今日も暑いよ~

毎日暑い日が続いています。
袷着物では暑すぎますね。

もう袷着物は着ません。本来なら5月は袷なんだけどね。
これからしばらくは袷着物の手入れしなきゃ~ってことで。。。

洗える着物3枚、洗濯機でグルグル洗いました。
d0043390_2151092.jpg

ついでに半衿もグルグル。
d0043390_2152417.jpg

洗剤はエマ〇ル。スッキリきれいになりました。

正絹長襦袢や普段着紬はセルフクリーニングする予定。

先日の結婚式で着た留袖は昨日シミ抜きに出しました。
しばらく着る予定がないので早めのメンテナンスが大切ですね。

秋に植えたブルーベリーがたくさん実をつけてます♪
d0043390_226865.jpg

by tumugihime | 2009-05-12 22:06 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9718544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-16 01:28
おー、洗濯機で洗えるお着物もあるとは聞いていましたが、実際に洗えるんですね。すごーい。
Commented by odekakeyanko at 2009-05-16 20:27
私も洗える着物はエマ○ルで洗っています!
同じ洗剤を使って着物を洗っていらっしゃることを知っただけで、なんだかとても嬉しい気持ちになりました♪
半襟、こうして洗われて並べてあるとかわいいですね。
Commented by tumugihime at 2009-05-16 23:11
kurashiki-keikoさん!
そうなんですよ~
最近では、正絹と比べてもわからないくらいいいものが出てるのですよ♪ スグレものです。
Commented by tumugihime at 2009-05-16 23:14
やんこさん!
まあ~やんこさんも同じ洗剤ですか!
最初おそるおそるだったけれど、便利ですね。
着物小物ってながめてるだけで楽しいですよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大きく育ってます 幸せな一日 >>