この調子!頑張れ~!

台所出窓下プランターのオキナワスズメウリです。(4月2日種蒔き)
この調子!頑張れ~!_d0043390_22394249.jpg

先端は出窓の上を越えてしまっています。
わき芽もネットの中央あたりまでどんどん蔓を延ばしています。

こちらはトラジャさんから里帰りしたオキスズちゃん。
この調子!頑張れ~!_d0043390_2245966.jpg

小さな鉢に3株も植えてるのでちょっと育ちが悪いかな。

ネットの真ん中で「コンニチハ」する日も近いみたい♪
お花は~? それらしきものも見えるのでもうすぐかな。


あんどん作りとトレリス付きプランターに植えたものは・・・(画像なし)
伸びすぎるので1週間前に先を止めてしまいました。

すると、すぐ下からわき芽がするする伸びたのでまたカット。
これでよかったのかな?
よく観察するとオキスズは上へ上へとぐんぐん伸びるのよね。
やっぱり切らない方がよかったのかな??
by tumugihime | 2009-07-16 23:10 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(9)
Commented by ごえもん at 2009-07-17 00:08 x
カラスウリの花・・・見て頂けましたか・・・芽が出たのはオキスズより遅かったんだけど、芽が出てからはアレヨアレヨと云う間に大きくなって花が・・・1番花は2~3日前に咲いたみたいでした。

余談ですが、カラスウリの花より一回り大きい花がディズニーランドでも沢山咲いてるんですよ・・・前に行った時にそれを見て超ビックリしました!
8月初旬だったかな?カラスウリより凄く立派でした!

オキスズ随分と大きくなりましたね!
うちのも何度も横に這わそうとして曲げたのですが翌日には上へ上へと伸びちゃうので諦めました!(゚_゚i)タラー・・・毎日5~6cmは伸びてる!気がするぅ~♪
うちのも2m以上になりましたが花芽はマダのようですヽ(~~~ )ノ

藍姉さんの所のカラスウリも2mくらいになったら花が咲くと思いますよ(^^♪それまで、もう少しかな・・・待てば海路の~何とかって言うじゃないっすか(ヘ。ヘ) エヘヘ
Commented by ごえもん at 2009-07-17 12:40 x
藍姉さん・・・こんにちは(^^♪
昨夜のマージャンがキャンセルになったので今朝は、わりと早起きをしてオキスズを手入れしていたら・・・なんと、花が複数咲いてました。(3月19日種蒔きの苗から)
他の苗は、まだ伸びてる最中だから花が咲くまでには、今しばらく経たないとダメだと思います。
これで、あの、可愛い真っ赤な実が見られる日が一段と近づきました・・・ここまで来るのに2年越しだから、最高に嬉しいです。
友人に嫁がせた苗も順調に育っていると云うので余計に嬉しいっす。
藍姉さんのオキスズも、すぐにでも花が咲きそうなくらい育ってますね=*^-^*=にこっ♪
この分だとオキスズの花とカラスウリの花が一緒に見られそうっすね!
Commented by odekakeyanko at 2009-07-17 22:05
オキスズ、すくすくと育っていますね。
ネットに這って、涼しげです。
オキスズ柄の浴衣や着物があったら、いいなぁ〜、なんて思ってしまいました。
Commented by tumugihime at 2009-07-17 22:08
ごえもんさん!
ディズニーランドのカラスウリの花、実も大きいのでしょうね。ちょっと見てみたいです。
オキスズの花がついに咲きましたか~(祝)
うらやましい~~!
うちのオキスズ、2m以上になってるんだけどな~
明日しっかり調べてみます。
Commented by tumugihime at 2009-07-17 22:15
やんこさん!
オキスズ柄の浴衣や着物・・・わぁーめっちゃ可愛いでしょうね。扇子や手ぬぐいもいいですね♪
オキスズってあまりメジャーじゃないんですけど、何故でしょう?かわいいんだけどな~
Commented by ごえもん at 2009-07-17 23:55 x
藍姉さん・・・こんばんは(^^♪
一度ビビアン親分の所にディズニーで撮って来たカラスウリの花をアップしたんですよ・・・それで良ければ、再度アップしましょうか?
うちのカラスウリの花より密度が濃く、グニョグニョしてる所も物凄くて、超が付くほど妖艶な感じがしますよ!(∂▼∂)!
2m以上にもなってるのに、まだ開花しませんか?・・・でもじきに開花すると思います(^^♪
オイラも最近は、夕方にクレマ・クリロー・オキスズ・その他に水をサッとやるくらいで、あまり観察をして無かったんです、そして、みんなが花が~なぁ~んて言うので、気になって見てみたら、葉っぱに隠れる様にして咲いてたんです(^O^)きゃはは・・・イッチョ前に実まで付いてました。
Commented by トラジャ at 2009-07-18 00:10 x
すご~く伸びてますね。葉っぱもイキイキ\(^o^)/
我が家のオキスズちゃん、やっぱり窮屈なんでしょうね
育ちがわるいみたいですよ(-_-;)
もう植えかえるわけにもいかないし~(~_~;)
葉っぱも少し丸まっていませんか?
花らしきものもまだ見当たりません。・・・大丈夫かな?
心配になってきちゃった~
Commented by tumugihime at 2009-07-18 20:57
ごえもんさん!
ディズニーランドのカラスウリの花見てきました。ありがとうございます。繊細なレースのようなカラスウリの花とは随分雰囲気がちがいますね。どんな実がつくのでしょう?

オキスズ、確実に成長してますよ♪
Commented by tumugihime at 2009-07-18 21:00
トラジャさん!
すごーく伸びてますよ~
窮屈そうなので1本抜こうかと思うんだけどこのままで行きます。明日ちょっと裏ワザ使ってみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ほめられ上手 浴衣コーデ >>