野菜たっぷり晩御飯

フワフワちゃんから野菜をたくさんいただいたので・・・
昨日に続き今日も野菜たっぷりメニューでした。
野菜たっぷり晩御飯_d0043390_22425964.jpg

・レンコンまんじゅうのあんかけ

・鶏ミンチとレンコンの揚げ団子
(鶏ミンチ・すりおろしたレンコン・ショウガしぼり汁・卵・片栗粉・塩・醤油をまぜてお団子にして揚げるだけの簡単料理。からし醤油でいただきます。冷めてもおいしい)

・春菊胡麻和え

・ほうれん草のおひたし

・大根煮物

・かぼちゃとジャガイモの煮物(昨日の残り)

買ったものは鶏ミンチのみ。超節約料理です。
旬の野菜はいただくことが多くて・・・田舎ならではですね。

暗いニュースが多いけれど、健康が一番!
旬のものを使って工夫して豊かな食生活を心がけたいな!



ロサンゼルスのくみこさんから間寛平さんの画像が届きました。
野菜たっぷり晩御飯_d0043390_23193146.jpg

がんばってるな寛平ちゃん~凄い人ですね~!
くみこさんも行動力ありますね。ありがとうございました001.gif

058.gif くみこさんのブログできれいな画像を見ることができますよ。
by tumugihime | 2009-03-11 23:26 | 日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by CORO助 at 2009-03-12 07:41 x
このレンコン饅頭のあんかけ、簡単で美味しそうですね。
お弁当のオカズにピッタリなんて、ますます作ってみたくなりました。
Commented by 小肥り at 2009-03-12 12:56 x
よくたどり着きました、ヨット。途中でダメになるかと思っていましたが。
寛平くんはこの後。米大陸をマラソンで横断して次は大西洋を
ヨットで横切る、というじゃないですか。すごいなぁ。
ニュースでは聞きましたが写真は始めて見ました。ありがとうございました。
Commented by トラジャ at 2009-03-12 16:04 x
野菜たっぷりメニュー美味しそう
今度鳥ミンチとレンコンの揚げ団子つくってみますね。
寛平さんすごいですよね。
昨日テレビで30年前に家族4人(夫婦と小学生の子供二人)でイギリスまで1年半かけてヨットで行った人の事が、取材されていました。すごいなぁとおもいます。子供たちはやっぱり。すごく立派な大人になっていました。あの時のことを思えばなんだってできる。
いい体験を親がさせてくれたといっていましたね
寛平さんも、やり遂げてほしいですね~
Commented by tumugihime at 2009-03-12 22:03
CORO助さん!
レンコン饅頭はラップで茶巾絞りにしたものをレンジでチンしてあんかけにします。(トラジャさんレシピです)
レンコン揚げ団子は翌朝のお弁当にいいですよ。
CORO助さん、お弁当作っていらっしゃるのですね。
Commented by tumugihime at 2009-03-12 22:13
小肥りさん!
驚きますね、よくぞ無事に着いたものです。最初は、なんで~と思っていましたがしっかり応援してますよ。
くみこさんからデジブックで画像が届きました。面白そうなので私も挑戦してみたいと思っています。くみこさんは好奇心旺盛でボランティアもなさっていて素敵な人生を送られていますよ♪
Commented by tumugihime at 2009-03-12 22:22
トラジャさん!
フワフワちゃんの野菜美味しかったですね(^^)
レンコン揚げ団子、是非お試しを~
家族でイギリスまでヨットで・・・凄い人たちがいるものですね。しかも30年前ですか~
小さい頃の家族のあり方は、その後の生き方に大きく影響しますね。
Commented by くみこ at 2009-03-16 02:21 x
まいにちカンペイ公式ブログをおっかけていますよ、今までは街中ですがこれからのアメリカ横断大変だとおもいますよ 、いつもブログの書き込みありがとうございましす。
Commented by tumugihime at 2009-03-16 21:57
くみこさん!
私も教えていただいたのでチェックしてます~
アメリカ横断は一体どうなるのでしょう。
無事に走りきってほしいですね。ゼッタイ大丈夫!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨が降ってもガーデニング 体と心にやさしいランチ >>