日本舞踊のお誘い

日本舞踊「雁音流」の招待券をいただきました。
まりりんさんのお友達が出演されるそうです。
りっぱなプログラムです。家元は「坂田藤十郎」さんなのですね。

こんぴら歌舞伎で観た素晴らしい藤十郎さんの舞を思い出します。
あでやかなお姫様姿でした。
素顔の藤十郎さんは温和なおじいちゃんなのですが・・・


着物グループが集合する予定だけど何人集まるのでしょう!
まりりんさんの着物姿は初詣以来ですね。楽しみ~

6月7日だからどっぷり単衣ですね。
それで・・・半衿付けしたのでした。

今日買った絽半衿をチクチク。
紫陽花とかたつむりの刺繍に一目ぼれでした。
d0043390_22433627.jpg


先日届いた「月刊アレコレ」のぺたこさん半衿です。
d0043390_2249358.jpg

紫陽花とカタツムリがやさしく描かれています。


「きものブログリレー」の香ちゃん、今回は若奥様風に登場してました。
正統派だけどちょっと個性的な着こなしが似合ってる。
若い方の着こなしは驚いたり感心したり・・・
楽しいですね、着物いろいろ。
d0043390_235516.jpg

by tumugihime | 2009-05-28 23:07 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9788363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2009-05-28 23:46 x
藍姉さん こんばんは
日本舞踊ですか、オイラにはよく分かりませんが歌舞伎ならば、以前渓流釣りに行った時に浄瑠璃を観ました。
5月11日から~桧枝岐村方面へ3泊4日で釣に行った時にやってました、物凄い人の数でした・・・そこから木賊温泉の方を回って帰って来ました。

ビビアン親分の所へ黒ホウズキとクリローの種を差し上げますってカキコしましたので、よかったらメール下さい・・・明朝9時までの受付ですのでm(_ _)m

日本舞踊・・・楽しんで来て下さい・・・とは 言っても、着物や履物の品評会になっちゃうのかな?
Commented by odekakeyanko at 2009-06-01 21:31
かわいい半襟ですね〜。
こういう柄もあるのですね。
日舞は素晴らしいですよね〜!
私も鑑賞するのは大好きです。
所作も美しいですし、音楽も、衣装・鬘も、お化粧も存分に楽しめますよね。
いらっしゃっている方々のお着物姿も華やいでいて、こちらまでウキウキ♪しますし、着こなし方や着付け方が見ているだけでも私には何かと参考になります。
Commented by m at 2009-06-02 23:32 x
藍さんコンバンワ♪
6月7日は藍さんも着物dayなのですね!
私も着物仲間とお出かけします。
お天気が心配ですが・・梅雨入りはもう少し待ってほしいですね!
お互い良い着物dayを過ごしましょうね~☆
Commented by tumugihime at 2009-06-03 09:51
ごえもんさん!
返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと旅行していました。
お知らせありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2009-06-03 09:56
やんこさん!
イラストレーターの「ぺたこさん」の半衿はとっても素敵ですよ。しかもお手頃価格なんです。以前はネットで購入できたのですが最近は関東で展示会のみで販売されてるようです。検索してみてくださいね。
Commented by tumugihime at 2009-06-03 10:00
mさん!
7日は以前おっしゃってた着物でお出かけ日なんですね。同じ日ですか・・・雨は大丈夫そうですよ。
単衣の着物だからラクですね~♪
Commented by ごえもん at 2009-06-03 18:00 x
藍姉さん こんにちは
やはり旅行でしたか・・・きっと旅行だろうなって思いましたが・・・もしかして何かあった?なんて良く無い考えもしてしまいました。
また7日は、日本舞踊を観にお出掛けですね!

そうそう、未来さんのオキスズ・・・物凄く大きく育ってました・・・オイラの苗を追い越しそうなほどでした。

徳島も茨城と違って暖かいから育ちが超良さそう・・・その後 順調に育ってますか?
Commented by tumugihime at 2009-06-03 21:56
ごえもんさん!
ご心配おかけしてごめんなさい。
PCから離れてのんびりしてましたよ~
今日からぼちぼち始めますのでよろしくお願いします。

未来さんのオキスズ、見に伺いますね。
実は・・・うちのオキスズちゃん元気がないのです(涙)
留守してた私が悪いのですが。。。。。ふう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 内子の町並み 圧力鍋デビュー >>