ほめられ上手

今読んでる本「後家楽日和」です。
ほめられ上手_d0043390_2327946.jpg

ファッションデザイナー花井幸子さんの「アラフォー」ならぬ「アラセブ世代」を元気に楽しく生きなきゃモッタイナイ・・・と素晴らしいプラス思考な本なのです。

70歳を過ぎていらっしゃるのに12センチのヒールを履きおしゃれして毎日生き生き暮らしていらっしゃいます。

5年前に「僕の趣味は花井幸子」と周りに平気でおっしゃるご主人を亡くされ、空虚感でいっぱいの心を克服され、現在はおひとりさまのお気楽生活を謳歌していらっしゃいます。
この世も終わりかと思った悲しみの先にこんな充実した後家楽な日々が待ってたなんて・・・それは想像もつかないことだったとか。

ちょっと心に残ったのは・・・ほめられ上手は降りない女をつくる。。。
ほめられたら、素直にありがとうと受け入れ、それがプラスのスパイラルをもたらしてくれる。
謙遜しないでこんな私にも魅力があるんだと自信が持てるようになったとおっしゃる。


私たち着物グループも「褒めちぎり合い」することにしてます(笑)
だって悪口言ったり噂話したりは楽しくないんですものね。
いいところ見つけて褒め合うって楽しいのです。

意外なところを褒められると「私の評価が間違ってたんだ」よかった~ありがとう!ってな感じですね。

あと数年で「アラ還」だけど少しも怖くない~たぶん。
アラセブ世代がこんなに元気なんですものね♪

***
まつげエクステしました。一番目立たないシンプルコースにトライ。ドキドキしたけど違和感なしです。洗顔、シャンプー本当に大丈夫なのかしら?
何だかウキウキしてます♪
by tumugihime | 2009-07-17 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-18 04:33
アラ還でーす。昨日も私、よくまあその年で?元気ねえと言われてきました。1日「友の会」の委員会で司会当番で感想も用意して言って、それに会報の紙面の準備で午前4時までおきていて、その会議の帰りが午後4時でも、6時には夕食の支度を家族にしてから合唱団に出かけ、帰宅は午後10時、おまけに翌日は自宅にお客6人を朝10時から午後3時まで、ケーキの実習をしてみせるの含め。
やっぱり楽しいからタフなんでしょうか。
花井幸子さん、70代でハイヒールとはすごい。さすがファッションの世界に生きる人ですね。そんな若さの目標になる人がいてくださると励みになります。
Commented by tumugihime at 2009-07-18 21:33
kurashiki-keikoさん!
そうでしたね~!
keikoさんのスーパー主婦生活は尊敬ですよ。
友の会のリーダーとして若い主婦たちとの交流や会報作り、小さな子供たちとの交流。
お一人で何役こなされてるのでしょう(@@)/
日々の生活を楽しんでいらっしゃる・・・楽しく生きなきゃモッタイナイですものね。
花井幸子さん、お肌はピッカピカだそうですよ。そして食欲旺盛で光り輝いていらしたそうです(先日私の知り合いがご一緒する機会があり驚いたそうです)

今のライフスタイルが20年後の自分を作るそうですよ。なるほど・・・だらだら生活をちょっぴり反省です。
Commented by odekakeyanko at 2009-07-18 21:41
藍さんなら、間違いなく素晴らしい人生を送っていらっしゃいますよ。
きっと年齢にこだわらず、自分らしく自然体で生きていらっしゃるからだと思います。
まつげエクステをされたそうですね(^-^)
そういうところに藍さんの心の余裕と遊び心があって、私も見習わせていただかなければ!と思いました。
Commented by tumugihime at 2009-07-18 23:55
やんこさん!
素直に(笑)ありがとうございます。
ブログの素晴らしいお仲間さんたちに少しでも近付きたい~そんな気持ちでいますよ。これからもよろしくね!

しましたのよ~まつげエクステ(^^)v
恐るおそるシャンプー、洗顔しましたが・・・大丈夫なんですよ~信じられないけどホントすごいです。
前から見るとあまり目立たないのですが横から見るとまつ毛くるりんで、すぐに夫に見つかってしまいました(^^;)
あきれたのか何も言わなかったです。。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花?実?何でしょう! この調子!頑張れ~! >>