吉野川のシジミ

美味しいのです!
今が旬ですね~!
少し前より随分身が大きくなっていて味も濃いのです。

今日は三食シジミのお味噌汁いただきました♪

吉野川のシジミは淡水と海水が混じる水域に住むヤマトシジミです。
きれいな水の中で育つのでほとんど砂をかんでいません。

*今日の晩ごはん*
d0043390_22172998.jpg


ローストビーフ
ナスの煮物
ほうれん草のおひたし
シジミ味噌汁

夫が潮干狩りで持ち帰ったシジミは砂抜きしてきれいに洗って冷凍します。潮干狩りに誘われるんだけど「暑いからイヤ」とキッパリ断ります。

沸騰したお湯に冷凍シジミを入れてひと煮立ちさせお味噌を入れたら出来上がり。
私は作る人、食べる人に徹しますので潮干狩り頑張ってね~だんなさま!

これからの時期のシジミが一番おいしいんですよ。
疲労回復、滋養強壮、肝臓にもいいそうですね。
小っちゃなシジミの中にたくさんの栄養がぎっしりなのですね~
シジミのお味噌汁で夏バテ知らず・・・そんな健康生活いいですね。
ところで・・・シジミ料理ってお味噌汁以外に何かあるのかしら?
by tumugihime | 2009-06-30 22:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9927404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2009-06-30 23:12 x
シジミの味噌汁・シジミの佃煮・シジミとネギのヌタ・かきあげ・?・・・ぜぇ~んぶ食べれないけどシジミ汁の汁だけは飲めます。
子供の頃に、シジミ汁は汁だけ飲めば良いんだって教えられたのがトラウマになってます、そんなこんなで・・・
汁を飲んだ後のシジミは嫁が処理してくれます=*^-^*=にこっ♪無理やりシジミだけ押し付けてます。

子供の頃は利根川でもシジミが獲れたんだけど、今は獲れなくなりました、でも近所の川にはシジミが沢山いますよ(工場排水で食べれないけど)
藍姉さん家の晩ご飯でオイラが食べられるのは、ご飯・ほうれん草のおひたし・シジミ汁の汁のみ・ローストビーフのレタスとトマトかな(ヘ。ヘ) エヘヘ・・・・・ナスと肉とシジミ(貝類)はNGっす。
先日、友人がアサリを15kgくらい持って来てくれましたが、オイラは食べれませ~ん┐(゚~゚)┌・・・

こんな献立だったらメタボとは縁遠いんだろうなぁ~(^^♪
藍姉さん ご夫婦は好き嫌いは無いんですか?
Commented by tumugihime at 2009-07-01 22:38
ごえもんさん!
シジミの佃煮?ヌタ?・・・身を取るのが大変そうですね。
お味噌汁は汁だけって人も多いですね。私はシジミの身を半分くらい食べます。小さくて食べにくいですから。。。
上流階級の奥様が身は食べないものだと言うのを聞いて食べている自分が恥ずかしかった。っていうような太宰治の小説がありましたね~
ホントごえもんさん好き嫌い多いんですね~奥様大変だ!
アサリ15キロですって~~それこそアサリの佃煮作ってみたいです。うらやましい!!
だんなさまは好き嫌いなしです。納豆も最近克服しましたしね。私はお肉はあまり好きじゃないしこってりも苦手です。

Commented by odekakeyanko at 2009-07-02 22:01
シジミ、最近は何とか食べるようにしてはいるのですが、貝類は全般に苦手です〜(T_T)
身体によいことはわかっているのですが…。
スペイン料理ですけれど、耐熱容器に入れたシジミにハーブ(イタリアン・パセリ、バジル、セロリ、みじんぎりの玉ねぎなど)の刻んだものをのせて、オリーブオイルをたらし、塩胡椒をしてフタ(または同じ耐熱容器をひっくり返した物)をして蒸したら、簡単なのに絶品でした!
良かったら一度、お試しください♪
Commented by tumugihime at 2009-07-03 09:09
やんこさん!
私も貝類はあまり好きじゃないです。貝柱としじみ、あさりは食べますよ。
しじみを使ったスペイン料理美味しそうですね。
野菜もたっぷりですね、是非挑戦しますよ~(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< なんとか元気に育ってます 季節の贈り物 >>