お茶のお稽古

お友達5人でお茶のお稽古しました。
茶室を借りて超初心者から20年ものベテランまで年齢もバラバラ。
月1~2回のお稽古では物足りない人たちの集まりでした。

着物でお稽古したかったんだけど白い絽の半衿が付いていなくて。
雲行きも怪しかったし着物はあきらめることにしたのです。
案の定帰りは大雨だったのでした。着物着なくて正解!

今日着る予定だった着物。
d0043390_23121655.jpg

黒地絽小紋(初めて買ったリサイクル着物)

アンティーク絽帯(神戸アンティーク着物屋さんで購入)
この帯は眺めるだけで一度も締めたことがないのです。

水色帯締

ガラス帯留め

蘇芳色絽帯揚げ

7月に入っていよいよ夏着物本番ですね~
いかに涼しげに着こなすか・・・これが重要です。
ガラスの帯留め、ちょっと涼しそうでしょ。
d0043390_23393676.jpg

私はあまり汗かきじゃないけど、まりりんさんや千葉のお友達雅〇さんは大変な汗かきさんです。
「あしべ汗取り下着」着けても効果なしのようです。
雅〇さんは浴衣もダメみたい。

夏着物、見かけは涼しそうなんだけど、着物の中はえらいことになってますよね。
夏こそ着物なんて言ってる方もいらっしゃるけど・・・暑いわ~

冷房で体が冷えなくていいらしいけど、外は灼熱地獄ですからね。
汗対策しっかり工夫して夏着物着ましょうね、皆さん!
by tumugihime | 2009-07-03 23:51 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9940176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2009-07-04 20:26 x
すてきなコーディですね、見たかったわ~
夏きもの着る機会がなかなか、ないですね
なんでも進んで、着なくっちゃですね~
頑張りましょう…暑さに負けるな\(~o~)/
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2009-07-04 23:14
アンティーク絽帯が素敵ですね~♪
着なくて正解のお天気だったようですが、着れないのもまた残念でしたね~。着姿を拝見したかったです。
夏は、着物から遠ざかってるんですが、着物熱をゆっくりと温めています☆
「あしべ汗取り下着」は 良いという評判ですね。いつかきっと~と思ってますが…(笑)
Commented by tumugihime at 2009-07-05 02:41
トラジャさん!
忘れてしまってた着物ですが、出てくるとまた着たくなるから不思議です。
着物でお茶のお稽古しましょうね。
今日の着物グループの方たち素敵でしたね♪
Commented by tumugihime at 2009-07-05 02:45
しゅわっちさん!
アンティーク物は見ている方が楽しいです。着る勇気がなくて。でも一度締めてみたいのですよ~絽の帯。
あしべ汗取り下着、私は一年中付けてますよ。
Commented by odekakeyanko at 2009-07-06 21:30
ええ〜、夏きものはそんなに暑いのですか!('□';)
実は、5月に東京に行っていた折、ダンナちゃまが自分用に夏きものを銀座でとっとと注文し、後ろめたかったのか、「やんこちゃんも夏きものを買いなさい(^-^)」と言い出したので、思い切って買ってみたのです。
どうせ汗をかくし、夏はそんなに着物を着ないだろうし、と思ってはいたのですが、かなり暑そうですねぇ…。
「あしべ汗取り下着」とはどういうものでしょうか?
私もそれを購入した方が良いかしら…。
Commented by tumugihime at 2009-07-07 00:07
やんこさん!
わぁ~銀座でお誂えですか~素敵過ぎです~~
もしかして・・・銀座もと〇かな~だんなちゃまの夏着物。

夏着物は正絹か麻の長襦袢にすると随分涼しいですよ。
あしべ汗取り下着はオススメです。汗を吸い取ってくれるので帯を汗シミから守ることができます。補正にもなり紐がくい込まないのです。値段はよく調べて購入なさって下さいね。随分違いますので・・・
夏着物アップしてくださいね~(^^)
Commented by odekakeyanko at 2009-07-07 18:58
教えて下さって、ありがとうございます。
いろいろあるのですね〜、さすが着物上級者の藍さん!
長襦袢は麻にすることにします。
あしべ汗取り、探してみますね。
ダンナちゃまは、くの○で誂えたのですが、後で皆さんから「そらやっぱり、(銀座で誂えるなら)もと○やろ」と言われたそうです。
くの○の女将が親切な方なので、ダンナちゃまは初めての着物からずっとくの○なんですが、ちょっともと○にも憧れているみたいです(^-^)
Commented by tumugihime at 2009-07-08 00:08
やんこさん!
柔らかものには正絹絽、夏大島などの紬系は麻といわれますが、最近では麻が多いようですね。自宅で水洗いできますからね。正絹絽の長襦袢も家で洗えるものが出てますので柔らかものとの相性はとてもいいと思います。
くの〇ですか~老舗じゃないですか♪ 素敵~
以前着物で銀座のお店巡りしましたがさすが素晴らしいお店にため息でした。見るだけでしたけどお店の方の対応も素晴らしいんですよね。雑誌などでお見かけする方と直接お話しできる楽しいひとときでしたよ。
もと〇は梅田阪急に出店してるんじゃないかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 裂き織り体験 野菜・やさい~ >>