新ショウガの佃煮

新ショウガの美味しい季節ですね~。
そうめんや冷奴の薬味に無くてはならない新ショウガです。

そして毎年恒例の新ショウガの佃煮作りしました。
出始めの柔らかいものでなきゃおいしくないのです。

みはらしの丘・あいさい広場で手に入れた新ショウガ(650グラム)
品揃えが良くて新鮮で安い~文句なしの産直市なのです。
d0043390_2111810.jpg


emoticon-0167-beer.gif新ショウガの佃煮の作り方(500グラム)

1.きれいに洗って皮はむかないで傷んでるところだけ軽く取り除く。

2.スライスして沸騰したお湯にサッと入れる(そのままでもOK)

3.鍋に2をいれ砂糖150~250グラム・しょうゆ120~150ccと一緒に煮る。(2時間半くらい)

4.ショウガが飴色になり汁が無くなってきたら、鰹節20グラムと白ゴマ大さじ2~3杯加えて出来上がり~!

*調味料は全部入れなで少し残しておき、味を見ながら加えると失敗しないです。

これがあれば夏バテで食欲がなくてもごはんが進みますよ~
d0043390_21212647.jpg

さっそく今夜の夕食、お蕎麦の付け合わせにしました。
d0043390_21262562.jpg

おいしい~!やっぱりこの時期のものだわ~
夫も気に入ってくれたようです(^。^)v

新ショウガの佃煮は冷凍しておくと一年中おいしくいただけます。
咽喉にいいので冬は風邪をひかないとか・・・
声楽家の方がこの季節に1年分の新ショウガの佃煮を作られるって聞いたこともありますよ。
簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね。
by tumugihime | 2009-06-28 21:48 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9918513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2009-06-28 22:41 x
藍姉さん こんばんは(^^♪
やっと夏風邪が去ってくれたのは良いけれど、毎日30℃超えなので超暑い日が続いてます。

新ショウガの佃煮・・・初めて(◎o◎)早速あした新ショウガを買って来て佃煮を作ってみますm(_ _)m
我家でも何かとショウガは良く使いますが、佃煮って食べた事も作った事も無いです・・・51年間生きて来て初めての挑戦!
でも、なんか超美味しそう=*^-^*=にこっ♪やっぱ蕎麦の薬味に合うのかな?

馬籠宿の藍姉さん・・・とっても良く撮れてましたよ(^^♪欲を言うと、もっとアップで撮って欲しかったなぁ~(^O^)きゃはは

夏野菜もお見事!
四国も広島と同じ様で なんでも早い様な気がするぅ~♪
うちのゴーヤは まだまだ食べられる大きさになってませんヽ(~~~ )ノ・・・結構暑い日が続いているのに・・・何故か遅いんだよね?

藍姉さんの佃煮レシピを参考にさせて頂きま~すm(_ _)m
Commented by くみこ at 2009-06-29 02:36 x
もうゴーヤも収穫できているのですね、確か私のゴーヤの種まきのほうがはやかったとおもいますがひかえめみずやりのせいでまだまだのようです。
新ミョウガも佃煮にできるのですか お友達から時々いだだいて梅干ずけといっしょいれていましたが 佃煮にも挑戦してみますありがとうございました。その後英会話教室続けてらっしゃいますか 私の孫たち(18さい、と20さい)は友達計4人で東京~京都の旅(観光団にはいるとしばられるからいやだとか)JRパス(外国人用)利用で楽しんできました日本語はぜんぜんはなせないのでおばあちゃん(私)一人が心配していました。自国の言葉だけで世界の旅ができる時代になったのですね。
Commented by tumugihime at 2009-06-29 09:58
ごえもんさん!
ハーブ系ダメだけどショウガは食べることができるのですね。それなら是非お料理上手の奥様に作ってもらってくださいね。薬味もいいのですがご飯にあいますよ。
アップですか~~とんでもないですよ~~(><)
やっぱりゴーヤ作ってますか、今日収穫できるものが2,3本あります。今年はよくできてますよ♪
Commented by tumugihime at 2009-06-29 10:13
くみこさん!
朝晩やり過ぎるくらい多めの水やりしてますよ。今年は今までで一番成長が早いです。
佃煮はできるだけ薄く切って気長に煮ると美味しくできますよ。ぜひお試しくださいね。最初の頃のものがやわらかくておいしいです。
英会話、今は先生の都合でお休みですがもうすぐ再開しますよ。お孫ちゃん達京都へいらしてたんですね~私、先週京都へ花菖蒲を見に行った時に、周りは外国人ばかりだったのですが拙い英語でデジカメ撮影お願いしたりカタコト英語話しました(^^;)度胸で何とか通じるものですよ。
英語ができれば世界中大丈夫のようですね。子供たちも英語で仕事してますし、お嫁ちゃんなんてペラペラなんですよ。羨ましくて英会話始めたわたしです。
Commented by トラジャ at 2009-06-29 11:02 x
いい色に出来上がっていますね(^_-)-☆
私はどうも苦手です。生姜・・・・家族みんなが苦手です(~_~;)
ミョウガは大好きなんですけどね~
Commented by tumugihime at 2009-06-30 08:00
トラジャさん!
ハーブ好きなのにショウガだけダメなんですね~
辛いものが苦手でしたものね。豚肉のショウガ焼きもダメですか?
ミョウガの季節ですね。夏バテ解消にいいですよね。私みょうがの茎で甘酢漬け作りましたよ♪
Commented by odekakeyanko at 2009-07-02 22:04
生姜、大好きです〜!
佃煮にするなんて、さすが藍さん!
美味しそうですが、うまく煮上げるのが難しそうですね。
これはひょっとしたら圧力鍋で作れるかもしれません…。
と、つい、時間を短縮させようと企んでしまいます(笑)。
Commented by tumugihime at 2009-07-03 09:18
やんこさん!
うふふ・・・同じこと考えますね~
私もギリギリまで悩んでいつもながらの作り方にしました。
だって処理して薄くスライスするまでの時間がかなりかかるので、失敗するとへこんでしまいそうだったのです。
やんこさん、成功したらご一報お願いしますね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 季節の贈り物 夏野菜おいしい! >>