紫陽花が見頃でした!

ここは佐那河内村「大川原高原」です。
寒いのです~クーラーの中みたい!
風がゴーゴー吹いて10台余の風車に圧倒されます。
d0043390_2185632.jpg

バタバタ回る風車のものすごい音がちょっとコワイ~
1台で年間1000軒の家の1年分をまかなうことができるそうです。
d0043390_21123775.jpg

近づくと~すごいすごい~~!
d0043390_21152923.jpg

紫陽花の小道を歩いて反対側の山から振り返ります。
d0043390_22193225.jpg

大好きなブルーが多くて感激~
d0043390_21205383.jpg

d0043390_2220275.jpg

今年の紫陽花は手入れが行き届いていて素晴らしい!
d0043390_2126425.jpg

ひと山・ふた山・三山・・ぜ~んぶ紫陽花山です。
車で移動して・・・こちらも紫陽花、あじさいまたアジサイ。。。
d0043390_212968.jpg

雲行きが怪しくなってきたけれどいいんです♪
紫陽花には雨が似合いますものね。傘持ってたから大丈夫!
d0043390_21404990.jpg

夫は寒くてへこたれてしまい車に残ると言うのでここから一人。
d0043390_21464151.jpg

モデルさんの撮影会してました。若いっていいな~
雨と風が激しくなったのでここまで。モヤってきました。
d0043390_21484257.jpg

雨は上から降るんじゃなくて下から吹き上げてきます。
朝早く出かけたのでちょうどよかった~昼前に帰ってきたのでした。

対向車がどんどん上ってきてたけれど、たぶん視界ほとんどゼロに近いでしょう。山の天気は一気に変わりますね。

これからお出かけの方は曇りか雨の日をおすすめします。
以前カンカン照りの日に行ったけれどしおれてしまって可哀そうな紫陽花でした。
3万本の紫陽花は今週中が見頃です。近年で一番きれいですよ♪
by tumugihime | 2009-07-05 22:24 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9947791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2009-07-05 23:29 x
わあ~ほんときれいですね
毎日のように風車は見えてるんですよ~
かなり遠くにですけどね(-_-;)
以前はよく朝早く日の出とアジサイを見に行ったものでした
一人でですよ~うさぎや鹿を見かけた事もありますよ~
今年は手入れが良くできているのですね~
お天気よさそうな日に頑張って行ってみますね(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2009-07-06 08:21
トラジャさん!
風車見えますか~いいですね♪
近くであの巨大な姿と音を聞くのはあまり気持ちのいいものじゃないですが、遠くから眺めるのは大好きです。
えぇ~お一人で大川原高原までしかも朝早くですか?そりゃすごいわ~

今年の紫陽花は今まで出かけた中で1,2を争うくらい素晴らしいですよ(^.^)/
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2009-07-06 10:35
わぁ!なんだか アニメ映画の「風の谷のナウシカ」の世界みたいですね☆素敵~♪
トラジャさんちのように 遠くに幻想的に見えるのが理想的かも~?いいですね~。
紫陽花もこれだけあると圧巻です!爽やかでいい風景ですわ~( ̄ε ̄)b
Commented by odekakeyanko at 2009-07-06 21:40
迫力のある風車に大振りな紫陽花、と豪快な場所ですね。
紫陽花、きれいですねぇ〜。
それにしても涼しいだなんて、うらやましいです。
風力発電、すごいですね。
太陽熱発電とともにエコな発電力としてもっと研究・実現化されても良いと思います。
雷の稲妻は一回でも莫大な電力量になるそうですね。
Commented by ごえもん at 2009-07-06 22:59 x
藍姉さん・・・こんばんは(^^♪
風力発電の風車・・・実物は まだ見た事が無いです┐(゚~゚)┌一度見てみたいんだけど、中々機会が無くて・・・と言うより、近くに無いし!
こんなに沢山あったら圧巻だろうけど、なんだか羽音が凄そうなのと羽根だけ取れて飛んで来そうでチョッと怖いかも?

大川原高原のアジサイって凄いんですね、良くぞここまで増やしたって感じです(海抜何メートルくらいなんだろう?)山の頂をアジサイで埋め尽くすなんて・・・誰が考えたんだろうって感心しちゃいます(ヘ。ヘ) エヘヘ
奥が深い四国百景を拝見させて頂きありがとうございますm(_ _)m・・・・・やっぱ四国っていいなぁ~!
Commented by tumugihime at 2009-07-06 23:37
しゅわっちさん!
初めてっこの紫陽花を見た時の感動は今も忘れられません。10年くらい前ですが・・・
その頃は訪れる方も少なくてノンビリしてましたよ。もちろん風力発電はなかったです。
Commented by tumugihime at 2009-07-06 23:42
やんこさん!
風力発電などについて夫と同じようなことを話しながら歩きましたよ。
稲妻が電力にですか・・・それも利用できたら素晴らしいですよね。稲妻大嫌いです~(><)
徳島市内から1時間半くらいなんですよ。涼しくて爽やかで別世界です。
Commented by tumugihime at 2009-07-06 23:49
ごえもんさん!
えぇ~風力発電の風車見たことないんですか!
海岸や高原でたくさん見ますよ。遠くから見ると素敵なんですけど、あまり近くで見るものじゃないかな~
初めてみると感動しますよ。

紫陽花は地元のお年寄りたちがボランティアで手入れなさってるそうですよ。駐車料金も入山料もいらないし、頭が下がりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ズッキーニ 裂き織り体験 >>