百間滝と桜・サクラ

上勝町の桜が満開だと聞いて、早速出かけました。
d0043390_22563956.jpg

山里の古い民家近くにに必ずと言っていいほど桜が咲いてて。
d0043390_234475.jpg

青空じゃないのでちょっと物足りないけれどとっても綺麗でした。
山里に薄桃色のアクセント。
すれ違う車もほとんどいなくて、桜三昧。贅沢な時間でした。



途中で大きな船が姿を現して。
d0043390_2310739.jpg

こんな看板がありました。
d0043390_23105156.jpg

噂に聞いてけれどこれは大変な作業だったことでしょうね~
何だかとっても不思議な空間でした。



ここから山を下って隣の山へ。
といっても20分くらいで剣山スーパー林道入口に到着。
d0043390_2320549.jpg

今月いっぱいは通行止めです。この寒さたぶん剣山は雪でしょうね。

ここから谷沿いの山中を歩きます。
d0043390_23251438.jpg

どこからか鳥の声が聞こえて、いくつもの小さな滝を見て・・・
水量多くて、水が澄んでて・・・これは期待できそう!

遠くでドドドーーッーーー!聞こえる聞こえる。
もうすぐです。もうすぐ滝に会える~~~!この時が一番好きです。
どんな姿を見せてくれるのかしら?
初めての滝との出合いのうれしい瞬間。
それはガッカリだったり忘れられない思い出になったり。

すっご~い!!百間滝です!!
d0043390_23413386.jpg

落差30m直瀑。水量多し。大きな音を響かせて、飛沫もすごい。
d0043390_23452297.jpg

滝のすぐ近くに行くことができます。
d0043390_23465683.jpg

↑花粉症の夫は鼻が通って気持ちよくなったらしい。
そこら中マイナスイオンだらけ~
ダウンジャケット着てたけれど寒~い!
d0043390_23512911.jpg

滝壺近くに鉱泉があり大正年間、湯治に利用されたとか。
思った以上の素晴らしい滝に夫と二人感動の嵐。
桜のついでに立ち寄った百間滝は大好きな滝の一つになりました。
夫は今までで一番好きらしいですよ。(鼻が通ったのがよかったのかも)

今日の徳島は県外ナンバー車が多かったですよ。
道路はいつもよりかなり混んでて・・・明日はどうなるのでしょうね~
早起きして高知方面なんだけどな。。。。
by tumugihime | 2009-03-29 00:00 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9523606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-29 03:55
いよいよ今日から西表島と小浜島に3泊で行ってきます。カンピレーの滝のところにリンクを張らせていただきました。
楽しみです。日焼けするでしょうね。・・・体力勝負ですね。
Commented by odekakeyanko at 2009-03-29 22:45
四国では桜がどんどん満開になりますね。
とてもきれいです!
瀧の前のご主人様、若々しい方ですね〜。
さすがは藍さんのだんな様!
Commented by tumugihime at 2009-03-30 00:41
kurashiki-keikoさん!
もう南の島ですね~私も行きたいです!!
カンピレーの滝ジャングルトレッキングいいな~
西表レポ、楽しみです♪
Commented by tumugihime at 2009-03-30 00:46
やんこさん!
桜の開花は・・・家の近くはまだまだですが、山の方が随分早いようです。
若々しい?ありがとうございます。気持ちだけでも・・・二人で若さを競ってますよ~(笑)
夫に伝えておきますね、飛び上がって喜びますよ~
Commented by トラジャ at 2009-03-30 11:19 x
あら~
一日早くブログ見たらよかった~
上勝町参考にしたのにな残念  29日に上勝から川口ダム湖に
抜けたんですよ~
Commented by tumugihime at 2009-03-30 23:16
トラジャさん!
川口ダム湖は行ったことないです。
上勝の桜はきれいでしたね~
山の中の方が早い開花って・・・なんでかな~種類が違うのかしら。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高知は桜が満開でした~ お花見日和 >>