花?実?何でしょう!

全国のオキスズファミリーさん達、お花が咲き始めてるようですね。
ごえもんさんが「葉っぱの裏に隠れてる」とおっしゃるので・・・
私も探してみましたよ。

ありましたよ~
これって花が咲くのかしら?ボケてますけど。。。
花?実?何でしょう!_d0043390_23175746.jpg

上の方の葉っぱの裏にたくさんあります。
何故か下あたりにはないのです。

やっぱりゴーヤのように先をドンドン切るのはダメなんですね(泣)
黄色い花を見る日は近いかも~♪


今日の雑草いけばな教室です。
Oさんの作品はとっても涼しげでした。
花?実?何でしょう!_d0043390_2328747.jpg

小さなイチジクみたいなイヌビワをうまく生けてますね。
ちょっと色々忙しくて集中出来ないまま帰ってきた私でした。
by tumugihime | 2009-07-18 23:44 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)
Commented by mitikusak at 2009-07-19 12:56
我が家のオキナワスズメウリ大きくなりました。
ありがとうございました。
Commented by ごえもん at 2009-07-19 22:34 x
藍姉さん・・・こんばんは(^^♪
オキスズの蕾、それだけ大きければ もうすぐ開花しますよ!
でも、それって花だけかも、我輩のオキスズ観測によりますと、実になるのは最初から蕾の下にマールく出来てるみたいなんです。
花だけのは、数日咲いた後にポトリと落ちちゃうんです。
我家のオキスズの実を今日覗いて見たら、スイカみたいな縦の線が数本見えました・・・なんとなくオキスズらしく見えます。
藍姉さんはオキスズの先端をカットしていたんですね・・・確かに、放って置くとオキスズって上へ上へ伸びちゃうもんね!
オイラも1鉢だけは、上に伸びない様にグルグル巻きにしてあります・・・それが良かったのか、花や実を沢山付けてくれてます。

イヌビワ・・・オイラの家や近所にも無い木です・・・ホームセンターでも滅多に見ない花木なので、検索したら、千葉の佐倉市あたりらしいです。
オイラの住む街まで直線距離で数十キロしかないのに( p_q)シクシク・・・・・実物を見た事が無いので是非とも見てみたいっす!
Commented by tumugihime at 2009-07-19 23:17
mitikusaさん!
育ってますね~オキスズ!
気になってたのですがよかったです~♪
また見せてくださいね(^^)
Commented by tumugihime at 2009-07-19 23:26
ごえもんさん!
そうですね、花だけですね~(><)
でもね・・・今日ちっちゃなまあるい実をつけたものがたくさんありました~~~(^.^)v
スイカちゃん現われましたか!スバラシイです!!
いよいよですね(ワクワク)♪♪♪
カットしたオキスズ大丈夫なんですね。よかったです。

イヌビワは地味だけど何とも言えない可愛いらしい実ですよ。どこにでもあると思ってました。

名前
URL
削除用パスワード


<< どこまで伸びるのでしょう! ほめられ上手 >>