2009年 01月 17日 ( 2 )

初お稽古

今年最初の「雑草いけばな教室」のお稽古に行きました。
教室は初稽古とあってか皆さん勢揃いでにぎやか~
先生もトーク爆裂!いつもの楽しい教室でした。


みなさんベテランなのでとっても勉強になります。
トラジャさんの作品。さすがこの道20年。
d0043390_22564260.jpg


いいでしょ!すっきり日本水仙。
d0043390_22593110.jpg


キウイのツルを使って自由自在に。先が切れてますが。
d0043390_2323997.jpg


敷物を工夫して。
d0043390_2333879.jpg


私の作品は上手く撮れてなくて画像無しです。
決して作品がヘンなんじゃないんですよ~先生にお直ししてもらったので。。。↓まだ一年足らずの方の作品です。
d0043390_23282097.jpg


野山にある植物を使って自由に生ける雑草いけばな。
キウイのツルを花器にアレンジすることが斬新な発想でした。
d0043390_23315760.jpg

冬いちごやウラジロなど普段見落としてしまいそうな草花を生ける。
教室には蝋梅と水仙のいい香りが~
秋には発表会も開催予定。ワクワクしてます~
by tumugihime | 2009-01-17 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ターシャ・テューダー展

アメリカの絵本作家ターシャ・テューダー展に行きました。
昨年6月18日に92歳で亡くなってしまったのですが・・・

言の葉ミュージアム「徳島県立文学書道館」の駐車場は満車状態。
いつもガラガラなのにね~
d0043390_23531499.jpg

ターシャをイメージしたコーナーがありました。
d0043390_23301135.jpg


「楽しみは創り出せるものよ」と語るターシャからのメッセージ。
人生は短いのよ。やりたいことをやればいいのよ。
文句ばかり言ってないで、目の前にある幸せを精一杯味わうのよ。
ターシャが教えてくれます。



長年大切に使っていた食器や園芸道具、調理器具。
写真集「ターシャ・テューダーの世界」で見覚えあるワンピースは見事。
縫い目やボタンなど細かい所まで手抜き無し。ためいき~
あやつり人形、手編みかご・・・あぁ~まさにターシャがそこにいるような。しあわせ100パーセント。

手書きメモも読んでみました。お買いものメモはちょっと意外な一面も。
究極の手作りは羊の毛を紡いで毛糸を作り、染めて編んだセーター。

憧れのターシャの生活は思っていた以上に感動的なものでした。
しっかりと目に心に焼き付けておこうと、ゆっくり時間をかけてまわりました。来場者の中にはメモを取りながら見ている人も。

亡くなってしまって残念だけれど、世界中の人々の心の中に生き続けているターシャ。幸せとは心の持ちかたと教えられました。

今年初顔合わせの仲良し三人組で行きました。
結婚して知り合って30年。なかなか三人揃わないけれど、ターシャ展を見た後はランチしておしゃべり。
いい新年会でした。
by tumugihime | 2009-01-17 00:54 | 日常 | Trackback | Comments(6)