お嫁ちゃんに写メール

昨晩のことです。
お嫁ちゃんから人参スープの写メールが届きました。
ステキ~美味しそうでしたよ。
先日送った人参を使ってくれたのでした♪

甘くておいしい~そうです。
やったあぁ~よかった!!

そこで私もわが家の夕食を写メールしたのです。
d0043390_22132332.jpg

新ごぼうと鶏肉の炒め煮

鯛ムニエル(ハーブソルトを使うとプロの味になります)

小松菜酢味噌和え

ソラマメの塩ゆで


今日のメインは新ごぼうと鶏肉の炒め煮。
d0043390_22162424.jpg

フライパン一つでできる超簡単料理です。
鶏もも肉を強火で両面を焼いて新ごぼうを入れて酒・しょうゆ・みりん・トータル天然だしで味付け。ほったらかしでできます。ごぼうと牛肉はよく使うけれど鶏肉も合いますね。

064.gif 最近ちょっとこだわってます。
いい塩を使います。
塩って随分たくさんの種類がありますね。
雪塩・ぬちまーす・石垣の塩。
一夜漬けや青菜などの塩ゆでには鳴門のうず塩など・・・

沖縄で塩専門店を知って、塩の美味しさに目覚めたのでした。
天ぷらも塩で食べます。さっぱり美味しいのです。

ところで・・・ほうれん草・小松菜など青菜を茹でるとき、必ず塩を入れて茹でる私です。が・・・お友達二人が声をそろえて塩は入れないって言うのです。料理教室で塩を入れるって習ったし、母も入れてたし・・・
みなさんはどうされてるのでしょう?ちょっと不安になった私でした。
塩、入れますよね?2対1で負けてしまったのですが・・・

どうでもいいことだけどちょっと引っかかってるのですよ~
by tumugihime | 2009-05-15 23:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9731569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-15 23:27
私もこだわってはいませんが色んな塩を買いますね。
まだ使ってないのが岩塩。お肉には合うらしいのですが、我が家は夫のためにステーキなどはしませんのでなかなか使う機会もなさそう。
ゆで汁の塩、私も以前は入れていましたが、NHKの「ためしてガッテン」で入れなくても同じと言っていたようなのでそれ以後入れなくなりました。
Commented by odekakeyanko at 2009-05-16 20:16
お嫁さんとメールするなんて、ステキなお姑さんですね〜。
うらやましいです。
お嫁さんも頂いたニンジンを料理した写メを送るなんて、美人なだけではなく素直な心の温かい人なんですね。
私も塩にはこだわりが…(笑)。
ゲランドの塩、ぬちま〜す、伯方の塩を使いわけています。
伯方の塩はダンナが中華鍋で焼き塩にしてくれているものを使っています。
私も青菜を茹でるときには必ず塩を入れます。
菜っ葉の青さが引き立つんですよね。
Commented by tumugihime at 2009-05-16 22:42
kurashiki-keiko さん!
ハーブソルトは岩塩らしいです。初めて使ったのですが「一振りでプロの味」になりますよ、おいしいです。
一度お試しを!
入れませんか塩、青菜に塩は条件反射のように入れる私です。「ためしてガッテン」はよく見ますよ♪
Commented by tumugihime at 2009-05-16 22:52
やんこさん!
ありがとうございます~ほめられ過ぎだけどうれしい!!
お嫁ちゃんは・・・とっても素直な(やんこさんみたいな)可愛いらしい人なんですよ♪長男にはもったいない・・・
ゲランドの塩は初めて聞きました、使ってみたいです。
伯方の塩はよく使いますよ。ダンナちゃまが焼き塩を・・・素晴らしいですね。うらやましいです。我がだんなさんは何もしません(><)中途半端にされると困るのです(汗)
塩入れますか、よかった~(^^)
Commented by ごえもん at 2009-05-16 23:37 x
こんばんは
我が嫁も、オイラも菜物・青物には条件反射的に塩を入れちゃってます!
カラダに優しいメニューで とっても美味しそう
我家のメニューは息子達が同居しているので肉料理や脂っこい物が主流です、しかも、どれも大量!

お嫁さんとお姑さんが・・・携帯でのやり取り、夫婦や親子でも中々メールをしないのに藍姉さんとお嫁さんは親子以上に仲良しさんなんですね=*^-^*=にこっ♪
ご長男も親と嫁さんが仲良くしてくれた方が嬉しいもんね!!
写真に写ってる藍姉さんの笑顔を見れば、藍姉さんの素敵な人柄までもが分かりますよ・・・そんな素敵なお母さんから生まれた御長男が選んだお嫁さんなら素敵に決まってる!

いいなぁ~お嫁さん・・・次はいよいよ・・・・・・・孫っちの誕生を待つばかりですね!(^.^)b
あーぁ オイラの息子達もお嫁さんを貰わないかな?
そして、孫を見せてくれるといいんだけどなぁ~!(゚_゚i)タラー・・・
Commented by tumugihime at 2009-05-17 21:41
ごえもんさん!
あ~よかった。塩を入れる派ですね。入れなくても同じらしいですけど、色よく茹であがりますね、たぶん。
ごえもんさん宅は息子さん二人にお嬢さんの五人家族ですよね、それならボリュームたっぷりメニューは仕方ないですね。奥様大変だ~!!
孫ちゃんですか~~そんな~~でも見たいかな♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茶色い食卓 着付士さんのレベル >>