ササユリ・ササユリ~

突然ササユリを見に行くことにしました。
とっても遠いのであまり乗り気じゃなかったんだけど・・・

阿南から195号線を走ります。
長安口ダムは・・・水が無い~~
d0043390_23125864.jpg

ニュースで知っていたけれど実際に見ると心配です。
d0043390_23144615.jpg

ここから旧木沢村役場前を過ぎて黒滝寺の看板を右折。
山道に入ります。大変な悪路です。車の対向は無理。
自宅から二時間半くらいで「農村レストランいづリは」着です。
遠かったな~ふぅ~
d0043390_2329586.jpg

入園料一人200円払って。水車の上にササユリが咲いてるはず。
d0043390_23345624.jpg

うわぁ~~ササユリです。あっちもこっちも~~~
d0043390_2337447.jpg

どうですか~この可憐な姿!カワイイ~~
d0043390_23394793.jpg

細い茎に笹のような葉っぱ、その先に薄ピンクの花を咲かせる。
d0043390_23433510.jpg

群生してました。三度目だけどこんなに沢山のササユリは初めて!
d0043390_23454532.jpg

携帯と比べてみます。小さいでしょ。
d0043390_23495722.jpg

以前の何倍もの群生に感激しました。

**
バイオで育てたものは無くなっていて・・・木を伐採して日当たりを良くしたらこんなに立派な群生地になったようです。
天然記念物のササユリを大切に育てていらっしゃる「農村レストランいづりは」のオーナーは話好きの楽しいかたでした。

**
今年のササユリは開花が10日くらい早かったそうです。
今日がピークのようでしたが後4,5日は大丈夫かな。

<おまけ>

帰りの山道で林の中からこちらを見る小鹿に遭遇しました。
ピョンピョンと可愛いかったですよ!
by tumugihime | 2009-06-06 23:50 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9827124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2009-06-07 22:27
天然で自生しているササユリ、はじめて見ました。
とても凜としていて、それでいてかわいいのですね。
色合いがなんとも言えない良さを出していますね。
自然の素晴らしさにはかないませんが、それを大事にしている人たちの情熱も素晴らしいですね。
Commented by トラジャ at 2009-06-07 23:30 x
こんなに群生しているんですね。
ササユリってたしか、ジンリョウユリともいいますよね。
この近くの東尾というところで、小さい頃に少しだけみたことがありますよ~
Commented by ごえもん at 2009-06-08 01:15 x
藍姉さん こんばんは
ササユリ・・・いいなぁ~可愛いくって綺麗!このユリ♪初めて目にしました♪
今ネット検索したら、なるほどと思いました!
関東ではほとんど普及してない花なんですね・・・どうりでオイラが見た事が無かったはずでした。
それにしても可愛いユリですね・・・欲しくなっちゃいました=*^-^*=にこっ♪
明日・明後日にでもホームセンターへ行って・・・(ヘ。ヘ) エヘヘ
 

こうして貯水量の少ないダムやササユリなどを見せて頂くと 改めて日本て広いなぁ~って思いましたm(_ _)m
Commented by tumugihime at 2009-06-08 07:46
やんこさん!
ササユリを初めてみたのは10年前です。その時は盗掘されたりしていてほんの数本しか見ることができなかったのですが、村の人たちの努力でここまでになりました。
盗掘して持ち帰っても育たないことがわかったのかもしれません。土が違うそうですよ。

Commented by tumugihime at 2009-06-08 07:54
トラジャさん!
神山のジンリョウユリは今無くなってしまって、こちらのものを移植しているそうですよ。山を手入れして日が当たらないと育たないらしいです。
来年行きましょう!感動しますよ~~
Commented by tumugihime at 2009-06-08 08:00
ごえもんさん!
可愛いでしょう!ササユリ。
これを鉢植えにしたものを見せてもらったのですが、白い大きな花になるんですよ~
大学の先生たちが調査に来られるそうですが土に何かが(聞いたのですが難しくて忘れました)含まれているらしいです。
長安口ダムの上流のダムは満タンなんですよね~何か意味がわかりませんよ??徳島は水が豊富なはずなのですけどね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 元気がありません お茶のお稽古 >>