2017年 07月 06日 ( 1 )

月桃の花が咲いたよ!

月桃が増えすぎたので、刈り込もうとしました。
水やりの邪魔になるのです。

あらら~~~!

緑の葉っぱの間から、白いかんざし状の花が!
d0043390_21315689.jpg

ひゃぁ~~! 凄いよ!

立派な月桃です♪

まだまだあるよ。
d0043390_21344249.jpg

明日きっと開くはず。

ぷっくり大きな蕾です。
d0043390_21374859.jpg

蕾を数えてみると・・・10コ以上はありそうです。

月桃を育てて7年目なるのかな?
今年はレベルが違います。最高の出来です。


月桃はショウガ科の多年草で、抗菌作用があり、月桃茶や郷土料理のお餅のようなものを包んで蒸したり、化粧品などに使われています。
私はお料理の敷物に使うことが多くて、独特の香りが大好きです。
月桃茶も美味しいですよ。

沖縄では4月のうりずんの時期に咲き始める月桃。
月桃の花が咲き始めると、梅雨が明け、力がみなぎる季節がやって来ます。

徳島の梅雨明けももうすぐなのかな?
by tumugihime | 2017-07-06 22:16 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)