2017年 09月 04日 ( 1 )

睡眠負債?

このところ不規則な生活が続き気味な私です。
今朝のあさイチのテーマは「睡眠負債」でした。

わずかな睡眠不足が、まるで借金のようにじわじわ積み重なる「睡眠負債」。

まさに最近の私?
毎日リビングでうたた寝して、夜中に起きてお風呂や夜更かし。
細切れに寝てるからいいかな、と思っていたけど、よくないらしいのです。

眠りやすくするメラトニンが分泌される時間が10時から翌朝6時頃。
その間7時間くらい熟睡することが最も、良い眠りらしい。

私、うたた寝するのでなかなか寝付けなくてスマホいじったり本読んだり。
こんなことが、良い睡眠を妨げる行為なのです。

ガンなどの病気のリスクを高め、日々の生活の質を下げているのです。
どう予防・対策できるかをって話でした。

危険度チェックの結果は・・・高中低の中でした。(なんでも中途半端な私)

睡眠負債の返済方法は”寝入りのメリハリをつける”事ですって。
寝不足だからと言って寝ダメは効果無しです。
コツコツ返していくしかないのですね。

うたた寝しない。部屋を暗くして寝るモードにする。
翌朝は太陽の光で目覚め、規則正しい生活を心がける。
体内時計の改善が必要です。



〇朝ごはんは冷凍庫整理のソーセージパンでした。

d0043390_21434020.jpg


野菜が足りないな(><)

〇お昼はおよめちゃんのおみやげ(*^-^*)

d0043390_22255063.jpg


”いかりスーパー”のバジルとモッツァレラスパゲティ。
冷凍食品はNGな私なのですが、意外と美味しいです。
作りたくないときのレンチン冷凍食品、便利で助かります。(´▽`)アリガト!

d0043390_21472780.jpg


輪切りレンチンピーマンと山形のダシを使った野菜和え。
野菜和えはオクラ・ナス・ミョウガ・きゅうり・青じそを使いました。

〇ゴーヤチャンプルー・冷奴・具だくさんお味噌汁・野菜サラダの晩御飯

d0043390_21521406.jpg


食べる直前、オクラとナスの豚肉巻きをご近所さんからいただきました。
ありがたや~!
熱々肉巻きフライ、美味しくてちょっと食べ過ぎ。
一人暮らしだと、揚げ物は一切しませんからね。

ごちそうさま、美味しかった♪


by tumugihime | 2017-09-04 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)