木曽路妻籠宿

5日間徳島を離れていました。
兵庫~大阪~京都~滋賀~岐阜~長野を走破したのでした。

最後の1泊2日は木曽妻籠と馬籠を何となくぶらぶら。
今日は妻籠のことを・・・
30数年ぶりに訪れた妻籠宿・・・全然覚えていないな~
木曽路妻籠宿_d0043390_21184128.jpg

木曽路妻籠宿_d0043390_2345457.jpg

江戸時代にタイムスリップしたみたい。
木曽路妻籠宿_d0043390_21223367.jpg

ポストも雰囲気あるでしょ。
木曽路妻籠宿_d0043390_21234649.jpg

妻籠の人たちは町並みを守るために「売らない・貸さない・壊さない」という三原則を作り、江戸時代の町並みを守っているそうです。
木曽路妻籠宿_d0043390_21373019.jpg

私たちのお宿は、築100年以上の「藤乙」旅館。キャンセルがあったので泊まることができたのでした。飛び込みだったのです。
木曽路妻籠宿_d0043390_214405.jpg


手入れの行き届いたきれいなお庭でした。
木曽路妻籠宿_d0043390_21455810.jpg

玄関から見た町並みです。
木曽路妻籠宿_d0043390_21494847.jpg

夕方5時にお店は閉まって行燈のあかりだけになります。
木曽路妻籠宿_d0043390_21591942.jpg

行燈の明かりを頼りに川へ下りるとカジカの鳴き声と水のせせらぎだけしか聞こえません。
カエルは苦手だけど美しい鳴き声でした。姿が見えなくてよかった~

カラオケも居酒屋もネオンも何もないのがいいんです。
中山道の宿場町を後世に伝えていきたい・・・という妻籠の人たちの気持ちが伝わります。

木曽は山の中です~~って歌がありましたよね。
本当にそうなんですよ。
続きは明日です。おやすみなさい~
by tumugihime | 2009-06-21 22:16 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented by odekakeyanko at 2009-06-22 14:18
お帰りなさいませ!
お疲れ様でした。
信州までの縦断の旅にお出かけだったのですね!
それにしてもこの妻籠宿、江戸時代のようで驚きです。
これだけ保っていくにはかなり地域の方の努力があるのでしょう。
素晴らしい旅だったようで、私も藍さんのブログと画像ですっかり旅気分です♪
Commented by tumugihime at 2009-06-22 22:02
やんこさん!
夫がいきなり「そうや!木曽路へ行こう!」といいだしたのです。旅好きなんですよ~
シブシブだったけど行ってよかったです。
後世に残すための地元の方の努力は大変なものだと思いますよ。食べ物のゴミなど全く無くて、とってもきれいな町並みでした。

Commented by トラジャ at 2009-06-23 20:42 x
ああ~
この妻籠宿の。石段のところ思い出しました~
なつかしいい~~です
Commented by mitikusak at 2009-06-23 23:42
妻籠宿行った事はないですがまるでタイムスリップしたみたいですね。
こんな場所がまだあるなんて信じられませんね!また、ゆっくりお話聞かせてくださいね!
Commented by tumugihime at 2009-06-24 00:33
トラジャさん!
えぇ~覚えてらっしゃるの?すごいわー!
私は全く覚えていませんでした(^^;)
ところであの山は思い出しました?
Commented by tumugihime at 2009-06-24 00:36
mitikusak さん!
あれれ~旅好きのmitikusakさん、行ってませんか!
下呂温泉とか近くまではいらしてるんですよね。
また伺います~
Commented by トラジャ at 2009-06-24 23:01 x
思い出しましたよ~ははは
伊吹山でした。滋賀県と岐阜県の堺にあって。季節ごとのお花畑と琵琶湖の眺望がいいらしいですよ。
Commented by tumugihime at 2009-06-25 09:29
トラジャさん!
そうそう伊吹山ですね~
自然の宝庫なんですよね。
思い出せてよかったわ~(^.=)
名前
URL
削除用パスワード


<< 藤乙(ふじおと)旅館 岩屋寺 >>