野菜不足気味な毎日

お昼は上海焼きそばとグリーンスムージーですませました。

d0043390_22211616.jpg


最近お世話になっている、袋入り野菜セット(もやし・ニラ・キャベツ・人参)と、いただきもののピーマン、オクラを追加。

カルディで山積みされていました。

d0043390_22210460.jpg


「上海焼きそば入荷してます!」の声に誘われ買ってみたのでした。
もちもち太麺です。まあまあの味なのでたまにはいいかな。

朝もグリーンスムージー

d0043390_22212489.jpg


ジューサーが壊れたので市販の色々なジュースをいただいています。
トロピカルスムージーとか豆乳バナナとかトマトジュースなど。
沢山の種類があることを発見。
どれも美味しいです^^

晩ご飯はヒレステーキ半分とトマトチーズオムレツなど。

d0043390_22213161.jpg


シニアはヒレステーキが良いらしいので頑張って食べているこの頃。
最近までは一汁三菜、魚中心なんて言ってたのにね。

高たんぱく低カロリー食生活で筋力アップ!
野菜が足りないな~



# by tumugihime | 2017-09-22 22:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ハッピーコーデ

着物会前日の夜9時頃、広島から帰ってきました。
リビングでそのまま爆睡して3時起き(><)

急いで半襟を付け替えました。

というのも・・・

数日前に用意した半襟は、どっぷり秋コーデだったのでした。

幸せのハートツリーにちなんで、ハート半襟を探し出しました。

d0043390_16163914.jpg


トランプ柄の中に赤いハートがあったの♥

ちなみに秋満載半襟です。

d0043390_16200436.jpg



藍のハッピーコーデ

d0043390_16273681.jpg

トランプ柄だから洋風コーデにしました。
薔薇半幅帯に薔薇帯留め、根付は天使。
薔薇園で遊ぶ天使って感じかな。

半幅帯をお太鼓風に
d0043390_16312288.jpg

草履も歌うように・・・ハッピー!
d0043390_16325866.jpg

昔の”菊之好(きくのこのみ)”の草履を、”和想庵”の鼻緒に取り換えました。
全然秋らしくないけれど、ハッピー気分で着物コーデを考えました。
いつも季節柄を考えているんだけど、今回ばかりはウキウキな気持ち優先。

♥♥♥♥♥♥♥

庭の赤いハートの実がどんどん増えています。
よく見ると、小さな真っ白い花の周りを小さな虫が飛び回っています。
花の匂いは・・・いい匂いなのかな?全く匂わないんだけど。

ご近所さんたちも、赤いハートの実を見てニコニコ^^
フェンス越しのハートツリーに興味津々です。



# by tumugihime | 2017-09-21 22:01 | 着物 | Trackback | Comments(0)

うまいんじょ処 魚や

ランチ会場は「うまいんじょ処 魚や」でした。

お造りと天ぷら盛り合わせ定食

d0043390_21171339.jpg


ゆったり個室でいただくことができます。(食後のコーヒー付きで1728円)

可動式の仕切りで、人数に合わせて部屋の広さが変わるようでした。

地元の新鮮な魚や野菜、美味しかったです♪

鮮魚店の直営店「うまいんじょ処 魚や」は、味もサービスも満足。
メニューも沢山ありました。
家族でもう一度行ってみたいお店です。

着物会のおかげで、いろんな美味しいお店を知ることができます。
狭い場所はダメ、ゆったりおしゃべりできるお店・・・などなど
条件が厳しいのですけどね^^
まだまだ美味しいお店探訪は続きますよ~!

あっちゃん・さゆりちゃん、お世話になりました♥


<うまいんじょ処 魚や>

徳島市末広2丁目1-113

電話番号:088-678-4378
営業時間:11:00~22:00LO (ランチは~14:00LO)
休 水曜日
席 96席 P  45台



# by tumugihime | 2017-09-20 21:49 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

第14回・着物でランチ③

やえさんの帯締め、斜めでした。
演歌歌手?^^

d0043390_20354989.jpg


ひと結びして、クルクルねじっただけなのだそうです。
帯締めはしっかり結ぶものだと思っていたんだけど、大丈夫なのですね。
やえさんのアイデアはいつもすごいわ。

帯留4名さん

カトレアさんは葡萄帯にべっ甲葡萄帯締め。

d0043390_20201499.jpg

木彫り帯締めはさゆりちゃん
d0043390_20195143.jpg

あっちゃんは、小さなリボン帯留
d0043390_20211564.jpg
トラジャさんの帯留は集合写真から
d0043390_21053863.jpg
皆さんそれぞれ個性があり、小物で遊ぶって楽しいですよね。

