丈六寺でいけばな展

曹洞宗「丈六寺」です。
d0043390_21355548.jpg

阿波の法隆寺ともよばれ国と県の重要文化財多し。

この名刹で開催された「剣山を使わないいけばな展」。
d0043390_21531384.jpg

味のある古民具に生けられています。欲しかったな~かなり高額らしいです。
d0043390_21573575.jpg

雑草いけばな教室の先生も出展されていました。
d0043390_221231.jpg

剣山を使わない・・・どうやって生けるのでしょう?むずかしそうでした。
d0043390_2224789.jpg

廊下から庭を見ます。右側奥に茶室あり。
d0043390_226933.jpg


お庭を見ながらお茶をいただきました。ウ~ン贅沢な時間でしたよ~。
剣山を使わないいけばな展は二度目でした。前回の記事はこちらです



着物友達三人で行く予定だったけれど、結局トラジャさんと二人になってしまいました。まりりんさん、出がけに足を挫いてしまって・・・大丈夫かしら~

072.gif トラジャさん
d0043390_22231711.jpg

(春色で素敵でした)

ふくろう八寸帯

市松半衿

薄緑縮緬帯揚げ

ふくろう帯留め、根付



072.gif 藍のこしらへ
d0043390_22312746.jpg

少し寒かったので小豆色ゆうき紬
(全然春っぽくないわ~)
d0043390_2237598.jpg

ひょうたんと桜柄袋帯

小豆色帯締(冠組)

とび絞り縮緬帯揚げ

柄半衿(白にすればよかったな)




足元パチリ
d0043390_2245639.jpg




帰りに立ち寄った原田家住宅の桜が満開でした。
d0043390_2249418.jpg

by tumugihime | 2009-03-08 22:54 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9438248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2009-03-09 22:44
へぇ~!「阿波の法隆寺」ですかぁ。すごいところなんですね。面白そうですわ。お寺とか旧跡とかを巡るのが大好きです!
またまたトラジャさんとの二人連れですね☆(^3^)-♪
昨日、夫が久しぶりに「トラジャ」のコーヒー豆を買ってきてくれました。お二人を思い出しながら頂きましたよん(o^∀^o)ノ
Commented by トラジャ at 2009-03-09 23:11 x
二人だけでちょっと淋しかったですね。
いけばなは素敵でした~
あまり多くなくて何回見ても疲れない数。丈六寺にピッタリでしたね

これから桜さくら~とびはねたい時季です~
あちこち行きたいけど体は一つ(@_@;)

トラジャ、やっぱり帯したすぎますね


syuwacchiさん  トラジャおいしいですよね
近くならおよばれに、行きたいところですー(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2009-03-10 08:25
しゅわっちさん!
丈六寺、素敵でしょう!
書道展なども開かれるんですよ。写経展示も素晴らしいのです~
トラジャ、おいしいですよね~♪
Commented by tumugihime at 2009-03-10 08:30
トラジャさん!
いけばな、誘っていただいてありがとうございました♪
知り合いにもたくさん会いましたね(^^)
桜さくら~とびはねましょう~ほどほどに!!
帯はトラジャさんらしくていいと思いますよ(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 体と心にやさしいランチ 春は駆け足 >>