今日も赤いわ~

沢山の人参、味噌漬けにしようかな~と思ったけれど。。。
軽く茹でて冷凍にしたのでした。
d0043390_2205832.jpg

フリーザーバッグ2袋出来上がり~
生野菜にはかなわないけれど、ちょっと便利に使えますね。
肉料理の付け合わせや急ぎの時など重宝します。


今日の晩ごはんはやっぱり赤いです。
d0043390_22105956.jpg

・ヒラメ煮付け
・野菜の煮物(ごぼう・人参・里芋・コンニャク・油あげ)
・グリーンアスパラとトマトのゴマドレシング和え
(グリーンアスパラ1本は昨日収穫したものです)

夫がいつもより1時間以上も早く帰ってきたのです。
ヒラメの煮汁でだいこんを煮る予定だったけれど間に合わず。。。
おみそ汁も~~

早く帰る時は連絡してね・・・と言いたい所をぐっと抑えて。。。
ごめんね、間に合わないよ~とあやまった私でした。
波風たてないのです。主婦歴30年ですからね、はい!

このところマンネリ食卓です。
もう少し工夫しなきゃね~反省!!
by tumugihime | 2009-04-16 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9606996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2009-04-16 23:00
これでマンネリなんですか?そんなぁ〜〜、そんなことないですよ!
食卓のしつらえも素敵で、画像を見てたらまるで自分が夕食におよばれしていただいているような錯覚に陥りました(笑)。
人参、美味しいですよね〜、私は大好きで、1本なら生でもかじって食べてしまいます(^-^)
Commented by ごえもん at 2009-04-16 23:54 x
藍姉さん・・・このテーブルのカラダに優しい料理 御いくらで食べられますか?なんて聞きたくなるくらいの心の篭った御馳走じゃないですか!
しかも、男心をよーく分かっていてくれて、文句も言わずに、逆に「ごめんなさい」だなんて・・・うちの嫁に聞かせてやらねば!>(▽∥)
こんな心遣いが細やかな料理を毎日出される旦那さんが超羨ましいです。
美味しい料理とご主人への愛♪ どうも ご馳走様でしたm(_ _)m

お腹一杯 ご馳走になった処で今宵も・・・アイスを食べて寝ます(*´∀`*)ノ~~ Good Night zzZ…
Commented by tumugihime at 2009-04-17 08:21
やんこさん!
お若い方の食卓と違って地味~な和食中心の我が家ですよ。あまりサッパリし過ぎてもダメなんですよね~
やんこさんのワインを使ったお料理など参考になりますよ!
Commented by tumugihime at 2009-04-17 08:31
ごえもんさん!
おいくら?超安いですよ。一人分原価300円くらいじゃないかな~実はヒラメが夕方半額だったのです、後はいただきものや残り物利用です。節約主婦でしょ(^^;)
ごめんなさいは・・・争いごと苦手なんですよ、お互いにね。
昔はしょっちゅうけんかしてましたよ~
アイスまだ食べてるんですか!花好きばあばさんの忠告聞いて下さいね!!
Commented by ごえもん at 2009-04-17 23:58 x
藍姉さん・・・こんばんは(o^-')b
茶髪でヒゲ面の弟 3号どぇ~す!(^O^)きゃはは

若い頃は、畑の土に堆肥や海草などをブレンドし、一時醗酵が終わってバクテリアが細菌を食べ尽くして熱が冷めた土を食べてみた事もあります・・・バクテリアが細菌を食べた尽くした後の土は食べても甘いんですよ!

オイラの住んでる隣の市が結城市です・・・来て見たらビックリするかも・・・あまりにも田舎すぎて!
Commented by ごえもん at 2009-04-18 00:18 x
1号姉さんの忠告 以前に・・・メタボ検診で引っ掛かりました(肥満と肝機能が)

オイラも高校に入り直ぐにバイトをして単車を買って乗リ回してました・・・最初がホンダCB750とスズキGT380・・・最後がカワサキ550SS・・・ディスコと暴走族が全盛期(二輪免許も大型・小型だけだし、ヘルメットも着用義務が無く)遊びまくってました(^_^)v

昔を懐かしむなんて・・・すっかり年寄り染みてしまいました。

?何を書こうとしてたのか すっかり忘れてしまいました!(゚_゚i)タラー・・・では。今宵はこの辺で・・・おやすみなさい。
Commented by tumugihime at 2009-04-18 22:12
ごえもんさん!
土が甘い~そういえば近所の農大出身の方も土を食べて確かめる・・・そんなことを以前おっしゃってましたわ。。。
ごえもんさんのお花がりっぱなのは土が違うのですね~
オキナワスズメウリ発芽おめでとうございます(^^)v
わが家のスズメちゃんまだです~~
メタボ・・・こわいですよね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山野草展 赤い食卓 >>