着物で日本舞踊

昨日の日曜日はうれしい着物でお出かけ日でした。
まりりんさんの姪っ子ちゃんの日本舞踊の発表会だったのです。

まずはグランヴィリオホテルで中華ランチ。
部屋からヨットハーバーが見える素敵なホテルです。
d0043390_18151079.jpg

左奥は徳島県庁でその奥が眉山(びざん)です。

私たちは予約していたのでゆったり個室でした。
お料理もサービスも満点。おいしかったですよ。

食事の後はいつもの撮影大会。といっても4人だけです。
ホテルの方に撮っていただきました。
d0043390_18293294.jpg


☆まりりんさん

格子ベージュ紬→6月9日訂正です。
(お召でした、ごめんなさい。格子のお召は珍しいですね。)
d0043390_18342957.jpg

茶帯締に薔薇ガラス帯留め

後ろ姿は・・・初おろし洒落袋帯(絞りが素敵でした)
d0043390_18365992.jpg


☆青〇さん

東レシルック単衣紬(洗える着物と思えません)
d0043390_1841376.jpg

美しい立ち姿です。

後ろ姿は・・・本紅型が素晴らしい!
d0043390_18434150.jpg


☆トラジャさん

お母様の単衣紬

お手製の紫陽花帯留めが可愛い!
d0043390_18463664.jpg

後ろ姿は音符帯♪
d0043390_1849661.jpg

半衿に目が釘付け(紫陽花刺繍はトラジャさん作です~)欲しいよ~
d0043390_18511814.jpg


emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

単衣牛首紬(淡い色合いがお気に入り)
d0043390_18576100.jpg

後ろ姿・・・あざみ手描き麻帯を締めるのは何年ぶりかな~
d0043390_18592076.jpg

この帯の存在忘れてましたよ。
かなり古い帯だけど久しぶりに出てきたら何だか新鮮でした。

日本舞踊を堪能した後は駐車場でお約束の・・・
ハイ~足元パチリです。
d0043390_1943223.jpg

藍、まりりんさんは下駄で青〇さん、トラジャさんは夏草履です。
以前は柄足袋ばかりだったけれど、このところ白足袋です。
ちょっと飽きてしまったし、この季節は白足袋がスッキリしますね。



日本舞踊の記事が少なくなってしまったけれど、徳島の日本舞踊人口かなり多そうです。
「新舞踊」というものだったのですが気楽に始められそうなのがいいですね。

まりりんさんの姪っ子ちゃん(中学生)はスタイルが良くて他のちびっこをリードして上手に踊っていました。
大人の中に混じってちびっこちゃん達の登場に拍手喝采。
会場を大いに和ませてくれたのでした。
by tumugihime | 2009-06-08 19:14 | 着物 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9834362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しゅわっち at 2009-06-08 22:00 x
あぁ~!いいですねぇ。着物姿にうっとりです!
眼福~☆眼福~でございました(○´∀`)~☆
Commented by odekakeyanko at 2009-06-08 22:03
わぁ〜、皆様、素敵ですねぇー!
着物雑誌の「お着物上級者編」の取材写真のようです!
皆さん紬ですが、打ち合わせをされたのでしょうか、それとも偶然でしょうか?
いつもコメントを読ませていただいているトラジャさんの帯、いいですねぇ。
私はつい、こういう音符柄、鍵盤柄、楽器柄に目が…(笑)。
トラジャさんは刺繍もなさるのですね!
実は私も刺繍好きなのです(^-^)が、半襟に刺繍をしたことはないです。
Commented by tumugihime at 2009-06-09 07:39
しゅわっちさん!
ありがとうございます!
久しぶりの「着物で集合」ちょっと人数が少なかったのですが楽しかったですよ。

Commented by tumugihime at 2009-06-09 07:58
やんこさん!
全員紬だったのは偶然ですよ。単衣の時期は紬がシャキッと「着やすい」ですものね。
音符帯カワイイでしょ。楽器柄といえば、神戸・元町の「丸太や」さんにはバイオリン柄などのオリジナル帯やバッグ、小物、江戸小紋などがたくさんありますよ。お店のご夫妻が音楽家さんのようです。私はバイオリン柄の利休バッグを持っているのですが持ち歩くと必ず声が掛かります♪
やんこさんも刺繍好きさんですか・・・私も好きなんですよ。
刺繍半襟は以前からず~っと計画中なのですが・・・絵がかけません~~(泣)
Commented by ごえもん at 2009-06-10 02:20 x
藍姉さん こんばんは
最近は着物を着た人を見る機会がほとんど無くなってしまったので、一度に4人もの着物美人さんを見れて嬉しいです。
うちの嫁も嫁いで来る時にはタンスに着物を一杯にして来たんだけど、一度だけしか着た所を見てないっす。
結婚した翌年の新年の挨拶に行く時にオイラがアンサンブルを、そして嫁も着物を着て行ったきりです。
数年前に嫁が成人式に着た絞りの着物を娘が着てましたが・・・後にも先にもそれで終わりです・・・今は、年に何度か陰干しする以外はタンスの肥やし状態って云うか、着もしない物が入っているだけのセットのタンスも邪魔でしょうがないっす。
嫁は結婚前に調理師学校と着付け・茶道・いけ花・裁縫などを一通り習ったそうですが着物を着るのは超嫌いらしいだったそうです。

