桃源郷

先週は高知で桜三昧でしたが今日は徳島の桜です。
国道438号線を剣山に向かうと途中案内板あり。
まずは樹齢400年以上「吉良エドヒガン桜」です。
桃源郷_d0043390_23124896.jpg

満開を過ぎていてちょっと残念だったけれど存在感あり。
こんな山の中でひっそりどっしり400年以上も咲き続けていたのですね。
集落のシンボルです。すぐ横の神社ではお接待がありましたよ。

山道は一方通行になっていて・・・山頂の桜を中心に集落を一回りします。車は引き返せないのでもう一度見たい桜があった私たちは歩いてゆっくりと桜に浸ったのでした。
行き帰りとも、両側にびっしり咲く桜には本当に驚かされました。
上から全体を見た感じです。桜の隠れ里とでも名付けましょうか。
桃源郷_d0043390_23272247.jpg

桜のトンネルを抜けたら・・・
桃源郷_d0043390_23292730.jpg

桜の洪水
桃源郷_d0043390_23363095.jpg

青空が欲しかった~天気はいいんだけど、霞んでます。
桃源郷_d0043390_23433412.jpg



鳴滝を見て(山吹がきれいでした)
桃源郷_d0043390_2348368.jpg

土釜をのぞいて・・・
桃源郷_d0043390_23512767.jpg



川井峠しだれ桜(穴吹側)も満開でした。「白い神様」は二分咲きです。
桃源郷_d0043390_001861.jpg

幸せでしたよ~さくら・サクラ~
桃源郷_d0043390_094597.jpg

まるで桃源郷のようでした~


帰り道、「神山森林公園」へ寄り道。
満開~人出も満開~桜祭り開催中です。
桃源郷_d0043390_0173878.jpg

日本人て本当に桜が好きなのですね。
桃源郷_d0043390_0133559.jpg

今日は珍しく一回もけんかは無し(^。^)v

徳島の桜、先週は全然だったけれど、一気に満開を迎えています。
桜の時期はなんて短いのでしょう~
それだから魅かれるのでしょうけどね!
by tumugihime | 2009-04-05 23:57 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)
Commented by ごえもん at 2009-04-06 13:03 x
藍姉さん こんにちは お初レスですm(_ _)m
徳島の桃源郷・・・藍姉さんが桃源郷と云うだけの事はあります!それにしても物凄く綺麗な所で\(☆o☆)/超感激です!
3号の所には、山も無ければ滝もありません┐(゚~゚)┌・・・最低でも車で1時間は走らないと山にも行けない!
桜と一緒に写っている笑顔の藍姉さんも凄く綺麗に撮れてましたよ!

綾小路きみまろ談
中高年♪ 1日遊んで♪3日寝込む♪
中高年♪ 歯が無い♪ 毛が無い♪明日が無い♪

なんて、ならない様に頑張りましょう!
では(☆^ー^)ノ~~▲マタネー▲~~ヽ(^ー^☆)

Commented by tumugihime at 2009-04-06 19:27
ごえもんさん!
あら~ようこそ~驚きました!
いいでしょ徳島。
ギクッ~!1日遊んで3日寝込むですか~
まさに今日は疲れ気味です(^^;)
お家でガーデニングしたりのんびりしたのでもう大丈夫。
ありがとうございました~
Commented by トラジャ at 2009-04-06 23:14 x
今年の桜は、見ごろが長いようで、あちこち桜三昧ですね
1日遊んで3日は寝込まないでくださいね(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2009-04-07 08:08
トラジャさん!
昨日はかなり体調ヤバイ状態でしたよーー。
しっかり休養日にしたので大丈夫!
お花見に行きましょう!!
今年は四国の桜三昧ですね♪
Commented by ごえもん at 2009-04-07 11:39 x
おっはぁ~♪・・・藍姉さん また遊びに来ちゃいました♪
徳島にまだ行った事が無いけど 姉さんのダディーが撮った素敵な写真を観たら行ってみたくなっちゃいました。

あぁ~っ|。・)!徳島着物3美人の1人 トラジャさんの登場だ!
残るは みっちゃん!
ここで噂をしてると・・・そろそろ現れるかな?

そうだ、藍姉さんの所って海から遠いの?
Commented by odekakeyanko at 2009-04-07 20:19
素晴らしい桜ですね!
藍さんは桜の名所を本当によくご存じなので、いつも楽しませていただいています。
奈良もやっと満開、でも吉野山の桜はもう少しかかりそうです。
Commented by tumugihime at 2009-04-08 01:14
ごえもんさん!
海(鳴門)も山(眉山)も30分くらいで行けますよ。
吉野川も近くなので自然がいっぱいです。ぜひいらして下さいね。
茨城は行ったことないです。どんな所なんでしょう?
オキナワスズメウリはまだ発芽しないのですね。
私は近日、二度目の種蒔き予定です。
みやちゃん、現れるかな~?

Commented by tumugihime at 2009-04-08 01:17
やんこさん!
徳島の桜、素敵でしょ!
奈良も満開ですか、昨年の今頃奈良公園でお花見しましたよ。
春の奈良は観光客でにぎわっていることでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ピンクの洪水でした!! 藍の祭典 >>