山野草展

昨日出かけた山野展は素晴らしいものでした。
場所はいつものヨンデンプラザ徳島です。
d0043390_22515848.jpg

中日なので来場者は少ないよ~と美〇子さん。
ところが多いこと、多いこと!!驚きましたよ。
山野草、人気があるのですね。
すずらんが可愛い!!
d0043390_237485.jpg

大好きな宿根桜草、こんなにたくさん種類があるんですね。
d0043390_2391569.jpg

どれもこれも素敵~
左奥のウラシマソウ、釣り糸がピューッと垂れてるみたいでしょ。
d0043390_23134786.jpg

途中からトラジャさんも合流してにぎやかになりました。
鉢の下の敷きモノがいいな!
d0043390_23214977.jpg

しゃべり過ぎてちょとお茶タイム。ここのお花がまた素敵でした。
d0043390_2325499.jpg

もう一度会場に入って・・・この陶器素敵!
d0043390_23324349.jpg

カワイイ!!サクラウツギだったかな。
d0043390_23344979.jpg

そんなに広くない会場だけど二時間も過ごした私たちです。
前回の山野草展は秋だったけれど・・・
春の山野草たち、桜のような華やかさはないけれど、活き活き春の息吹きを感じます。
ひっそりだけど文句なしの存在感あり。
即売の桜草や青花ホタル袋などを買って帰ったのでした。



今日の雑草いけばな教室のお花です。
青竹の花器がいいでしょ。すっきり素敵です。Sさん作
d0043390_011361.jpg

まりりんさん
d0043390_032838.jpg

トラジャさん
d0043390_073568.jpg

同じ白い花(ガマズミ)を使った三種、生け方で全然違う作品に。
スッキリ生けたいといつも思うんだけどむずかしいわ~
雑草いけばな教室、へたっぴなりに楽しみましょう!
by tumugihime | 2009-04-19 00:18 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9615960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2009-04-19 08:00 x
山野草展やはり素朴ですばらしいですね、花が小さいのはいつまで見ていてもあきないものですね。
藍さんの野菜も毎日の食卓にのぼっているようすですね。ゴウヤの種昨日蒔いておきました(昨年は遅めにまいたのであまり収穫がなくて)例のジュースゴウヤのかわりケールの葉を入れて飲んでいます(豆乳、ヨーグルト、1ぽんのバナナ、ブロッコリ、ケール、にんじんはそれぞれ50グラムぐらい)。ブログのかきこみ怠けていますが元気ですいつもありがとうございます。
Commented by ごえもん at 2009-04-19 16:56 x
藍姉さん こんにちは♪
徳島の山野草展 茨城や栃木の山野草展より2週間くらい早い開催ですね(o^-')b
オイラも今月25から開催の山野草展(鹿沼花木センターを振り出しに2~3箇所)に行こうと思ってます・・・山野草って素朴で可愛く、器や備品も凝った1品物とかに飾るから気品がありバランスが良く いつまで見ていても飽き無いっすよね!

雑草いけ花教室で同じ花を使った三種三様の生け方・・・なんとなく その人となりが出ていそうな気がします。
Sさん・・・若くて活発な感じ
まりりんさん・・・おおらかでサッパリした感じ
藍姉さん・・・素朴で従順だけど1つを突き詰める感じ(シンプルisベスト)
雑草いけ花教室があるなんて憎いっすね・・・オイラの行く山野草の展示場には そんな洒落た企画は無いです!┐('~`;)┌
ただ見るだけ、買うだけの展示場ばっかです。

徳島の山野草展・・・充分に堪能させて頂きありがとうございましたm(_ _)m
Commented by odekakeyanko at 2009-04-19 22:02
山野草展、素敵ですね。
行ったことはないのですが、結婚する前は登山によく行っていたので、山野草は大好きです。
作り物ではない、自然な雰囲気を残しているところが何とも心に響きます。
Commented by tumugihime at 2009-04-19 23:12
くみこさん!
カリフォルニアのバラも素晴らしいけれど、素朴で小さな山野草たちも素敵でしょ!
そろそろゴーヤの季節ですね。私とくみこさんとくみこさんのご主人、三人のゴーヤジュース。待ち遠しいです!
ケールのジュース、体に良さそうですね。私も挑戦してみますね。ありがとうございます。
Commented by tumugihime at 2009-04-19 23:15
ごえもんさん!
お友達が山野草会の会員なのでいつも誘ってもらってますよ。骨董品や古民具とよく合いますよね。
山野草展巡り楽しんでくださいね。
Commented by tumugihime at 2009-04-19 23:20
やんこさん!
登山されるのですか・・・それじゃ色々な山野草を見てこられましたね。
小さくてひっそり咲く姿がけなげでいとおしいです。
これからの山は新緑が素敵ですね♪
Commented by CORO助 at 2009-04-24 07:56 x
Sさんのいけ方、すっきりさっそうとしていていいですね。

ざっそう生け花、好きだな~
なんかほのぼのしてて、心が安心できます。
Commented by tumugihime at 2009-04-25 14:23
CORO助さん!
素敵でしょ!他に色々活躍されてる方たちばかりで、いい勉強になりますよ。
虫食いもそのまま・・・そんな雑草いけばななんですよ。
気持ちが優しくなりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ごちそうさま~ 今日も赤いわ~ >>