オイラの亡き母は何か有る事に良く着物を着ていたのですが・・・嫁は私には着物は似合わ無いから着ないの・・・それと面倒臭いと言います。
着物の似合う人は何事にも億劫がらずにコツコツとこなす藍姉さんや皆さん方の様な人だと思います。
日本人なら着物文化を大事にしろって言ってやりたいけど・・・言えません(ヘ。ヘ) エヘヘ
Commented by tumugihime at 2009-06-10 10:05
ごえもんさん!
結婚した翌年に着物で挨拶・・・私たちもそうでしたよ~夫はそれ以来着物は着ません。浴衣は着るんですけどね。
やはり箪笥の肥やし状態ね~そんな方がほとんどじゃないですか?もったいないですね。
奥様、花嫁修業すべてなさったのですね。調理師学校にいかれたのでしたら最強のお嫁さんじゃないですか(^^)v

お母様、着物を着る方でしたか・・・手入れなど大変だけど、日本人には着物が一番似合うんですよ!
私はただの着物好きですよ(^^;)
Commented by at 2009-06-10 10:08 x
おはようございます♪

日曜日は暑かったですね~
私も一日着物day、楽しみました!
こちらは柄足袋が多かったですよ~
でも夏はすっきりと白がいいと私も思いました。
ワンポイントの白足袋、ほしいな~☆

次はどこへお出かけですか?^^。
Commented by tumugihime at 2009-06-10 21:35
mさん!
ホント暑かったですよね~
ほとんど室内だったのでさほど汗はかかなかったですよ。
mさんも着物でお出かけされたのですね~♪
お若い方は柄足袋が多いのかな。私、柄足袋にシールを貼ってちょっと気分を変えて楽しみますよ。
さてどこへ行きましょうか。
大塚国際美術館でオフ会でもしますか(^^)-☆
Commented by やっさん at 2009-06-11 05:18 x
藍さん、おはようございます。
やっさん早起きでしょ! 眠る時間帯通り越したら眠れなくなっちゃった~

友達の姪っ子ちゃんの日本舞踊の発表会に行かれたようだけど、まさか音楽が鳴り出したら、着物姿だし踊り出したのではないでしょうね?
それにヨットハーバーが見える素敵なホテルで食事とは、いいなあ~
皆さん、素敵な着物や帯持っているんですね♪
Commented at 2009-06-11 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2009-06-11 20:24
やっさん!
お久しぶりです~HPには伺ってるのですが読み逃げしてます。ごめんなさい。
やっさん今日はお昼寝しましたか?お昼寝するとまた眠れなくなったりして~
私日本舞踊も阿波踊りもダメです。
大昔ディスコで踊ってましたけど(^^;)

Commented by やっさん at 2009-06-13 15:03 x
藍さん、こんにちは~

横になったら即寝られるとは、いいなあ~
やっさんお布団の中に入っても30分ぐらいは眠れないや…羊さん数えてもダメなんよ。

ネットの仲間展に来て下さるとは嬉しいなあ♪
お友達の中に切り絵されている方もいるようだから、出品して下さるよう誘って下さるとありがたいです。
やっさんの切り絵はイマイチだけど、工夫することは好きなんです。
ホカニトリエモナイモンダカラ…歩くことは好きですよ。

素敵な天然記念物の素敵なササユリありがとう。
あれ、日本舞踊得意だっと思っていたのに???
Commented by tumugihime at 2009-06-13 22:50
やっさん!
30分も眠れないんですか~1万歩も歩いてるのにね!
私3分以内に寝てるかも・・・

ネットの仲間展、是非行きたいと思ってますよ。
お友達も誘ってみますね。
やっさんの強烈な個性の切り絵、楽しみです♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雑草いけばな教室 元気がありません >>