2017年 06月 11日 ( 1 )

山形の旅④ そば処・鶴子

尾花沢そば街道の九番所「そば処 鶴子」のもりそばです。
d0043390_20483725.jpg

辛味大根汁に濃い目のそばつゆを注いでいただきます。

最初に何もつけずそのままひと口。
そばのいい香りと、しっかり歯ごたえがドンピシャわたし好み。

美味しいーー!

ちょっと食べたことない味です。
濃い目の出汁と大根の辛みが絶妙です。美味しいわ~
噂に聞いていたけれど驚愕でした。

小をオーダーしたんだけど食べきれません。大盛りなのです。
d0043390_2152026.jpg

お隣の席の70代ご夫婦は特盛とニシンをぺろりと完食されていました(◎◎)




席についたら、まず出て来る、わらびの漬物とキクラゲ。
d0043390_20552873.jpg

山形のおそばやさんでは、必ずお漬物が出て来るそうですよ。
キクラゲは酢醤油と辛子でいただきました。
肉厚キクラゲ美味しいオイシイ。もちろんわらびもね。

茅葺き屋根のそば処・鶴子。
d0043390_21251715.jpg

趣ある建物でしょ。

おそばのはしごしたかったんだけど、ここだけで満腹。
その前に玉こんにゃくや、あれこれ食べたからね。
フルーツ王国山形と言われているけれど、食王国ですよ。
おいしいレポはつづきます。
by tumugihime | 2017-06-11 21:54 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)