しばらく単衣の季節が続きますね。
最近は単衣の出番が長くなっている気がします。
早い人は4月から。10月いっぱい着ている人も見かけますよ。
気温に合わせて、無理なく楽~に着たい・・・ですものね。
単衣の着物は着やすくて大好きです。


*******

10月6日に行く予定の”日本橋着物サローネ”は、たぶん単衣だな。
東京は気温が低いのかな?
しっかりリサーチしていかなきゃ。



# by tumugihime | 2017-09-19 22:13 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第14回・着物でランチ②

台風一過、くっきりきれいな青空が広がった本日。
秋ですね~
午前中は庭の落ち葉掃除に汗を流しました。
体調良好です(^^♪

着物レポ続きますよ。

ランチ後の全員集合9名!

左から・・・

ゆみちゃん・トラジャさん・カトレアさん・よしみちゃん

☆ゆみちゃん>単衣紬(オモダカ模様?)・博多半巾帯
☆トラジャさん>単衣塩沢・蔦柄名古屋帯
☆カトレアさん>単衣本結城・葡萄柄名古屋帯
☆よしみちゃん>単衣紬・博多八寸帯

d0043390_23165718.jpg

さゆりちゃん・あっちゃん・やえさん・tomatoさん・藍

☆さゆりちゃん>単衣小紋・塩瀬名古屋帯
☆あっちゃん>洗えるドット小紋・コプト模様っぽい名古屋帯
☆やえさん>単衣久米島・名古屋帯(捨て候補だったものを助け出しました)
☆tomatoさん>単衣紅花紬・名古屋帯
☆藍>単衣塩沢・薔薇柄半巾帯

d0043390_23415410.jpg


着物の色がくっきり撮れていなくて残念。
曇り空だったからかな?


早退前にチャチャっと撮りました。

☆あおいさん>単衣紬・遠州木綿の名古屋帯
d0043390_00081527.jpg
帯結びは角出しですね。
d0043390_00135746.jpg

着物語り、沢山ありましたね。
私の体調が悪くて、詳しくお聞きすることができなくてごめんなさい。
ぼ~~っとしてました(^^;)
とりあえず全員集合画像をアップ出来てよかったです。



# by tumugihime | 2017-09-18 20:08 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第14回・着物でランチ①

2か月ぶり、10名参加の着物会でした。
足元パチリ~!

d0043390_00390232.jpg


お一人様、お帰りだったので9名。

*******

ようこそ~tomatoさん!

d0043390_00475980.jpg


単衣の紅花紬に”いろはにほへと”文字が描かれた名古屋帯。
季節を選ばなくて使いやすい帯ですね。

初参加していただいたtomatoさん
お着物好きとあって、きれいな着こなしでした♥
楽しんでいただけたようでうれしかったです。



着物でランチレポが遅くなりごめんなさい。
広島から帰って来て疲れが出たのでしょう、力が入らなくて・・・

特急~マリンライナー~新幹線~JR線を乗り継ぎ5時間。遠かった~
久しぶりの新幹線は、リュック姿の外国人が多くてびっくり!

旅行しながら帰るつもりだったのに、台風が~( `ー´)ノ
土曜日から行く予定を前倒しで出掛けたのでした。
早く会いたかったしいね♪

気合いで参加した着物会から帰ってきたら、力尽きてしまったみたい(笑)

でも、もう大丈夫!

全員集合写真もう少しお待ちくださいね。

<午前中の青空を見て台風は来ないのかしらと思ったけど・・・吹いてきました>


# by tumugihime | 2017-09-17 16:44 | 着物 | Trackback | Comments(2)

幸せのハートツリー

何となく庭のお花を見ていたら・・・

まさか!

ナント!

赤いハート発見♥

d0043390_21482626.jpg
4年前の母の日に貰ったハートの木です。
お花は毎年咲くんだけど、ハート型の実を付けたことは一度もなかったのです。
赤いハートを2つも見つけました。
d0043390_21520255.jpg
お花の先が、沢山赤くなってるよ。
これ全部ハートの実になるの?

