ズッキーニ

お友達からいただいたズッキーニ2本。
ズッキーニは自分でお料理したことなくて・・・ウーン(悩)

土曜日の朝食です。(お友達に教えてもらいました)
d0043390_22485228.jpg

輪切りにしてハムとチーズをのせてオーブントースターで焼きます。
美味しい!カンパーニュと合います♪

今日の晩ごはんのズッキーニ。
d0043390_22541220.jpg

ズッキーニをフライパンで軽く炒め、生姜とシークワーサー醤油をからめたもの。
さっぱり美味しい!しかも簡単です♪

ちなみに今夜の食卓です。
d0043390_22585090.jpg

アジの塩焼き
大根と厚揚げの煮物
ポテトサラダ
ズッキーニのシークワーサーかけ
ラディッシュ甘酢漬け

ズッキーニはあまり馴染みがないわが家だけど「カリウムやカロチン、ビタミンC、亜鉛といった、細胞を老化から守り、免疫活動を助ける役割を持つ栄養素が含まれており、風邪をひきにくいからだをつくる」そうですよ。
ゴーヤや夏野菜たっぷり料理にズッキーニが加われば鬼に金棒かな~



山野草展で買ったカワラナデシコがどんどん咲き始めました。
d0043390_2312162.jpg

ナデシコ柄は浴衣や夏着物、帯によく使われますね。
淡いピンクの繊細なカワラナデシコは大好きな夏の花の一つです。
by tumugihime | 2009-07-06 23:20 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9952485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2009-07-07 16:49 x
藍姉さん・・・いかにも身体に良さそうなメニューですね(^^♪
ズッキーニはナスと同じで何にでも合うから好き・・・と嫁が良くは言ってます。
でも、オイラはナスと一緒って聞いただけでズッキーニが嫌いに・・・┐(゚~゚)┌ダメダコリャ・・・・・
我が××家でも 輪切りにしてハムやベーコンを乗せた上にチーズを乗せて焼くのが定番です・・・でも、それも1~2回だけで食べるだけで、残りは放置してしまうので黄色い瓜みたいに大きく育っちゃいます(^O^)きゃはは
昨夜のメニューでズッキーニ以外は食べれま~す!
好き嫌いが多いので、子供達にまで お子ちゃま扱いされてます(+_;)
カワラナデシコ・・・どことなく清楚で可愛らしくって良いですよね・・・大好きっす!
一部のカワラナデシコは絶滅危惧種になってるらしいです・・・絶滅危惧種なんて言われると、すぐに欲しくなっちゃうんですょ(ヘ。ヘ) エヘヘ コレクションに!
今日は、凄く暑くて30℃を超えてます!(゚_゚i)タラー・・・暑いっす!
昨夜も雨が少し降ったのに跡形もありません、草花もしよれちゃって可哀想なほどです。
夕方、水くれをしないと・・・
Commented by tumugihime at 2009-07-07 18:33
ごえもんさん!
地味だけど体にいいメニューですよ。
ズッキーニ以外は食べられますか・・・だんだん好みがわかってきました(^^)
カワラナデシコは可愛いんだけど、やっぱり自然に咲いてる姿にはかないませんね。絶滅危惧種でしたか~秘密の場所に近いうちに行ってみます。
あれれ茨城は暑いのですか?こちらは涼しいですよ。
雨が降ったりやんだりややこしいお天気です。水やりじゃなくて「水くれ」しっかりしてくださいね(^.-)☆
Commented by odekakeyanko at 2009-07-07 18:50
ズッキーニ、大好きです♪
カポナータにすることが多いですが、炒め物、焼き物、煮物もOKですし、何より私が一番好きなのは、ズッキーニのぬか漬けです(ダンナちゃまが教えてくれました。彼は独身のときからズッキーニをぬかに漬けていたそうです)。
藍さん、良かったら、ぬか漬けにしてみて下さいね〜!
Commented by ごえもん at 2009-07-07 21:03 x
いいなぁ~涼しくって・・・今日は特別暑く感じました・・・
茨城と言っても、水戸の方じゃ無く、内陸部なんです・・・埼玉県熊谷市まで20kmくらいだし、日本一大きいイオンモールがある越谷まで30kmくらい・宇都宮(栃木)・大宮(埼玉)・館林(群馬)・野田(千葉)など、どこへ行くにも1時間も走れば行けちゃいますが、内陸部なのでド田舎です。
水くれ、しっかりしましたが・・・畑の花達が可哀想なくらいしよれてます!(゚_゚i)タラー・・・
ミョウガも一杯出てくるんだけど、オイラが嫌いだから、嫁も遠慮しながら抜いて来て食べてるみたい=*^-^*=にこっ♪
シソジュースも嫌いなので冷蔵庫は別です、オイラの冷蔵庫には嫌いな物は一切入って無いです(^^♪


Commented by トラジャ at 2009-07-07 22:19 x
ズッキーニ、シークワーサとやらがないので、オリーブオイルで炒めて、ワインビネガーと醤油、しょうがで味付けしましたが、これも美味しかったですよ~ありがとう/・・・・例のURLお願いします
Commented by tumugihime at 2009-07-07 23:14
やんこさん!
ズッキーニのぬか漬けですか~ゼッタイおいしいと思います。あぁ~思いつかなかったわ~
やんこさんのだんなちゃまスゴイ!!
さっそく挑戦します(^^)
Commented by tumugihime at 2009-07-07 23:25
ごえもんさん!
ミョウガがいっぱいですか~素敵~♪
お皿に山盛りでも平気で食べますよ。
今日お寿司バイキング食べたのですがミョウガの握りばかり食べてしまった私です(^^;)
専用冷蔵庫お持ちなんですか、わがままだな~~ごえもんさん。奥様が優しすぎるのかな(^^)
Commented by tumugihime at 2009-07-07 23:29
トラジャさん!
さっそく作られましたね~
そうそう・・そんな感じでいいのですよ。
生姜が合うでしょ(^.^)v
アレですね。少々お待ちを~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 七夕飾り 紫陽花が見頃でした! >>