赤い食卓

おいしい人参を毎日食べています。
我が町は人参の産地なのです。

大きな袋にどっさりいただく掘りたて人参。
人参スティックにして何もつけないでポリポリ・・これが最高です!

今日の晩ごはんです。赤いでしょ。
d0043390_22382610.jpg

はまち照り焼き

ナス煮びたし

キヌサヤ卵とじ(一昨日と同じです。毎日収穫します)

人参きんぴら(島とうがらしを使ってぴりっと味付け)

豚の肉巻(人参とえのきニ種類)

味噌汁(小松菜・玉ねぎ・麩・生シイタケ)

いただき物の新鮮野菜で健康で美味しい生活。
これって最高のぜいたくですよね~感謝!


今日も満開のお花たちに囲まれて満足~~

今が盛りのリビングストンデージー。
d0043390_2255039.jpg

南の花壇です。
d0043390_22571340.jpg

d0043390_22574672.jpg

西側にも咲いてます。
d0043390_22583158.jpg

後、南のフェンスや東玄関のプランターも満開なんです。
ご近所にもたくさんお嫁に行ったのでこの辺りはリビングストンデージーだらけ。
種から育てたお花は特別ですね。

お花たちが心配で長期旅行ができないワタシ。
ゴールデンウイークは夫とガーデニング三昧になりそうです。
by tumugihime | 2009-04-15 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9602917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2009-04-16 18:06 x
藍姉さん こんにちは♪
昨晩のメニュー、バランスが良くとっても美味しそうです(o^-')b人参スティック大好きなんですか?百姓生まれのオイラはナス・人参・鶏肉(豚も含む)・生イカ・貝類・春菊・セロリ・etcが食べられ無いから、何でも食べられる人が羨ましいっす!食べられそうな物を>(▽∥)ご馳走様でした♪
ちなみに、我が家で一番好き嫌いが多いのがオイラです。

新鮮野菜が最高の贅沢とな!
それってセレブの言う言葉っすよ!オイラの所はド田舎なのでイツモ新鮮採り立て野菜と新米を食べてるので贅沢という認識が薄らいでます。

うわぁ~リビングストーンデージー♪あの小さな沢山の苗が・・・プランターいっぱい色鮮やかに見事に咲きましたね=*^-^*=にこっ♪
Commented by ごえもん at 2009-04-16 18:08 x
書ききれなかったので・・・

うちも藍姉さんと同じで草花が心配で精々一泊くらいの旅行しか出来ないっす!
うちのゴールデンウイークは最終日を覗いて家と畑の往復で終わりで・・・6日だけ49日の法要で東京へ行くくらいかな(+_;)

その代わり、5月の13日から所沢のインボイスSEIBUドームで「国際バラとガーデニングショウ」が開催されるので、期間中2回は行くつもりでいます。多分行くだろう。絶対に行っちゃう。

いまだ世間に出回って無い新種の花木を探しに行って来ます!
これって、珍しい物好きなチョッと変わった夫婦の恒例のイベントなんですよ (^O^)きゃはは
Commented by odekakeyanko at 2009-04-16 18:23
うわぁ〜、藍さんはお料理上手ですね〜。
圧力鍋がなくてもこんなにパパパッと作ってしまうなんて、尊敬です。
圧力鍋があったら、さらにすごいことになりますよ(^-^)
お花も上手に育てていらっしゃるし、なんでも出来る方なのですね。
藍さんのブログは読ませていただくだけでいろいろ勉強になったり、参考にさせてもらったりしています。
Commented by tumugihime at 2009-04-16 21:41
ごえもんさん!
毎日新鮮野菜が食べられるのに好き嫌いがあって食べられないなんて~もったいないです~
「国際バラとガーデニングショウ」いいですね!私も行きたいですぅ~!!バラ大好きなのです。
ごえもんさん家には珍しいお花がいっぱいですものね。
新種の花木、楽しみです♪

Commented by tumugihime at 2009-04-16 21:53
やんこさん!
ほめ過ぎですよ~(汗)
何をしてもとっても遅いのです、二つ一緒にできないし。。。やんこさんこそ・・お若い方の「可愛い素敵な生活」楽しそうでほほえましいですよ♪
このところ圧力鍋が気になって仕方ないんです。近いうちにゲットしますよ、たぶん。
Commented by ごえもん at 2009-04-16 23:02 x
藍姉さんの言う通りかも、田舎ならではの贅沢かも!
でも、嫌いになるにはそれなりの理由があるんです・・・子供の頃に両親が畑仕事で朝から晩まで働いていたのと、旬の野菜が出来ると毎日の様に食べさせられた事が原因なんです。

藍姉さんはバラが大好きなんですか!だったら「国際バラとガーデニングショウ」は行ってみたい気持ち分かります!
どんなショウに行く時でも、手押しのカートを持って行くんです・・・安いの物を大量に買える様に(ヘ。ヘ) エヘヘ

珍しい花ですが、これって特価品とか処分品に案外 多いんですよ(^_^)v処分品を買って来て 植えて置いたら・・・それが何時しか珍しい花だったと分かったり。

姉さんの所(徳島)にも、その地方の珍しい花や木が沢山あるんじゃないですか?
Commented by ごえもん at 2009-04-16 23:11 x
15年くらい前まではシンビやストレリチアなども育てていたのですが、みんなが育て始めたので友人知人に全部あげて止めたんです、キーウイーの木も切り(あんみつ姫が大量に出だした頃)唯一ハナミズキだけ残し、その他の植木は、あげたり、畑に植えたりして庭を整理して再度庭の土作りを約3年かけてやったんです。
牛糞・豚糞・鶏糞などを近所で頂いて来ては米ぬかや籾殻を混ぜて堆肥作りをしたり、友人の住む浦安まで行って海草を取って来て それを混ぜたりと花木に良い事をほとんどしてました。
時には、若いのに珍しく 植木や花が好きなんだねえーなんて言われながらも!
1977年にアメリカへ視察旅行(1ドル=210円でした)に行く時に読んでいた本に、これからの日本なぬ記事があり、そこにアメリカ的余暇の過ごし方があって、それで、これからの豊かな日本に必要なのは趣味・娯楽(花やスキー・サーファー・etc)その時本に載っていたのが、キーウイー・シンビジューム・バラ・ハナミズキ・石楠花・オスボレットなどだったので、アメリカから帰って来て直ぐに全部買い集めて始めたんです。
それが今も飽きずにやってる唯一のライフワークかも!
Commented by ごえもん at 2009-04-16 23:14 x
藍姉さん 長々とカキコしちゃってm(;∇;)m ゴメンネ

1958年戌年生まれの可愛い弟分の3号でした 今後ともm(▼皿▼)m ヨロシュウ
Commented by tumugihime at 2009-04-17 08:42
ごえもんさん!
いつのまにか可愛くなさそうな弟出現ですね(笑)
土作りさすがプロですね。また色々教えて下さいね。
あんみつ姫は徳島のシンピジュームですね。当時は衝撃的な可愛さでしたね。あんみつ館ではたぶん假屋崎さんが館長されていますよ。
アメリカへ視察旅行など色々チャレンジされてますね、素晴らしいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日も赤いわ~ 二度目の種蒔きしました >>