ごちそうさま~

夫は結婚式のおよばれでした。
私はガーデニングの予定だったけれどはかどらず。。。
2,3日前から買ってきていたお花を植えてしまわなきゃ~

おばあちゃん宅の水やりや植木鉢が足りなくなって買い物に行ったり、用事が次々と・・・でも何とか予定終了したのでした。

<庭仕事の記録>
草抜き・キヌサヤ収穫と刈り取り撤去・ゴーヤ植え付け準備
咲き終わったチューリップ鉢片付け
お花植え付け(日本桜草・青花ホタル袋・カワラナデシコ・アレナリア・フクシア他)

夕食はオールいただきものでした!
d0043390_23492424.jpg

・ふぐから揚げとからし明太子(今日宅急便で届く)
・タケノコとわかめ煮付け(昨日のいただきもの)
・わらび煮びたし(山で調達)
・野菜サラダ(大根サラダ・スナップエンドウ・レタス・トマト)
・赤飯(結婚式のおみやげ)

買い物に行かないで冷蔵庫にあるものでお料理しました。
まとまりないメニューだけどおいしかった~
とくに二男から届いたふぐと明太子は最高!
さっそくお礼の電話をしたのでした。
出張先で食べておいしかったからお店から送ったんですと・・・大人になったな~

タケノコの木の芽は初めて我が家で収穫したのです。
春の恵みの食卓。ごちそうさま!!
by tumugihime | 2009-04-19 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9620354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2009-04-20 09:53 x
美味しそう~季節満載ですね
ワラビ御馳走様でした。卵とじにしていただきましたよ~
これからは筍が美味しいですね・・・でも・・・・・が~
ゴーヤの準備しなきゃですね~できるかな少し心配です(>_<)
Commented by odekakeyanko at 2009-04-20 22:15
きゃあ〜〜〜、美味しそうですねぇ!
藍さん、本当にお料理が上手ですよね。
画像を見ていると、まるで食卓に招かれたような妄想が…(笑)。
Commented by odekakeyanko at 2009-04-20 22:19
今、ダンナちゃまも一緒に読んでいまして、彼が
「盛りつけが素晴らしい!スタイリッシュや!」と感心しています。
器の使い方も素敵ですし、ふぐの唐揚げを乗せているお皿もいいですね!
Commented by カズミッシモ at 2009-04-20 22:34 x
一日の仕事量が素晴らしいですね。
お花から野菜まで、そして新鮮な野菜中心の心のこもった
食卓、家事もその日暮らしの私には出来ません。
 何が忙しいわけでもないのに一日がすぐに終わるような気がします。
Commented by tumugihime at 2009-04-20 22:41
トラジャさん!
このところ旬のものばかり食べてます。田舎の良さですよね~筍、連日いただいてますよ(^^)
ワラビ、フキ、これからですね。またお持ちしますよ。
ゴーヤは強いから大丈夫でしょう。上板町でゴーヤの緑のカーテン運動やってましたね。私も東側キッチンの出窓にゴーヤを植えてみようと思ってますよ。
Commented by tumugihime at 2009-04-20 22:53
やんこさん!
ありがとうございます~うれしいです!
むずかしいお料理はできなくて昔ながらの家庭料理ですよ。夫はその方がいいらしいですので(^^;)
あら~ダンナちゃまも見てくださったのですかー。はずかしい!!器はなるべく季節感を出したいのですがいいものじゃないんですよ。
Commented by tumugihime at 2009-04-20 22:59
カズミッシモさん!
いえいえ~パワフルで素敵生活の達人、カズミッシモさん。いつも見習ってる私です。
メダカ、カラスウリ、あけび・・・いつも真似ばかりしてますね。最近アケビの花を初めて見ました。可愛いかったです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日のお花たち 山野草展 >>