徳島びっくり日曜市

予定がなかったので、徳島びっくり日曜市に行きました。
二度目だけどかなり賑わっていました。
骨董屋さんが多いのです。
d0043390_2231152.jpg


私のお目当ては骨董遊山箱です。
最初に訪れた5月、骨董屋さんにお願いしていたのでした。
前回、この骨董屋さんで柿の花台を見つけたのでした。
d0043390_22295074.jpg

残念ながら遊山箱はいいものがなかったのです。
次回に期待しましょう!


今日の戦利品?はコレです!1200円なり~
d0043390_22345118.jpg

何だと思いますか~
実は徳島勝浦町に1軒だけある鍛冶屋さんの手作りなんです。

カタバミなどの草取りにいいと思いませんか?
先が土を掘り起こすのにちょうどいいのです。
カタバミって茎だけちぎれて根っこの球根が土中に残るでしょ。
とってもやっかいな雑草ですよね。


さっそく持ち帰って使ってみました。使いやすいです!!
シンプルですね~
d0043390_22355619.jpg

力もいらなくて土をほぐして、あのしつこいカタバミがポロっと抜けます。
何だかカタバミ退治どんどんできそう(^^)v

こちら大久保鍛冶屋さんでは修理もして下さるそうです。
「先が痛んだら直しますよ」と奥様。
他に包丁や農具など並んでいてちょっと使ってみたくなりました。


チリメンや野菜、スイカの苗、ピーマンの苗など買って。
こんな黒っぽい緑色のスイカも。月美人(1500円)重いのです。
d0043390_2301142.jpg

これ最高に美味しかったですよ~おすすめです。
黄色いスイカです。だから月美人なのですね~
スイカ好きの夫も大満足でした。前回も小玉スイカ買ったのです(^^)

びっくり日曜市、なかなか面白かったですよ。
予定のない日曜日、ウォーキングにいいかも。
by tumugihime | 2009-06-14 23:11 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9861067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2009-06-14 23:48
カタバミ退治用にお買い上げになった品物は、カマではないですし、何という道具なのでしょうか。
シンプルなのに個性的ですね。
1枚目の鉄瓶たち、これまた色々あって楽しいですね。
私も一つ、欲しいです!
楽しそうな徳島日曜市、行ってみたいです♪
Commented by mitikusak at 2009-06-15 08:38
ラグビーボールみたいなスイカで黒いのだったら、黒美人て言うの知っています。デンスケであったら皮が黒くて実は赤じゃないの?黄色いスイカ美味しいのかな~?食べてみたい~~!
Commented by ごえもん at 2009-06-15 11:52 x
徳島びっくり日曜市・・・名前を聞いただけでも何かワクワクしちゃいますね!
我が街や近隣の市にも、そういった類の骨董市は無くなっちゃいました。
紳助の開運なんでも・・・が全盛の1990年代までは、あちこちでフリマとコラボッてやってましたが・・・今では、たまの日曜にやるフリマくらいです・・・フリマでさへも徐々に減って来てます。

オイラの様な関東の者には、藍姉さんが住んでる徳島って見聞きする物全てがどれもこれも新鮮で、それでいて昔の日本の情緒が残ってて 実に良い所だなぁ~って思います。
こう云うのこそ、いつまでも大切にしたいっすよね!

黄色いスイカ・・・検索してみました。
オイラの街や近隣の町でも、同じ様な黄色いスイカを作っていたり、道端で売っているのを見ますが、いまだに食べた事は無いです。
そんなに美味しかったんですか・・・今度見かけたら買って食べてみよっと!

なんでぇ~・・・藍姉さんの行く所って ぜ~んぶセンスが良い素晴らしい所ばっかなんでしょm(_ _)m恐れ入りました。
Commented by tumugihime at 2009-06-15 19:08
やんこさん!
何という道具なんでしょう?たくさんの商品の中で目をひいたのですよ。手にとって見てたら使い方を説明して下さって、なるほど~って感じですぐに買いました。重さも角度もちょうどよくていいものに出合えました♪
あの方が手作りされたんだな~なんて思って使ってますよ。
鉄瓶おもしろいものがたくさんありますよ~でも使う勇気がありません(><;)
Commented by tumugihime at 2009-06-15 19:11
mitikusakさん!
あなたもスイカ好きさんらしいですね~
夫も大好きなんですよ、スイカ!
今の時期のスイカが一番おいしいですね。
Commented by tumugihime at 2009-06-15 19:17
ごえもんさん!
最近フリマがめっきり少なくなりましたね。
骨董市は徳島には全く無かったのですよ。最近この日曜市だけに関西などからやってくるみたいです♪
黄色いスイカ食べてみてくださいね~
徳島はメチャクチャ田舎です。人間はのんびりしてて明るい人が多いと思いますよ(^^)
Commented by トラジャ at 2009-06-15 23:07 x
びっくり日曜市いいですよね~
わたくしも、時々ひとりでのぞきに行きますよ、おもしろいですよね
大久保鍛冶屋さんには、以前から包丁の手入れはお願いしているのですよ。持って行って、次の日曜に受け取りにいくってなぐあいです。奥さん綺麗な人でしょ・・・
黄色いスイカまだたべたことないな~おいしいんですかあ~~
Commented by tumugihime at 2009-06-16 07:53
トラジャさん!
ひとりでですか~わかるわかる(^^)
私、主人と別行動しますよ。途中どこかで会えますから。
大久保鍛冶屋さん有名なんですか?包丁買ってみようかな~
黄色いスイカ・・・黒っぽい皮のものは外れなしにおいしいですよ!ずっしり重いものがいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 岩屋寺 雑草いけばな教室 >>