県外車がいっぱい~・「そがわ」のかみなりうどん

今日は絶対出かけないと決めてました。
朝は庭でゆっくり、だらだら。
お花を眺めたり、ちょっとだけ植え替えしたり。
d0043390_23134856.jpg

そうそう、一昨日メダカの赤ちゃんが一匹だけ孵化してました♪
透明で目だけみたいでカワイイ!!
これからどんどん増えていくのかな~(^^)v

お昼御飯を食べに行こうと昼過ぎに出かけました。
ところがーーー!
予想通りどこもかしこも駐車場から道路まで車があふれてて・・・
神戸、大阪など県外ナンバーばかりでした。

最初に行ったさぬき手打ちうどん「丸亀」は近付けない
こしがあって釜揚げをツルツル~美味しいんだけどな!

すぐ近くの「あらし」は魚料理の有名店です。
並ぶのは当たり前、年中満杯だけど今日は凄すぎました~
お刺身、魚の煮付け、わかめの味噌汁などなど美味しいんだけど。。。。

あきらめて引き返してたら・・・
手打ちうどん「そがわ」の駐車場に空きスペースが!
あら~なんで?平日でも車がいっぱいなのに??
でもラッキー!!
私はいつもの「かみなりうどん(冷)」です。
d0043390_23492926.jpg

夫は「かみなりうどん肉入り(温)」でした。
d0043390_23513066.jpg

細めの麺はコシがあって・・大根おろし、ネギ、天かす、削りカツオ、しょうがを全部混ぜていただきます。
これ、クセになる美味しさなんですよ~♪

食べ終わって出てみると外で待ってる人たちがいっぱいでした。
県外車多し~やっぱりね~~

徳島ラーメン有名店「ふく利」は今まで見た最高の行列。
3,4年前にここで塩爺(塩川正十郎氏)に会ったなぁ。
庶民的だなと驚きましたが凄いオーラがありましたよ。

徳島で一番有名なラーメン東大は50人くらいの行列だったらしいですよ。

GWの徳島の町は県外ナンバーの車があふれてて、ETC効果大のようです。
明石海峡大橋と大鳴門橋を渡りたくても通行料金が高すぎて躊躇していた人たちが押し寄せて来てる・・・そんなお祭り騒ぎの毎日です。例年の30%増ですって(◎◎)
しばらく休日は外食を控えてお家ごはんにしましょう!
by tumugihime | 2009-05-05 23:59 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9687925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2009-05-06 23:02
美味しそうな写真に目が釘付けです(笑)。
真っ赤な苺は藍さんの作っていらっしゃるものですよね?
こんなにきれいな苺ができるんですね、びっくりです。
徳島ラーメン、本場ではまだ食べたことがありません。
いつか本場で、と思っています!
Commented by ごえもん at 2009-05-07 18:22 x
藍姉さん こんにちは
土日祝日ETC割引で「さぬきうどん」食べたさに県外からの人達が大行列を民放でやってましたよ!

かみなりうどん 超旨そう!
でも なんで かみなりなんだろ ┐(゚~゚)┌ ?
Commented by tumugihime at 2009-05-07 19:55
やんこさん!
苺は夫が作ってますよ。私は食べる人なんです♪
おいしかったです。畑にたくさんあるんだけど、プランターに植えかえた方がよくできたのです。日当たりかな?
徳島ラーメンいつか是非ね~
Commented by tumugihime at 2009-05-07 19:58
ごえもんさん!
さぬきうどん、えらいことになってるようですよ!徳島ラーメンも8割が県外客だそうです。
かみなりうどん最高においしいですよ~!
そう言われると、なんでかみなりでしょう??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 嬉しい予感 高知県 津野町 >>