっていました。
こんなにも人々を感動させることができる、ひなまつりを祝ういけばな展。
竹を切り出したり、大変な労力が必要な事でしょう。

出村丹雅草先生の衰えることのない情熱は、まだまだ続きそうです。続いてほしい!

草月流習ってみませんか?と先生からお誘いいただきました。
ウーーン、魅力的だけどしばらくは観る人でいいかな。

***
毎年、しんしんと冷え込む吉田家住宅でいけばな展を見たら、寒さも終盤。
まさに春の訪れを告げるいけばな展ですね。
春はすぐそこです(*^_^*)
by tumugihime | 2015-03-03 17:49 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)

第9回・ひなまつりを祝う①

お散歩日和のうだつの町並み。
第9回・草月いけばな 出村丹雅草グループ展開催中です。
うだつの町並みの中で、ひときわ目を引く吉田家住宅
d0043390_2331312.jpg

今日は大勢の観光客でにぎわっていました。

草履を脱ぎ足を一歩踏み入れると・・・梅の香で胸いっぱい。
d0043390_2304133.jpg

今年も素晴らしいお花たちに出合えそうな予感♪
いつもならここで記念撮影してたんだけど・・・何故か撮らなかった(><)

梅の古木と蘭がお見事!
d0043390_2375713.jpg

梅の古木に付くウメノキゴケ。樹齢何年なのかしら?
d0043390_23115196.jpg

梅の産地美郷でいただいたそうですが、これをいけばなに使うとは!
草月流すごいです。

ダイナミックな木瓜とさりげなく飾られたおひなさま。
d0043390_2316329.jpg


中庭の竹が風にゆらゆら。風も計算に入れてるのでしょうね。
d0043390_23243136.jpg

自然と調和した空間が広がっています。
今年の草月流いけばな展はますますパワーアップしていました。
続きは明日です。
by tumugihime | 2015-03-02 23:42 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)

テーブルウェア・フェスティバル2015

第23回テーブルウェア・フェスティバルは夢の世界でした。
スタイリッシュな作品ばかりだと思っていたけれど・・・
ちょっと真似してみたい作品もありました。
Happy Birthday可愛い!
d0043390_21593333.jpg

男の子もHappy Birthday。
d0043390_2251189.jpg

こんなお誕生会なんてしたことないな。兄弟で暴れまわってたもの(><)

お☆ばんざい。(蕎麦パーティかな?)
d0043390_2281570.jpg

ちらし寿司でも気軽に楽しめそう。

藤の花見茶会。
d0043390_22135794.jpg

なるほど、ちょっとした工夫で素敵なお茶会になりますね。



さてここからは別世界作品を。
端午の節句~高校生の息子に伝える日本の伝統~
d0043390_22244418.jpg

d0043390_23493321.jpg

お友達を招いての食事会ですって。男の子でしょ、上品なお友達なんだな~
我が息子たち・・・怪獣のように食べてましたわ(*_*;

ようこそマダム (たぶん大賞作品)
d0043390_22443510.jpg

マダム達を招いて夏の日のホームパーティですと(@@)

本日男子禁制 (女子だけの同窓会らしいです。)
d0043390_22541682.jpg

なんておしゃれなんでしょう!

ホワイトクリスマス
d0043390_2256198.jpg

森のクリスマスパーティ
d0043390_230625.jpg

松ぼっくりなどを上手く使ってて・・・森のギャラリーのkazuさん作品をよそ行きにした感じ。

テーブルコーディネートは、器をコーディネートするだけだと思っていました。
ところが、器を使い盛り付けた写真も展示されていました。

驚きとため息の連続だった~優しい食空間作品展~。
暮らしを楽しむ人たちの優しい気持ちが伝わってきました。

季節を感じる食卓。
やすらぎある食卓。
やはり一番大切なおいしい食卓。

我が家に高価な食器は無いけれど、毎日の食を大切に暮らしていきましょう!
ちょっとだけ工夫したテーブルコーディネートを取り入れてね^^

d0043390_23295651.jpg


半分も見ることができなかったけれど、大満足。堪能しました。
体力あれば、食器やランチョンマットなど買い物したかったな~
by tumugihime | 2015-02-06 23:30 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)

真っ赤な薔薇に感謝をこめて

東京ソラマチから水道橋へ移動。
初東京ドームだけど、人の流れに沿って歩けば大丈夫。

ところがーー!

開場30分前のドーム入り口は今まで見たこともないような大行列でした。
もう帰ろうか?って言ってる人もいましたが・・・
ここであきらめてどうするの!チケット買ってるし。

予想外に風が冷たくて寒い中、待ちましたよ。
そして一時間後です。

テーブルウェア・ フェスティバル2015~暮らしを彩る器展~

大混雑の会場だけど、それは夢のような食空間が広がっていました。
入り口はショップのテーブルコーディネートが並んでいます。
こんな琉球ガラスもあるのですね。
d0043390_23465020.jpg

外国の作品が続きます。
d0043390_22453852.jpg

d0043390_2312847.jpg



d0043390_22555743.jpg

パンフレットや名刺をいただくのだけど、私には縁のない世界だな。
d0043390_2324343.jpg

暮らしのヒントはたくさんいただきましたけどね。
ショップ展示ブースでかなりの時間を取られてしまいました。(まだほんの一部なのに)

広すぎて多すぎて、しかも大混雑なのでゆっくり見ることができません。
日曜日だったからかしら?

やっと受賞作品ブースです。
『Romantic Table ~二人のバレンタインデー~』をテーマにしたコーナーで素敵な作品に出合いました。
”真っ赤な薔薇に感謝をこめて” ですって(*^-^*)
d0043390_23131427.jpg

設定は夫婦で過ごす、漆器を使った落ち着いた食卓・・・だんなさまに感謝の食卓ですね。
偶然だけど、隣にいらした方、なんと作品受賞者でした。
おめでとうございます~と思わず声をかけてしまいました。

想像していた通りの素敵な女性でしたわ^^
広島からお友達と一緒にいらしてて、晴れ舞台を楽しんでいらっしゃる姿は華やいでいました。
たくさんの応募作品の中から難関突破されたのですものね。

こちらは30回目のバレンタイン。
d0043390_23361041.jpg

言葉がありません。スバラシイ!

可愛い作品も。
d0043390_23373775.jpg


バレンタインデーの食卓に刺激された私。
羽田でバレンタインチョコ買ってしまいました^^;
by tumugihime | 2015-02-05 23:40 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)