古民家に咲く薔薇

素晴らしい薔薇のオープンガーデンがあると聞き出かけました。
国道55線を南に向かって小松島に入ります。

山に向かってナビを頼りに細い道を走ります。
田んぼの中に「バラ」の看板を見つけました。
d0043390_2324221.jpg

薔薇と言えば洋風なお家をイメージするけれど古民家です。
d0043390_236173.jpg

昔の門がそのまま残されていました。
とっても丈夫で倒れないんだそうです。

母屋と納屋の間を案内していただいて一歩入ると・・・
白薔薇のアーチが薔薇の園へ誘ってくれます。
d0043390_239246.jpg

ピークは過ぎていたけれどまだまだ楽しめました。
d0043390_23104013.jpg

むせかえる甘い薔薇の香につつまれて・・・
d0043390_23113233.jpg

私は不思議の国のアリスならぬ不思議の国のおばさん状態。
d0043390_23145910.jpg

誰もいない不思議な空間。センスよく植えられています。
d0043390_23213588.jpg

あぁ~思い切って出てきてよかった~!!
d0043390_23453225.jpg

沢山のハーブ、ジキタリスなどが薔薇を引き立てています。
d0043390_2349829.jpg

素晴らしい毛筆のネームプレートはこちらのお嬢さん作。
d0043390_23441396.jpg




若くてきれいな書道家さんの作品は「逢」らしいけれど読めません。
お家の中も案内していただきました。古民具と書が見事でした。
d0043390_23374320.jpg

りっぱな梁です。
d0043390_23393426.jpg

古民家と薔薇・・・素晴らしい~としか言えない私。
言葉が見つからないけれどありがとう!!
薔薇の園の住人「丸田さん」は明るくて気さくな方でした。
田んぼの中のお家で薔薇と丁寧に暮らす毎日なのですね。

オープンガーデンは今日が最終日でした。
「来年もきてくださいね」と奥様が見送ってくださいました。
必ず伺いますよ。また来年お会いしましょうね~!!
by tumugihime | 2009-05-25 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9775943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2009-05-26 12:28 x
行ってこられたんですね(^_-)-☆
よかったでしょう~~~ホント言葉がみつかりませんね
ため息の連続でしたよ(^-^)
お家の中も案内していただけたんですね
よかったですね
来年んはご一緒しましょね
Commented by ごえもん at 2009-05-26 13:22 x
藍姉さん こんにちは
バラと古民家なんとなくミスマッチ的な所が・・・いかにも現代風で素敵です・・・バラの木も若そうだから、きっと お若い方が育ててらっしゃるんでしょうね!
うちの近くでもバラや牡丹を沢山育てている方々で庭を一般公開していますが、家の中までってのは無いです・・・何しろ古民家なるモノが壊されちゃって今風の家屋に建て替えられちゃってます。

バラのお庭・・・色彩と香りに癒されますよね!
やっぱ徳島は奥が深いです!
Commented by tumugihime at 2009-05-26 21:57
トラジャさん!
教えて下さってありがとうございました。
最終日の夕方だったので人もまばらで最後は一人で歩いていました。ゆっくりまったり~いい時間でしたよ♪
土日は車が数珠つなぎらしいです。
お家の中はそれは素敵でした!外は修理されてたんだけど、一歩入ったら別世界でした。あんな家に住んでみたいですーー!!
来年は是非一緒に行きましょうね!
Commented by tumugihime at 2009-05-26 22:06
ごえもんさん!
田んぼの中の薔薇ガーデン、素敵でしたよ~
一本の薔薇がとっても気に入って・・・どんどん増やしていかれたそうです。
お家の中はたまたま見せてくださったのですよ。ネームプレートの毛筆が素晴らしかったので奥様に言ったところ、中にたくさんありますよってことになって見せていただいた次第です。ラッキーでした。
いいでしょ!徳島。海と山だけじゃないんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 圧力鍋デビュー 緑が濃くなったみたい >>