野菜・やさい~

夏野菜がおいしいですね~
毎日野菜ばかり食べてます♪

今日収穫した野菜たちです。
d0043390_22334686.jpg

形はイマイチだけど完全無農薬。いい色でしょう!

野菜三昧の食卓です。
d0043390_22355581.jpg

・ローストビーフ(一昨日の残り物)
・ゴーヤチャンプルー
・インゲンの煮物
・オクラ胡麻和え

付けあわせの野菜はシンプルに塩とシークヮーサーしょうゆで。
採りたて野菜は甘くておいしいです(^^)v

飲み会続きのだんなさまは少しカロリーオーバー気味。
だから野菜中心メニューを心がけてます。


毎日ゴーヤ食べてます。昨日はゴーヤとチリメンのかき揚げしました。
でもゴーヤチャンプルーが断然多いのです。

ちょっと我が家流簡単ゴーヤチャンプルーの紹介を。

<ゴーヤチャンプルーの作り方>

*材料

ゴーヤ小1本・豆腐半丁・卵1個・酒・しょうゆ・オイスターソース・鰹節

1.ゴーヤを縦半分に切り種とわたをスプーンでしっかり取り2ミリくらいの薄切りにする。あまり薄く切ると歯ごたえが無くなってしまう。(茹でたり水にさらしたりしない)

2.しっかり水切りした豆腐をフライパンで両面きつね色に焼き、取り出す。
d0043390_23115071.jpg

3.フライパンにサラダ油を足して①のゴーヤを焦がさないように炒める。
d0043390_2311751.jpg

4.ゴーヤがしんなりしたら②の豆腐をいれて豆腐をくずさないように軽く炒めて、酒大さじ1・オイスターソース大さじ1弱・しょうゆ大さじ1弱(好みでこしょう・島とうがらし)で味付け。
味が整ったら鰹節を多めにパラパラふりかけ、とき卵を回し入れて軽く炒めると出来上がり!
d0043390_23261253.jpg


簡単でしょ。鰹節を加えると味がグンとよくなりますよ。
島とうがらしは欠かせない調味料です。ピリッと料理のアクセントに。
茄子の炒め煮などにも合うのです。
沖縄へ行ったら必ず買って帰るスグレもの。人によって好き嫌いはあるようですが。。。
d0043390_23273818.jpg


**
一年前の今頃、沖縄に行ってたな~1週間があっと言う間だったな~
座間味でダイビングなどハードな思い出がよみがえってきます。
本格的な夏の始まり・・・食生活を大切にして過酷な夏を乗り切ろう!
by tumugihime | 2009-07-02 23:48 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9936275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2009-07-03 00:26 x
毎日、こんな素敵なメニューだったらメタボなんて無縁で、健康でいられるんだろうけどな=*^-^*=にこっ♪

藍姉さん・・・我家もゴーヤチャンプルは良く作ります。
我家のは、姉さんのレシピに白味噌をプラスしてます。
ちなみにゴーヤは食べれます=*^-^*=にこっ♪
キューリにトマト、アスパラガスにゴーヤはOK、ローストビーフはオイラ以外は大好き(オイラが嫌いな物は、全部好きな家族です)

今夜も ご馳走様でしたm(_ _)m
それにしても、毎日の献立を決めるのって大変だろうなーって・・・常に思ってる好き嫌いが多い3号オヤジです。
Commented by tumugihime at 2009-07-03 08:54
ごえもんさん!
熟年夫婦の食卓はいつもこんな感じです。子供たちがいる頃はお肉中心でガッツリメニューでしたよ。夫の昼ごはんは天ぷら、とんかつなどが多いようなので夜はあっさりです。

白味噌ですか・・・なるほどね~!一度試してみます。
ゴーヤOKですか、やっと好みが合いましたね(笑)
ホント奥様メニュー考えるの大変でしょうね~
Commented by m at 2009-07-03 09:13 x
うちはあまりゴーヤは手に入らないのですが(買う気はない(笑))
手に入るとゴーヤチャンプルー以外に作るのは、、

スライスしたゴーヤをさっとゆでて(しゃきしゃき感が残るくらい)
たっぷりのゴマとかつおぶし、味付け程度のしょうゆをまわしかけて混ぜるだけ~♪
簡単でとってもおいしいですよ。

吉野川のしじみ、我が家も冷凍してるのをいただきました。
3回分くらいの味噌汁の具になります。
栄養満点、おいしいですよね!!
Commented by トラジャ at 2009-07-03 21:51 x
ありがとうございました。
藍。さんのレシピで、ゴーヤチャンプルー作ってみましたよ~
おいしかったですgoodgood
Commented by tumugihime at 2009-07-03 22:40
mさん!
ゴーヤの簡単料理ですね。美味しそうですさっそく作りましょう♪
ゴーヤはお好み焼き、焼きそば、佃煮、まだまだ工夫してお料理楽しめそうですね(^^)
しじみは断然吉野川のしじみですね味が違います~素晴らしい郷土愛だ~!!
夫曰く、しじみは冷凍すると6か月くらい持つそうですよ。
Commented by tumugihime at 2009-07-03 22:43
トラジャさん!
さっそくわが家のゴーヤお料理してくださったのですね♪
よかったです~(^^)v
これからじゃんじゃん収穫できそうだから採りにいらして下さいね~
チリメン山椒おいしかったです。ありがとうございました!
Commented by odekakeyanko at 2009-07-06 21:25
さすがは藍さん、なんと美味しそうなお料理でしょう!
疲れも吹っ飛びそうです。
仕事から帰ってきて、食卓にこんなお料理が用意されていたら…、と思うと…、ご主人様は本当にお幸せですね。
無農薬の旬の野菜を食べるということは現代では一番の贅沢かもしれません。
Commented by tumugihime at 2009-07-07 00:15
やんこさん!
ありがとうございます。
お料理はうまくないけど好きなんですよ。
亡き父が「男は仕事から帰って美味しい料理がまってるのが一番幸せなんや~」なんて言ってました。
それでお料理学校だけは行くようにとキツ~く言われて育ったのでした。でも手抜きが多いんですよ(><)
田舎では新鮮無農薬野菜を食べられるのがうれしいですね。
Commented by mitikusak at 2009-07-07 00:25
これからゴーヤの季節が始まりますね!
今年は植えていないのでゴーヤのカーテンどうしようか悩んでいます。
今日近くのダイキで苗を売っていたので、2・3本買おうかなって思ったのですが・・・・
Commented by tumugihime at 2009-07-07 18:39
mitikusak さん!
いよいよですね、ゴーヤの季節!
ゴーヤのカーテンはちょっと遅いと思いますよ~
でも売ってるのなら大丈夫かも。
あなたちょっと遊び過ぎでしょう~今日はどちらへお出かけ?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お茶のお稽古 なんとか元気に育ってます >>