♥想像しただけで幸せいっぱい♥

このハートの木にハートの実ができたら素敵な事が起こるよ。
そんな事を思って育ててきました。

広島にいます。
新幹線の福山駅から真っ赤な軍団が乗り込んできました。

カープ女子たちカッコいい❗
広島駅も真っ赤です。

わが家にも元気な女子が誕生しました。
JR を4つも乗り継いでやっと対面〰🎵

幸せ運んでくれたハートツリーです。

カープカープカープ広島〰広島〰カープ〰〰🎵
町中に流れてます。頭から離れないよ❗

# by tumugihime | 2017-09-13 20:40 | こんにちは赤ちゃん | Trackback

にわかに勢いづいてきたオキナワスズメウリ

小さな実を付けたまま成長が止まっていたオキスズです。
この4,5日で急にイキイキしてきました。

d0043390_21083537.jpg


しっかり大きく成長してます。

d0043390_21080492.jpg


葉っぱの緑もきれいです。

d0043390_21092231.jpg


昨年の今頃は真っ赤なオキスズを収穫して、第2ステージが始まっていたな。
今年のオキスズたち、元気なのは葉っぱばかり。
実が大きくならないの(><)
たぶん、異常な暑さと雨不足が原因だったのでしょうね。

10月末、真っ赤なオキスズにきっと会えるよ♪



# by tumugihime | 2017-09-12 21:28 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

お祝いは鰻!

今年三度目の鰻でした(*^-^*)
5時半頃の藤崎屋は駐車場ガラガラでした。
作戦成功!
しかし待ち時間長いです(><)

うな重定食(上)です!

d0043390_23334535.jpg


(ふっくら分厚い鰻と酢の物、肝吸い、お漬物、メロン)

カリッと香ばしくて・・・うーーん、美味しいです(^。^)y-.。o○
言葉はいらないよ。

オーダーを聞き、捌いた直後に遠火でじっくりと火を通し、独自の手法でふっくらと焼き上げています。

香ばしくて、タレはあっさり後味良し。

d0043390_23315763.jpg



今年ダントツ一番の鰻でした。
(うな久さんと食べ比べてみなきゃ。今年まだ行けてないのです)
ごちそうさま!大満足!!

鳴門「藤崎屋」さんはいつ行っても長蛇の列なのですが、時間帯が良かったな。
帰りの駐車場は満車でした。やっぱりねぇ~

趣あるお店で味わう極上うなぎ。

d0043390_23362055.jpg


時間指定で、メニューを決めて予約しておくと、待たないでいただくことができるようですよ。
予約席のお二人、入ってくるなりお料理が運ばれてきましたからね。

*******
嬉しいことがあった本日です。
だんなさまを空港へ送っていく途中、鰻でお祝いした私達。
ビールで乾杯したいところだけど、運転手の私はお茶で乾杯!

3泊で帰って来ていただんなさま。
3日間、朝までぐっすり眠れた私でした。
いつもは何度か目が覚めるんだけど・・・
やっぱり一人暮らしは不安なのかな。


# by tumugihime | 2017-09-10 23:55 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

一か月後に迫りました(きものサローネin日本橋)

まだ先だと思っていたけれど、気が付けば一カ月を切ってしまいました。
着物&カルチャーイベント「きものサローネin日本橋」、10月6日~8日まで開催されます。

着物の魅力を次世代に伝える、国内最大規模の着物イベント「きものサローネin日本橋」。

全国の着物や小物などの職人さん、販売店、和裁士さん、着付け師さんなど、着物にかかわる人やモノが大集合します。

着物のみならず、和文化体験やコンサート、トークショーなど多彩な催しが繰り広げられるのです。
きものファンにとっては夢のような世界です。

昨年、たまたま見つけた着物イベントでした。
日本橋三越前、室町辺りは着物人で溢れかえっていたなぁ~
訳も分からずビルの中へ入って・・・後は夢中で出店ブースを回った私でした。


まさか今年も行くことになろうとは!
まさか日本橋に住むことになろうとは!
人生わからないものです。

***

三越前の和スイーツのお店、鶴屋吉信はゆったりお茶できます。
豆寒天だったかな?黒蜜をかけていただきました。美味しいですよ♥
d0043390_2316478.jpg

日本橋までお散歩して、疲れたら一休み。
お一人様でも全然大丈夫ですよ。


***
きものサローネin日本橋には6日(初日)に行く予定です。

# by tumugihime | 2017-09-07 23:22 | 着物 | Trackback | Comments(2)