内子の町並み

愛媛県内子町へ行きました。
一度歩いてみたかった町です。

江戸時代末から明治時代にかけ木蝋生産で財をなした豪商の家で、随所に漆喰を使った鏝絵(こてえ)や懸魚(げぎょ)、また鬼瓦などの意匠が見られます。本芳我家(ほんはがけ)↓
内子の町並み_d0043390_8354610.jpg

明治22年(1889年築)の建物は華麗な漆喰細工が際立っています。
内子の町並み_d0043390_2371854.jpg

本芳我家のお庭まで入ることができます。
内子の町並み_d0043390_8344247.jpg

地域住民の方たちと重要文化財のお屋敷が違和感なく溶け合っています。

こちらのお店では、骨董品や和蝋燭を見ることができます。
内子の町並み_d0043390_231777.jpg

和蝋燭を買いたかったけれど気に入ったものがなくて断念。
平日なので観光客はまばらです。
内子の町並み_d0043390_23224070.jpg


約600mの通りに約120棟の家々が連続して建ち並び、このうち約90棟が伝統的な民家です。浅黄色と白漆喰で塗り込められた重厚な大壁や袖壁、うだつ、なまこ壁、鏝絵など建物の美しい造形を見ることができます。
町並み保存地区は、昭和57年(1982)に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、約3.5haあります。保存地区内には平成2年(1990)に国の重要文化財に指定された本芳我家、木蝋資料館 上芳我邸、大村家があります。(観光案内より)

色々なお店を見ながらブラブラ。
内子の町並み_d0043390_23391276.jpg

いいな~この寄せ植え。
内子の町並み_d0043390_23562892.jpg


最後は伊予柑シャーベット♪
内子の町並み_d0043390_2345596.jpg


内子白壁の町は、着物でゆるりと歩いてみたくなる町並みでした。
着物持参してたんだけど暑すぎました~

歴史的な建物と普通の民家、土産物店や茶店などが町並みに溶け込んでいて、時間を忘れてしまいそうになった私たち。
うだつの町並みを少し大きくしたみたいなのかなと思っていたけれど。
まったく違ってて、それぞれにいい雰囲気を醸し出していて・・・
日本の古い町並みを大切に保存する気持ちがうれしい一日でした。
by tumugihime | 2009-06-03 23:52 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(10)
Commented by odekakeyanko at 2009-06-04 10:09
素敵な街並みですねー!
内子白壁の町、はじめて知りました。
美しい古き良き文化を感じます。
大切に保存してあるのですね。
ここは着物で歩いたら、さらに素敵だろうと思いますが、やはり暑いですよね…(^-^;)
Commented at 2009-06-04 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2009-06-04 22:35
やんこさん!
いいでしょう~~内子の町並み。
愛媛のブログ先輩「なかちゃん」から聞いていたので一度行ってみたかった場所なのです。
町並みに住む方たちもとってもあたたかくて、いい空気が流れててもう一度行きたい町です。
やんこさんがお住まいの奈良町も地域の皆さんが大切に守っていらっしゃいますよね。
騒がしい京都と違っていいですね、奈良!
着物でそぞろ歩きは・・・暑くても涼しい顔して歩かなきゃダメなんですよね~(^.-)☆
Commented by tumugihime at 2009-06-04 22:38
鍵コメさん!
いいえ~そんな・・・ご丁寧に恐縮です。
本当によかったです(^^)
Commented by ごえもん at 2009-06-04 23:36 x
藍姉さん こんばんは
内子の町並みを観ると・・・なんか遠い昔にタイムスリップした様な雰囲気がとっても素敵です。
道路もジャリ道だったらより一層情緒があって素敵だなぁーって思いました。
こう云う景色も30~40年前はそこらじゅうで見かけられたのに・・・今は、こう云う場所を探してから行かないと中々見れない ギスギスした嫌な世の中になってしまいましたよね!
こんな所でユッタリとした時を過ごしながら生活できたら最高に幸せなんだけどね(^^♪

新緑が色濃いこの時期に、藍姉さんとお姉さんのお二人での癒された気ままな旅を満喫されて羨ましい限りです。

内子がどこにあるのかさへも知らなかった3号でした・・・検索して初めて知りました(ヘ。ヘ) エヘヘ
徳島に限らず四国は 良い所が随所にあって素晴らしいですね!=*^-^*=にこっ♪まだまだ手付かずの自然が沢山ありそうな気がするぅ~!
Commented by トラジャ at 2009-06-05 00:22 x
あら~
内子の町並ですか~
すてきなんですね~私も一度はと思いつつ~
伊予の小京都大洲と内子町並は訪れてみたい町ですね
お姉さんと、素適なぶらぶら旅が伝わってくるような画像ですね
Commented by tumugihime at 2009-06-05 11:25
ごえもんさん!
30~40年前に見ることができましたか?私にはとっても珍しい光景です。電線がないのがいいでしょ。
道路はそれらしい風情がありあまり違和感なかったです。
週末だけ過ごすくらいならいいんだけど毎日はイヤかも。。
四国人は何だかのんびりしてる方が多い気がします(^^)
Commented by tumugihime at 2009-06-05 11:28
トラジャさん!
いいところですよ~
高速で行くと近いです。
姉の還暦記念の旅でした。

オキスズちゃん元気に育ってますね~(^^)v
Commented by くみこ at 2009-06-06 03:46 x
こんな町並み歩いてみたいですね、日本語TV放送で時々日本のこのような風景の旅番組をみますがまだまだ各地にたくさんあるのですね(よく連休に海外旅行への報道みるたびに私だったらと老婆しんで独り言いっつています)町並みのみどりもきれいですね。
Commented by tumugihime at 2009-06-06 22:49
くみこさん!
素敵でしょ~なかちゃんのオススメだったのですよ。
海外旅行もいいのですが、日本の隅々まで行ってみたいと思っていますよ。まだまだ知らない所だらけです。
名前
URL
削除用パスワード


<< お茶のお稽古 日本舞踊のお誘い >>