雨が降ってもガーデニング

今週ははっきりしない天気が続きました。
でもね、毎日庭仕事しましたよ。
おとといの庭の様子です。

南の庭では、桜草が満開です。
d0043390_22154171.jpg
白と濃いピンクと淡いピンク。

桜草のそばを通るといい匂いがします。

まだまだ四月いっぱい上へ上へと咲き続ける予定。

金魚草やビオラのまわりには種蒔きした名前のわからないお花たちが沢山。
d0043390_22351294.jpg


いちごも花を咲かせているけれど・・・実はできるのかしら?
d0043390_2240792.jpg


木瓜も可愛いでしょ。もちろんメジロが毎日来ますよ。
d0043390_2242564.jpg


チューリップはまだまだですね。
d0043390_22534392.jpgd0043390_2248241.jpg









ここから東南の庭です。
イングリッシュデージーとか水仙、金魚草、ムスカリ、撫子などがひしめきあってます。
d0043390_22585182.jpg















アネモネ、水仙、ビオラなどの寄せ植えは植え過ぎですね。
d0043390_2335672.jpg

大好きなキンレンカ。
d0043390_2341126.jpg

アイリスは茂り過ぎてえらいことになってますよ~
d0043390_23153310.jpg

アイリスの手前には紫はななとムスカリ系(球根を数百個植えたけど咲くかな)紫はななは蕾がたくさんついてます。

フェンスはビオラ(ここは黄と紫系のみです)
d0043390_2319261.jpg


ざっと数えたら300もあったリビングストンデージー。
あちこちに貰っていただいてます。
d0043390_23284857.jpg

このリビングストンデージーは移植しなきゃダメですね。

庭仕事はやりだすときりがありません。
土作りから草抜きなどなど・・・
寄せ植えなどはセンスが大切。これが一番大変かな。

予算を考えて、やりくりしながらのガーデニング。
もうすぐお花たちがいっせいに咲き出します。ワクワクします~!
by tumugihime | 2009-03-14 23:42 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9464325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しゅわっち at 2009-03-15 10:12 x
広いお庭も所狭しと花が溢れて、春爛漫ですね~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
我が家の‘ちょこっと園芸’でさえ 結構時間を取られてますから これだけするのは さぞ大変なことでしょうねぇ。私なんか どこに何を植えたのか すっかり忘れることが多くなって、春が来てひょっこり芽を出していたり 密やかに花を咲かせていたりするのを見つけると 天使の賜り物のようで本当に嬉しくなります☆
藍さんのお庭を探検してみたいものです!
Commented by tumugihime at 2009-03-15 22:44
しゅわっちさん!
天使の賜り物・・・ほーんとそうですよね。草抜きしてて、ひょっこり見つけた時の嬉しいことといったら~愛おしくて泣きそうになることがありますよ(オーバーかな)
小さな庭ですよ。車3台とバイク2台分の駐車スペースを作ったので、庭がなくなってしまいました(><)。
工夫してガーデニングを楽しんでいます♪

Commented by くみこ at 2009-03-16 02:36 x
お庭はすっかり春ですね、花の咲く時期はこちらとほとんどおなじで(ちょっと早いかも知れません)私の庭にも同じような花がさいていますが ハンギンバスケット(鉢植え)は一日おきに水をやらなくてはしんなりしてしまい、忙しさがふえますね、この時期はとくにかたつむりがふえて大変です(駆除薬 もなかなかききません)。あまりブログの書き込みしないでいますがごめんなさいね。いつもありがとう。
Commented by tumugihime at 2009-03-16 21:52
くみこさん!
そうですね、くみこさんのお庭のお花たちが咲いたら、後を追って私の庭も咲き始めますよ。これからハンギングやプランターなどの水やりが忙しくなりますね。
消毒や駆除は今のところ全然しなくても大丈夫なようです。(ガーデニングで一番嫌いな仕事です~)
Commented by トラジャ at 2009-03-16 23:08 x
藍。さんのお庭は、春が早いですね
お手入れがいいのでしょうね。
私も、日曜日は一日中庭に出ていて、今日は腰が痛いですよ~
頂いた、花苗も、やっと全部植え終わりました
息子のところは、今年はきっとリビングストーンデージで賑やかな
庭になりそうです。ありがとう(^O^)/
Commented by tumugihime at 2009-03-17 20:19
トラジャさん!
私、左手首が痛くて力が入りません(><)
でもなんのその・・・今日も一日「ターシャな日」でした♪
沢山植え付けしましたよ~
トラジャさん腰痛、大丈夫ですか~来週までに直しておいてくださいね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淡路は春爛漫 野菜たっぷり晩御飯 >>