雪割一華(ユキワリイチゲ)

やっと合えました~満開でした。
雪割一華(ユキワリイチゲ)_d0043390_19501056.jpg

春を告げる花雪割一華(2センチくらいの小さな花です。)
雪割一華(ユキワリイチゲ)_d0043390_1959426.jpg

雪を押しのけて咲くから雪割一華。
なんて素敵な名前でしょう~!
雪割一華(ユキワリイチゲ)_d0043390_2044388.jpg

ユキワリイチゲは名前の通り一輪だけぽっちりと咲きます。
まさに春の妖精のようです。蕾がかわいいな。
雪割一華(ユキワリイチゲ)_d0043390_2091453.jpg



晴れた日の昼間が見頃と聞き今日しかないと思って出かけたことでした。

場所はひみつにしておきましょう。
家から車で3時間・・・
山の中の温泉近くの滝のそばとでも言っておきましょうか。
何しろ絶滅危惧種と言われている貴重な花なのです。

早春の花、雪割一華の慎ましくも凛とした姿。
雪割一華(ユキワリイチゲ)_d0043390_20345053.jpg

滝の音を聞きながら、人の目に触れることなくひっそり咲きます。
陽光を感じないと咲かない紫を帯びた白い花。
雪割一華・・・こんな所で毎年可憐な花を咲かせてたのですね。
雪割一華(ユキワリイチゲ)_d0043390_2052518.jpg

花のすぐ下に三つ葉があるのが特徴です。
雪割一華(ユキワリイチゲ)_d0043390_20552371.jpg

今日三月一日は忘れられない雪割一華記念日になりました。
雪割一華(ユキワリイチゲ)_d0043390_2195461.jpg

いつまでも眺めていたかったけれど・・・
来年もまた合おうね~と声をかけて帰ったのでした。
by tumugihime | 2009-03-01 21:39 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
Commented by odekakeyanko at 2009-03-01 22:17
雪割一華、かわいいお花ですね。
この寒い時期にけなげに咲いてて、愛おしいです。
藍さんは写真を撮るのも上手ですね。
お花が活き活きとしています。
Commented by トラジャ at 2009-03-01 23:35 x
おお~~
すご~い 
かわいいでしょ、私もはじめて見つけた時は、感動でしたよ~
こんなにたくさん群生してるのは、見た事ないです
ぜひ、今度つれてってね(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2009-03-02 22:10
やんこさん!
実物は本当に素敵なんですよ~
崖のようなところのちょっと日当たりのいい場所に咲く姿に感動しました。
気持ちを込めてデジカメ撮影しますよ~
ありがとうございます♪
Commented by tumugihime at 2009-03-02 22:14
トラジャさん!
ホントかわいいですね~
雑草いけばなのおかげで、色々な草花に出合うことができ、豊かな日常を送ることができ感謝です。
リポD持って出掛けましょう!
Commented by やっさん at 2009-03-03 00:04 x
藍さん、ユキワリイチゲ素敵なお花ですね。
よく見っけられ、滝の音を聞きながら、人の目に触れることなくひっそり咲くようだけど…いいなあ~
場所は、ナイショにすべきでしょうね。
お店屋さんで売っている花もいいけれど、野山で咲いている花を見っけた時は感動ものですよね。
伺ってはいるものの…読み逃げでごめんなさい。
Commented by tumugihime at 2009-03-03 22:04
やっさん!
お久しぶりです~
見つけた時は本当に感動しましたよ。
山と滝とユキワリイチゲ・・・最高でした♪
やっさんのHp、伺ってますよ~
紙布切り絵、素敵ですね(^.^)-☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 雛まつり 焼き芋 >>