我家でのんびり

このところ少し風邪気味です。
どこにも行きたくないわたしでした。
休日は家にいたくない夫ですが、今日はバイク遊び。

「メジロがえさを探してるよ~」と外から夫の声が。
寒くて雨がパラパラしてるのに・・・本当だ~メジロのペアでした。

急いで昨日買ってきてたみかんをいつもの木瓜の枝に。
しばらくすると、ピイピイとかわいい声がして・・・
一生懸命みかんをつついています。

よっぽどおなかが空いてたのかしら~
雨の中、横で大きな音を出しても平気で食べ続けていました。
ほんとカワイイわ~


冷たい雨だけど、昨日移植したリビングストンデージーは元気です。
d0043390_21101688.jpg

プランターにびっしり芽が出てるので間引きしました。
d0043390_21112252.jpg

細い小さな根っこだったけど強いわ~

スイートピーは蔓が伸びてきたので支柱を立てました。
d0043390_21184516.jpg

春になったら蝶が飛ぶような愛らしい花を咲かせてくれます。

クリスマスローズたちです。
一番小さかった濃いぶどう色が沢山花を咲かせました。
d0043390_21555882.jpg

こちらはやさしいピンク系。
d0043390_21544976.jpg

大好きな白は立派だったのに今年はダメ。花が少なすぎです。
d0043390_21285229.jpg

葉っぱが育ちすぎて、剪定時期が遅かったようです。
同じ土で同じ時期に植え替えたんだけど・・・難しいですね。

種から育てたビオラもどんどん咲き始めています。
d0043390_21363111.jpg

今年のビオラは黄色が多いのです。

emoticon-0155-flower.gif ターシャの言葉から・・・
季節の移ろいを楽しみ、ていねいに生きる。
自然を敬い自然とともに生きる喜びをガーデニングが教えてくれる。
平凡な毎日を大切に生きることが大切。
毎日が充実していれば人生は幸せ。
季節も人生も自分次第(苦しいと思うか楽しいと思うか)

そうですね・・・深く感じて、深く生きる。
そんな丁寧な生活しなくちゃね。反省!
by tumugihime | 2009-02-22 22:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9376444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2009-02-23 10:44
クリスマスローズに嵌まって育ててらっしゃる方って多いようですね。数多くの種類を集めてらしたり…。そんな方が 我が家の現状を見たら叱られるかもしれませんが、我が家にも一株だけあるんです。植えっ放しで、花は咲きません。「あっれ~?σ(・‗-;)ェット...」と思ってるところです。さて、どうしてでしょう?藍さんの白いクリスマスローズの話で、「剪定が遅かった」とありましたね。あれって、剪定するものなのですね~?来年に期待することにしま~す(o^∀^o)ノ

ターシャの言葉、若いときには上っ面だけの理解にとどまったことでしょうけど、欲も少なくなってきて、日々の抱えてる思いも複雑になった年齢になって聞くと、共感ひとしおです!( ̄ε ̄)b 
Commented by tumugihime at 2009-02-23 22:55
しゅわっちさん!
NHK趣味の園芸で、クリスマスローズの葉の剪定が大切らしいと知りました。真中に若い葉が出てきたら古い葉を切ってしまうのがいいそうですよ。
植物を育てるのは大変ですね。

若い頃は見向きもしなかったものに魅かれたり~
歳を重ねると今までとは違った気持になるものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜手ぬぐい 春は足踏み >>