裂き織り体験

ずっと以前から習ってみたいと思っている織物。
石垣島でミンサー織り体験して以来、織物熱上昇中でした。

そしてやっと実現したのでした~
天然木家具の杏詩木(アンディゴ)で開催された織物体験は、以前から習ってみたかったシビックセンター三嶋先生の講座でした♪

染色した糸や小物の販売もありました。
d0043390_1125437.jpg

素敵~先生の作品かな。
d0043390_1165512.jpg

可愛いらしいぶどうが生けられていて涼しげ。
d0043390_1152665.jpg


さて裂き織り体験のはじまり~
わからないまま適当な布を持って行きましたが裂きやすい手ぬぐいで。
1センチくらいの幅でビリビリ裂きます。
d0043390_121572.jpg

卓上織り機は手軽にトントン。あっという間に織り上がり~
d0043390_1243932.jpg

おまけの手ぬぐいがこんなに素敵な敷物に変身~いいでしょう!
洗い張りした胴裏でも良さそうですね。
タテ糸のセットを覚えてしまえば楽しそうです!
やっぱり織り機買おうかな~



織物体験前にいただいたシーフードパスタ。
d0043390_1291884.jpg

海の見える素敵な場所です。
d0043390_13441100.jpg

窓のすぐそこにトンビが舞ってたり・・・絶景です。
d0043390_1381093.jpg

海色のカップ棚が合ってる~
d0043390_1393363.jpg


こちらのランチ、待たされるけど丁寧に作られます。
熟年ご夫妻のオーナーは「ほんわか」いい雰囲気でした。
最近定年退職してお店を始める方が多いですね。
ここのご夫妻もそうなのかな?

県南の一足早い夏の海を感じて大満足!
まりりんさん運転おつかれさま~
***
カフェ ラメールの紹介です。
阿南市中林町東48-7
0884-28-6226

海を間近に見ながらカウンターで一人本を読むもよし。
波の音を聞きながら潮風を感じてテラスでお茶するもよし。
隠れ家的なカフェです。

ここならだんなさまも気に入ってくれるでしょう~
その前に・・海を見た瞬間飛び込んで泳ぎまわるかも。。。
海好きですのよ~058.gif
by tumugihime | 2009-07-05 02:08 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9944436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2009-07-06 21:36
織物、私も大好きで興味津々なんです!
ミンサー織りの体験や、シェニール織り(ドイツのタオルのような厚地の織物で黒地に花などのデザインで知られています)もやりました。
何度も自分で機織機が欲しい〜、と思いましたが、さすがに大きいですしね…。
でもコンパクトなこの先織りの織機は良さそうですね。
Commented by tumugihime at 2009-07-06 23:56
やんこさん!
ミンサー織りなさったのですね~♪ 楽しいですよね!
シェニール織りは知らないです・・・やんこさんも織物好きとは、うれしいです(^^)
織り機は大中小ありましたよ。私は小で体験したのですが中を買おうかな~と思案中です。
織物をすると染物したくなりませんか?私、両方やってみたいのです~
Commented by odekakeyanko at 2009-07-07 18:54
私も両方、やってみたいです!
織機、大中小あるのですね。
大は置く場所に困りそうですし、小だと小さい作品しかできないような感じですしね。
いえ、小でもどうなることやら?
でも私も中が欲しいです〜。
やはり習いに行かないと難しいでしょうね。
できれば染め物は、自分の所のハーブか何かを…、などと夢見ています(^-^)
Commented by tumugihime at 2009-07-07 23:48
やんこさん!
やっぱりね~
織物、染色は結局どちらが先になるかって言うくらいセットになるようですね。
こちらにお越しになるロサンゼルスのくみこさんは、卓上織り機で織ったものを工夫してスカーフ、ソファカバー、テーブルセンターなど素敵な物を作っていらっしゃいますよ。
中小はあまり値段が変わらないようですよ。みなさん、のめり込むと大も欲しくなるようです。
タテ糸を張ることを覚えたら後は簡単らしいですが・・・やはり2,3度習った方が細かいコツがわかると思いますよ。
私の身近にお二人の素晴らしい染織作家さんがいらっしゃるのでどちらで習うべきか・・・悩ましいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紫陽花が見頃でした! お茶のお稽古 >>