黒沢湿原

黒沢湿原に行きました。
昼前についたら・・・大勢の人たちが。
d0043390_234791.jpg

そうです、今日は「黒沢大師まつり」だったのです。

はっきりわからないまま出かけたけれどラッキー!
一年ぶりに再会したログハウスのオーナーにご挨拶。

お土産渡したらオーナーさんからもお土産いただきました。
大好きな「あたぎや羊羹」でした♪

そうこうしているうちにメインイベント「おもちまき」の始まり~
d0043390_2351870.jpg

空からお餅やお菓子が降ってきます。
昨年に比べて随分沢山の人たちで、競争率高かったです。
ちょっと遠慮しながら夫と楽しんだのでした。

昼から雨の予報だったけど晴れ間が出たり降ったりのややこしい天気。
でもお餅まきの時だけは大降りにならなくて・・・「お大師様のおかげや~」などとみなさんおっしゃってました(^^)

お大師様の紅白お餅ありがた~くいただいて帰りました。

ログハウスのオーナーさんと知り合ったのは4,5年前のこと。
たまたま出かけた黒沢湿原で座っていたら、お昼御飯のお接待を受けて・・・
d0043390_23181412.jpg

 ↑ 素敵なログハウスでしょ!
あつかましく毎年のように出かけてる私たちです。

今日はお弁当持参だったんだけど、ちらし寿司のおみやげをいただいたのでした。蕨・タケノコ・フキなどの山菜がこれでもかっていうほど入ってて美味しいのです♪

村の人たちとの温かい交流の時間を過ごせてお土産までいただいて。
自然を満喫した素敵な一日でした。

黒沢湿原に行ったのは今年3度目です。
何度出かけても心安らぐすばらしい自然の宝庫。

オーナーさんに昨年の写真を渡したくて持って行ったのでした。
d0043390_23341496.jpg

お花がいっぱい咲いてます。
d0043390_2335718.jpg


これってフタリシズカかな?ホンモノ見たことなかったな。
d0043390_2338739.jpg


わんさか観光客が押し寄せる場所は疲れますね。
素晴らしい自然を独占したい方は是非お出かけ下さいね。

徳島ラーメンやさぬきうどんもいいけれど、山、滝、川、素晴らしいです!
特に四国の山は奥が深いのです!!

(注)平日はお店が閉まっているので食べ物飲み物、持参してください。悲しいことになりますよ~
   トイレなどの設備は充実してるのでご安心を!
by tumugihime | 2009-05-17 23:55 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9740643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2009-05-18 01:13 x
藍姉さん こんばんは
良い休日の過ごし方をなさってますね・・・「黒沢大師祭り」ってなんだろうと思って検索してみました。
そしたら「弘法大師空海をおまつりする」祭りだったんですね!
壇上から餅やお菓子を投げる光景を見たら、棟上式で餅やお菓子を撒いた事を思い出しました。
ギスギスした日々を暮らす中で、ふと♪ こんな光景に出会うと なんとなく癒されます。

ほんと藍姉さんは時間の使い方が上手です・・・見習わなければ!

因みに、オイラの家は嫁が1人と息子2人に娘が1人の5人家族なんです(^^♪
娘には 早く嫁に行けと言ってるのですが・・・居心地が良い様で・・・
息子達も1人で自由に遊んでいる方が良いと言う始末で・・・お嫁さんには縁遠いみたい・・・そんなだから孫っちは当分望めそうにありません( p_q) シクシク
Commented by odekakeyanko at 2009-05-18 12:07
自然がいっぱいの素敵なところですね!
それに、この本格的なログハウス、素晴らしいです。
きっと木の香りでいっぱいでしょうね。
空気のおいしそうな、こんな場所でのお祭り、弘法大師さまもきっと喜んでいらっしゃるに違いありません。
Commented by tumugihime at 2009-05-18 22:35
ごえもんさん!
いいでしょう~黒沢大師まつり。村のおばあちゃんたちが元気でカワイイんですよ。
そういえば、昔は棟上げでお餅まきしていましたね。
徳島の方は八十八か所があるからでしょうかお接待など、お大師さまを大切に思っている方が多いです。
ごえもんさん大家族でいいですね~
きっと居心地いいんでしょう(^^)
Commented by tumugihime at 2009-05-18 22:44
やんこさん!
わが家から高速走って2時間かかるのですが、これからトキソウやサギソウが咲き、秋には野生の小さなリンドウも見ることができます。
夏は早朝に家を出てログハウス横のテーブルで朝ごはん食べたりしますよ。気持ちいいんです♪
お大師さまが座られたと言われる「石」が大師堂にあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自然の恵みに感謝 茶色い食卓 >>