藍の祭典

貴重な昔の藍染(江戸時代の大名熨斗目など)が展示されていると聞き・・・
「藍の館」へ出かけました。昨日のことです。

資料館の別棟、旧奥村家屋敷では藍染め作家さんたちの作品展示がありました。
予想外の素敵な着物や帯の数々にためいきと感動!

藍染めと言えば藍師「佐藤昭人」さんが有名ですね。ご本人がいらっしゃいました。
この方の証紙が付いているだけで藍染製品の価格が跳ね上がります。

佐藤昭人さん、元気に熱~く「藍」について語って下さいました。
染色家矢野藍秀さんの藍染めの振り袖や桜の大島紬(9マルキ)、首里花織、絽の江戸小紋など・・・素晴らしい作品ばかりでした。
猫の紬帯、可愛いかった~
趣きあるお屋敷で見る藍染作家さんたちのすばらしい作品。眼福!!

案内してくださったお若い藍染作家さんは、放美展に出品されるそうです。なかなか素敵な藍染め反物でしたよ!
藍染め反物は屋外で見ると微妙に変化するのですね。
熱心に説明してくださった若き作家さん・・昔ながらの技術を受け継いでほしいものです。

藍染め着物は100万~200万が普通です・・・高価で手が出ません。
だけど・・・種蒔、藍刈り、蒅(すくも)から染料を引き出す藍建て。
藍建ては昔ながらの「天然灰汁発酵建て」となるとまさに芸術品です。

高価なのは仕方ないですね。
ツバメ柄の有松絞り浴衣は10万円。ちょっと欲しいかな~
高額なものばかり見た後の10万円はつい安く感じてしまったのでした。


着物友達3人でぶら~っと出かけたのでした。
気楽に普段着です。

072.gif トラジャさん
d0043390_221140100.jpg
d0043390_21921100.jpg


春らしい光沢ある紬(私からお嫁に行きました)

緑系八寸紬帯

桜柄半衿と桜帯留めが可愛い

072.gif みやちゃん
d0043390_22131517.jpg
d0043390_21185875.jpg


藍色小紋

春色縞西陣帯

くすんだ桃色帯揚げと鶯色冠組の帯締

072.gif 藍のこしらへ
d0043390_22152753.jpg
d0043390_21321247.jpg


薄色小紋

唐子柄紫色、塩瀬名古屋帯

ローケツ染帯揚げ

珍しく長襦袢着ました(大好きなかんざし柄)
d0043390_2135781.jpg

源氏香とドット柄小紋は洗える着物(東レシルック)
d0043390_21423579.jpg


足元パチリ
d0043390_21553539.jpg


昔徳島では四月三日にひな祭りのお祝をしたそうです。
そういえば今、桃が満開なんですよね。
鮮やかなピンクが畑一面に広がっています。
近くに桃の産地があるのですよ~おいしいんです!
今日、お雛さまを片付けたらちょっと部屋が寂しくなりました。
by tumugihime | 2009-04-04 22:26 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9553686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2009-04-04 23:15
皆さん、素敵なお着物姿ですね〜!
藍の染め物は素晴らしいですね。
お高いですが…。
ところで藍さんは、いつも長襦袢を着ないのですか?
Commented by kurashiki-keiko at 2009-04-05 03:25
こうしてちょっとしたお出かけにさっと着物が着られるというのはすごい事ですね。私の母はもう80に手が届くようになりましたが、自分で着付けたりお葬式などにはみんなの着付けをしてくれています。しかし母がいないと困ります。私は嫁入りにたんす1棹に一杯持たされましたが、みんな「たんすの肥やし」です。
Commented by tumugihime at 2009-04-05 21:49
やんこさん!
ありがとうございます~キメキメ着物じゃなくて、気楽な普段着着物を楽しんでいますよ。
紬など普段着は筒袖半襦袢に東スカートだけです。
長襦袢を省略することで随分ラクに動けます。これは大阪の「キモノ*スイーツ」ハツネ先生から教わりました。先生は柔らかモノでも省略着付けだそうですよ。毎日着物生活されてる方ですからね。
薄モノはきちんと下着をつけないと大変ですけどね~
私のグループは「長襦袢なし着付け」の方が多いです。一度体験すればクセになりますよ~
Commented by tumugihime at 2009-04-05 21:56
kurashiki-keiko さん!
「たんすの肥やし」もったいないですね~
昔の着物は絹糸が違うらしくていいものが多いそうですよ。染替えて仕立て直せばまた着ることができます。
お母様に着付けを習って是非着て下さいね。皆さんの着付けをされる80のお母様、すごいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桃源郷 オキナワスズメウリ記念日 >>