藤乙(ふじおと)旅館

とっても趣きある旅館「藤乙」を選んだわけは・・・
妻籠宿を歩いて見て回り(そ~っと中を覗いたりして)ここに宿泊したいと思ったのです。
観光案内所では旅館は2軒しかなくてたぶん満室だから民宿に聞いてみましょうかって言われていたのですが・・・ダメもとで聞いてみたわけです。
馬籠宿で心動いた宿もあったのですが・・・↓
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_8515060.jpg



藤乙旅館の中から庭を見ます。
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_856736.jpg

部屋はキャンセルが出て残っていた部屋なので少し狭いです。
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_8585144.jpg

昔懐かしいガラス戸です。
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_8544194.jpg

子供の頃はこんなカギでしたね~
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_9115098.jpg藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_9131334.jpg










さて夕食です♪
岩魚の塩焼き(ホクホク美味しくて皮もきれいに食べました)
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_916345.jpg

スダチじゃなくてレモンでした。

古代米のキャラブキ巻・蜂の子の佃煮・シュウデとタラの芽の天ぷら
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_91955.jpg

シュウデはシオデとも言い、まつたけと同じくらい珍しいもので、この時期ならではの貴重なものらしくて、まさに信州の味でした。蜂の子はコラーゲンたっぷりらしいけれど恐る恐る口に運んだのでした。
鯉のあらいは臭みがなく身がしまってておいしい!
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_9265612.jpg

炊きあわせ(こちらのタケノコは細いハチクです)
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_1045345.jpg

イクチキノコと山ウド、きゅうりの酢の物
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_934733.jpg

りんごで育った信州牛の朴葉みそ焼き
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_9443556.jpg

五平餅(ごま・くるみ・落花生が香ばしい)
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_939048.jpg

デザートは黒蜜葛ゼリー
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_9463735.jpg

出来たてが一品ずついい頃あいで運ばれてきます。
温かいものは熱々で冷たいものは器まで冷たくて。
一つ一つお料理の説明を丁寧にしてもらえます。
明るくて、きびきびテキパキと気持ちのいいサービスでした。
外国人が2家族いらしたんだけど、英語の堪能な方がしっかり説明していました。

地元の旬の食材を使った丁寧なお料理に心もお腹も大満足。
近代的な優雅さや快適さを求める方にはおすすめできないけれど・・・
藤乙旅館は日常を忘れて「日本の豊かな心」を感じる宿でした。
夜は9時過ぎに就寝。何もないので寝るしかないのです。


朝ごはんです。
藤乙(ふじおと)旅館_d0043390_1025732.jpg

(塩シャケ・地鶏卵焼き・ショウガ佃煮・さわぶき・梅焼酎漬け・枝豆豆腐・寒天味噌汁・採れたて蕨のおひたし・南瓜煮物)

いつもパンだけどたまにはご飯もいいかな~
しっかり朝ごはん食べたら間食できないのよね。
爽やか信州は気持ちが良くてごはんがおいしくて。
夫がどうしても行くって言うのでしぶしぶ付き合ったけれど出かけてよかった!
次は滝レポです。
by tumugihime | 2009-06-22 10:25 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(10)
Commented by odekakeyanko at 2009-06-22 14:21
藤乙旅館、風情と歴史のある素敵なお宿ですね。
画像の最初の但馬屋旅館も迫力ありますねぇ。
日本の「和」の良さをつくづく感じます。
美味しそうなお食事の充実ぶり、羨ましい限りです。
信州は湿度が低いでしょうから、さわやか〜な気候でしたでしょうね。

Commented by tumugihime at 2009-06-22 21:53
やんこさん!
但馬屋旅館、外から眺めるにはいいのですがそこで泊まる勇気がなかったのです(^^;)
体によさそうなお料理でしょ。外国の方たちはドイツ人とフランス人のようでしたが普通に食べてらしたので驚きました。
さわやかでしたよ~車はオープンで走ったのですが気持ちよかったです。
Commented by neko_pen at 2009-06-23 09:55

