県外ナンバー車多すぎました~

お花見に行こうと出かけたものの、いつもと様子が違いました。
午前中なのに車が異常に多いのです。
しかも県外ナンバー車が目立ちました。

道の駅近くの菜の花が満開だったので車を止めて深呼吸。
d0043390_951627.jpg


神山町「明王寺」のしだれ桜は見頃を迎えていました。道の駅から5,6分です。
d0043390_8564152.jpg

何年ぶりかな~いつも近くを通ってるんだけど。
d0043390_9271486.jpg

樹齢80年と60年の二本のしだれ桜が懸命に咲いています。
d0043390_9333197.jpg

黄砂もなくて青空にしだれ桜がきれいでした。
山里はどこもかしこも、こぶしの白やレンギョウの黄が目を引き。
ついこの間まで冬枯れにくすんでいた山々・・・薄ピンクの山桜があたりをポッと明るくしています。
芽吹きの季節、山笑うですね~

ミヤマカタバミがたくさん咲いていました(もり植物園)可愛いかったですよ。
d0043390_9593668.jpg


夫と二人気分ウキウキ。ちょっと険悪になったりもしますけどね(^^;)
休日は私の運転でどこかに出かけることが多いのです。
家でごろごろすることが嫌いな夫ですので。

帰りに立ち寄った道の駅は驚きでしたよ~
駐車場は満杯、レジやジェラートコーナーは行列ですもの。
もちろん県外ナンバー(大阪・神戸・岡山などなど)が多くて・・・

お目当てのよもぎ食パンは最後の一斤をゲット。ラッキーでした。
レジの方に聞くとお一人で18袋も買って帰られたとか・・・
よもぎの香りと小豆が絶妙でもちもちふんわり美味しいのです。

昨日の徳島は想像以上の観光客でどこもかしこも大変だったようです。
徳島ラーメン、阿波踊り会館、鳴門の渦潮、お花見などなど・・・
本四連絡橋の通行料引き下げでこんなことになるのですね~

山道では対向できない場所がたくさんあります。
何だか緊張したドライブになりました。
徳島の素晴らしい自然を沢山の方に体験していただきたいし、これ以上車の排気ガスで山を汚したくないし・・・悩ましいところですね。
by tumugihime | 2009-03-22 10:25 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9495512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-03-22 15:33 x
こんにちは~

神山の明王寺のしだれ桜、満開なんですね。
一昨日、姑さんに聞かれてサイトで調べたら3分咲きだと書いてあったので、来週にすれば~って行った所でした。
さくら祭りは来週末のようですし・・
温暖化で、イベントも先に先にしなくちゃいけなくなってきましたね。
Commented by odekakeyanko at 2009-03-22 21:18
徳島、にぎわっているようですね!
人が集まると活気が出ますよね。
本四連絡橋の引き下げはETCを搭載している車だけでしょうか?
恥ずかしながら私のは黄砂はいっぱい乗せてますが、ETCは乗せてないのです。
でも徳島の素晴らしい自然が変わっていく恐れがあるのは困りますね…。
Commented by しゅわっち at 2009-03-23 08:05 x
今年気がついたんですが、菜の花の黄色って咲き誇るに連れて濃くなるんですね?↑の菜の花畑もあと数日でもっと濃い黄色になることでしょう(○´∀`)
それにしても みごとな枝垂桜です!!写真でこれだけ目を奪われるのですから、実際目の当たりにしたら圧巻でしょうねぇ。(○´∀`)~♪ お天気もごちそうでしたね☆
Commented by tumugihime at 2009-03-23 21:34
m さん!
明王寺のしだれ桜は、トラジャさんのご主人の情報によると今日が満開だったようですよ。でも神山町はしだれ桜の町ですねこれからが本格的なお花見ができると思いますよ。きれいですよね~。
是非お出かけ下さいね♪
Commented by tumugihime at 2009-03-23 21:39
やんこさん!
あれれ~ETCまだでしたか!
とっても便利ですよ。我が家は2台ともつけてます~
あまり遠出しない方には必要ないかもですね。
観光客が多いのは大歓迎ですよ。やんこさんも是非いらして下さいね。
Commented by tumugihime at 2009-03-23 21:43
しゅわっちさん!
菜の花の黄色は気がつかなかったですよ。
これから注意してみることにしますね。私っていつもぼんやりしてますから~(^^;)
しゅわっちさんちは見事に桜咲きましたね(祝)
おめでとうございます!
Commented by caori_00 at 2009-03-26 10:40
菜の花に桜、春に咲く花ってなんだか幸せな気分になる色をしてますね^^
高速1000円でこれから帰省もしやすくなりますが、普段から混むここらの高速がどんなことになるのか・・ちょっと心配です^^;
バイクにはETC付けていないんですけど、どうしようか悩むところです。
年2回行っていたツーリングも最近ご無沙汰ですし★
Commented by tumugihime at 2009-03-26 23:08
香ちゃん!
高速ね~高松自動車道が渋滞したらしいからね、信じられないでしょ!!
バイクのETCは夫がバイクやさんで聞いたところによると、6月でも品切れで無理なんですって。忙しくて補助も受け付けないって言われたらしいよ。バイクのETCは便利よね。ツーリングには最高の季節到来ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 御影 蘇州園でランチ 黄砂がすごい~ >>