二度目の種蒔きしました

4月2日に最初の種蒔きして11日が過ぎました。
毎日見てるんだけど芽が出るきざし無しです。

そこで二度目の種蒔きに挑戦!
昨晩水につけておいたたオキナワスズメウリ1個をほぐして。
二度目の種蒔きしました_d0043390_18533643.jpg

種を洗ってきれいにしました。
二度目の種蒔きしました_d0043390_1855131.jpg

今回はじか蒔きです。
二度目の種蒔きしました_d0043390_1857098.jpg

今日の日付とビビアンさんの名前札を付けたらOK!
大切に見守って行きましょう!


夏日が続いた徳島に帰ってきたら・・・
庭の様子は随分変わっていました。

ユキモチソウが大きく育ってて。
二度目の種蒔きしました_d0043390_1931134.jpg

カサブランカはグンと伸びてて。
二度目の種蒔きしました_d0043390_194885.jpg

アイリスも沢山咲いています。例年より少し早いかな。
二度目の種蒔きしました_d0043390_1941190.jpg



キヌサヤは収穫して出掛けたのにカゴに山盛り(入りきらない~)
二度目の種蒔きしました_d0043390_1993033.jpg

晩ご飯はキヌサヤの卵とじに決まり~贅沢です。
明日はちらし寿司かな~
by tumugihime | 2009-04-13 19:14 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(11)
Commented by odekakeyanko at 2009-04-13 22:48
徳島はかなりあったかそうですね。
明日から雨で冷えるようですが、しばらくぶりに雨も降ってくれませんと土が乾燥しきってしまいますよね。
キヌサヤ、大収穫ですね〜。
卵とじにしたら美味しいでしょうね。
食べたいです!
Commented by トラジャ at 2009-04-13 23:40 x
藍。さんのところの庭は、
土作りがしっかりできているのですね。
何もかもが、良くできていますよね、これはやはりご主人の力?
家の「雪もち草」ヒョロヒョロのが1本でてきました(-_-;)
Commented by ごえもん at 2009-04-14 11:58 x
2号姉さん おはようございます
うちのは陽気が良かった日が続いた3月19日に最初に蒔いた種が、いまだ発芽しません。
2回目、3回目と蒔いていますが、何れも発芽しないです!┐('~`;)┌・・・寒さでやられちゃったかも?
2号姉さんの所なら暖かいから そろそろ発芽しそうな感じじゃないですか?

ユキモチソウを見た時、これってウラシマソウ?かと思いました、この花を観るのは初めてです。
ウラシマソウなら雑木林に生えている時があるので、たまに見ます、でも、悲しきかな誰かにすぐに持て行かれちゃいます。
カサブランカも大きくって流石は徳島って感じ、うちのは やっと芽が出たばかりです、それでも去年よりは早いんですよ!

京都旅行お疲れ様でしたm(_ _)m
オイラも京都大好き・・・特に一休さんに縁のある場所(神社仏閣)が好きです!
京都が超近ければ毎週でも行きたいくらい。
徳島は、今日はすでに雨降りですか?
Commented by tumugihime at 2009-04-14 17:24
やんこさん!
今日の徳島は朝から一日雨でした。
寒くはないですよ。
ひと雨欲しかったので畑の野菜たちは喜んでるでしょうね。わらびも伸びそうですよ~♪
Commented by tumugihime at 2009-04-14 17:28
トラジャさん!
よく出来てるでしょ!
夫に感謝ですよ~(^^)
おだててまたがんばってもらいましょう~!
Commented by tumugihime at 2009-04-14 17:34
ごえもんさん!
あれれ~まだ発芽しませんか!
あきらめないで挑戦してくださいね。
秋にはオキナワスズメウリの品評会ができればうれしいのですが・・・
ウラシマソウは山野草についてきたものがあったのですが、今年出てくるのかな~ウラシマソウ、山でたくさん見ることができますよ。
Commented by ごえもん at 2009-04-14 22:53 x
藍姉さん♪ こんばんは
スズメウリの発芽は諦めて無いのですが、やはり3月に蒔いた種は全滅したかもです!(いくら温暖化と言っても寒過ぎたかも)
家の近くではウラシマソウは滅多に見なくなっちゃいました!┐('~`;)┌
家から半径50kmの所には山らしい山は1つも無いし、あるのは雑木林だけなんです・・・あっ、小山がありました・・・なんちゃって!

秋にオキナワスズメウリの品評会ですか(^_^)vそれ大賛成です!
Commented by ごえもん at 2009-04-14 22:56 x
1つ忘れました(ヘ。ヘ) エヘヘ

カサブランカ大きくなってますね・・・私の所のは、やっと芽を出したばかりですヽ(~~~ )ノ
Commented by tumugihime at 2009-04-15 07:53
ごえもんさん!
そうですね、3月に蒔いた種はたぶん無理でしょう。夏野菜の頃ってことだからこれから蒔くといいかもですね。
今朝、チェックしたのですがまだでしたよ~(><)
ウラシマソウはかなり山の中に行かないと見つかりませんよ。車で1時間以上かかります。
カサブランカはちいさな芽だったのですが関西から帰ってきたらグンと伸びてて驚きました。何もかも伸びすぎちゃって競い合うようにお花が咲いているのを見ると幸せ~な気分になりますね(^。^)♪
Commented by ごえもん at 2009-04-15 08:57 x
藍姉さん・・おはようございます。
スズメちゃんは、まだまだ芽を出さないですか・・・種蒔きをした後って、ついつい気になってしまって今日は出てるかなぁ~って毎日の様に見ちゃう気持ち  分かります=*^-^*=にこっ♪

藍姉さんの「何もかもが伸びすぎちゃって・・・」撮られた画像を観て納得です。
徳島って茨城の5月~6月の庭って云う感じの緑観・・・初夏っぽいです。
うちの(茨城)庭は、まだまだ殺風景で、やっと新芽がで出したって処です。
つくづくオイラの住んでる所って海も山も無い平坦な土地なので、どこと無く景観が殺風景だなぁ~って思います。
Commented by tumugihime at 2009-04-15 22:20
ごえもんさん!
夕方見たのですがまだなんですよ~一日に何度見ることでしょう。あまり見過ぎてスズメちゃん恥ずかしがって出てこないのかも(^^;)

茨城には縁がないな~って思っていましたが・・・
結城紬がありましたーーー!すばらしい伝統工芸品で国の重要無形文化財ですよね。
一度訪ねてみたいと思っていますよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 赤い食卓 花疲れ? >>