2009年 01月 28日 ( 1 )

うだつをいける

早起きして着物着て出かけましたよ。
高速走って30分で脇町へ~

今日から吉田家屋敷にて開催される假屋崎省吾「うだつをいける」華道展。
d0043390_21524038.jpg

9時のテープカットに来てね~
と地元ボランティアの方にお誘いいただき出かけました。
テレビカメラがズラリと並ぶ前に假屋崎さん笑顔で登場!
d0043390_21542231.jpg

ふと足元に目が行くと・・・つま先立ちされてます。
気になって挨拶されてる間ずっと見てたんだけど最後までつま先立ちでした。ストレッチのつもりかな~?
そういえば、すっきりスリムでしたよ假屋崎さん。
お話も上手いわ~
さて吉田家屋敷内です。大谷焼の色がきれい。
d0043390_22115914.jpg

剣山の山中から切り出した木・竹・蔓などを使って和と洋を融合させています。
d0043390_22183532.jpg

雑草いけばなの親分のようでした。ダイナミックです。

次は「トークといけばなショー」の会場「オデオン座」へ移動。
d0043390_22235326.jpg

こんぴら歌舞伎の金丸座を小さくしたようないい劇場でした。撮影自由です。
d0043390_22303611.jpg

ご自分のピアノ演奏が流れる中で(CDです)お花について熱く語りながらの生け花パフォーマンスはスゴイの一言でした。
衣装替えは3回でしたよ~

チューリップを生けながら・・・こんな私にも小学生の頃があったのですよ~。今年50歳ですって。
チューリップって温かい気持ちになりますねなんて言いながら・・・
d0043390_2255666.jpg

どんどん生け花が完成していきます。


明るい色にはパワーがあるのでいっぱい使いましょう。
暗い話題の多いこの頃だけど、花のある人生って素晴らしい。
たった一輪の花でもいいんです。などとお話は続きます。
d0043390_22513835.jpg

でもやっぱり薔薇が似合いますね~このお方。


最後はオデオン座前でサインと握手会。
大きくて仕事してる手でした。
d0043390_2314499.jpg


072.gif 小手毬を生けながら・・・白い花はウェディングドレスの色ですね~皆さん新婚時代を思い出して下さいね~とか。
花は心のビタミン。人生を豊かにしてくれる。
素敵な暮らしに彩りを加える花のある生活・・・などと美しい言葉が流れました。

假屋崎さんの言葉を思い返していて今、気が付きましたよ~
今日、30回目の結婚記念日でしたわー。
夫は飲み会だったし私は英会話。
いいのよ!普通に過ごせることに感謝しましょう!
by tumugihime | 2009-01-28 23:39 | 日常 | Trackback | Comments(10)