本当…趣のある旅館ですね。
「売らない、貸さない、壊さない」の努力のたまものでしょうか。
日本の古き良きもの、残してほしいです。

キノコ、鯉、蜂の子…まさに信州の美味しいもの、ですね!
随分あちこち、いらしていて楽しく拝見しています。
ササユリも、初めて見ました…
Commented by ごえもん at 2009-06-23 17:37 x
藍姉さん・・・お帰りなさい(^^♪
30数年ぶりの妻籠宿の旅をご夫婦で充二分に満喫された御様子がレスにもしっかりと現れておりますょ!
この旅って土、日、祝日千円乗り放題のETC割引で出掛けられたのでしょうか?(5日間の旅だと、行き・か・帰りの どちらかを)

オープンで行ったと言う事は、旅の途中で雨は降らなかったんですか?
きっとご夫婦そろって普段の行いが良いから、帰郷するまで晴天続きだったかな=*^-^*=にこっ♪ご馳走様です!

オイラも木曽路は30年近く行って無いですヽ(~~~ )ノ昔からすると道も随分と変わっちゃったんだろうな(^^♪
今は長距離のドライブは堪えるので「藍姉さんのぶらり旅」を拝見して行った気分に浸らして頂きますね。

これからも御身体に気を付けながら末永く「藍姉さんのぶらり旅」レポートを配信して下さいませ。

藍姉さん・・・旅の疲れは出て無いですか?
Commented by tumugihime at 2009-06-23 20:19
neko_pen さん!
いいでしょ、藤乙旅館。泊まることが出来てラッキーでしたよ!
あ~旅館もそうだけど観光客は関東の方が多かったようです。関西弁ほとんど聞かなかったです。
ササユリ見てくださったのですね、ありがとうございます。

neko_penさんのようにうまく撮れません(><)

Commented by tumugihime at 2009-06-23 20:31
ごえもんさん!
もちろんETC割引ですよ。
帰りは神戸辺りや明石海峡大橋は別料金だけど・・・なんと3500円でした~(^0^)/
道路もサービスエリアも空いてて、あの気が狂ったような渋滞や混雑は一体何だったのでしょうね!
これからどんどん利用したいです♪
最後の一日だけ雨が降ったり止んだりでした。晴れ家族なんですよ。

昨日は倒れてましたよ~
一日遊んで三日寝るでしたっけ。でも懲りずにまたどこかへ行きますよ~ごえもんさんも是非木曽路へ行ってみてくださいね。
Commented by トラジャ at 2009-06-23 20:39 x
私も木曽路、馬篭。妻籠。は20年くらい行っていませんね~
長野飯田の兄の所に行く時は何度か、立ち寄ったりしていましたが、中央自動車道が、できてからは高速ばかり利用してしまいますからね。
お宿いい所に、しかも土曜日に泊まれたなんて、超ラッキーでしたね(^_-)-☆
夫婦仲良くしてると。やっぱりいい事が沢山あるのですね。
見習いたいものです~(-_-;)
Commented by mitikusak at 2009-06-23 23:34
風情のある旅館と美味しそうな御馳走が、
画像を見て伝わってきます。
私もETC割引でどこか行きたいなあと思っているんですが・・・
Commented by tumugihime at 2009-06-24 00:27
トラジャさん!
夫婦仲良くですか・・・ウ~ンどうなんでしょう?普通かな。
遠かったですよ長野は・・・スキーに行かれるのでしたね。
今度はもう少し計画立てて行きたいです。
Commented by tumugihime at 2009-06-24 00:30
mitikusakさん!
是非お出かけ下さいね!
日数にゆとりを持って行かれることをおすすめしますよ。
この暑さでしょ、相当キツイです。
ETC割引は都会を通らなければ安く行けますね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 男滝女滝 木曽路妻籠宿 >>