2017年 08月 20日 ( 1 )

浴衣の洗濯

残暑お見舞い申し上げます!
猛暑続きの徳島ですが、みなさまお元気ですか?
本当に暑い毎日ですね。
今朝は少し涼しくて、今月初の冷房無しで過ごした午前中でした。

ただし、冷房無しは午前中だけ。
もう無理だ(><)
熱中症指数は厳重注意です。毎日厳重注意ですからねぇ~



昨日、やっと浴衣の洗濯しました。

d0043390_13195222.jpg


今年は阿波踊りに一度着ただけです。
もう少し着たかったな。

洗い方は・・・洗濯機でドライモード。
きちんと畳んでネットに入れ中性洗剤で洗います。
脱水は短めにします(水がポタポタ落ちない程度)
着物ハンガーで陰干し(手のひらで軽く叩いてシワを伸ばす)
日差しが強すぎるのでリビングと和室の間に干しました。

中央の黒絞り浴衣は断然自宅洗いをお勧めします。
絞りをアイロンでペチャンコにされたことがありますからね。

ちゃんと撮った浴衣着用画像がありませんが、阿波踊りシーンを少しだけ。

d0043390_13390248.jpg
こんな感じで阿波踊りを楽しんだ孫たちです。
甚平姿の孫は、手を離すと踊りの輪へ入って行き、リズムを取っていました。
今も、ヤットサーヤットサーと言うと両手を挙げて踊ります。
阿波踊りを好きになってくれてうれしいな。

徳島阿波踊り空港の阿波踊り像も浴衣姿で踊ってました♪
d0043390_13455328.jpg
今年の阿波踊りは人出が少なかった気がします。
特に最終日の元町、新町橋や両国橋はガラガラ状態。
たまたまかな?どうなってるのかな?
おかげでゆっくり観る(歩く)ことができましたが・・・
少し寂しい気もしました。

♥♥♥♥♥♥

ブログ更新を10日以上もお休みしました。
忙しかったり後半はバテバテだったり^^
今日からまたゆっくり更新しますよ。
よろしくお願いします。


by tumugihime | 2017-08-20 13:55 | 着物 | Trackback | Comments(0)